採用情報

ラー油ライス

2010.06.02 UPDATE

先日、N氏が桃屋の食べるラー油「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食べたことを書いていましたが人形町でラー油かけごはんを食べさせる店を発見しました。
その店は讃岐うどんがメインで素うどんを頼み、あとはお好みでトッピングの天ぷら、フライ、生卵を注文します。
ラー油ライスはごはん物のメニューの中にあります。因みにめんたいこライス、ねぎ味噌ライスもあります。
ラー油ライス

お碗に出てきたラー油ライスを一口食べてみると辛さの中に甘みがありましたが食べ続けるとやはり辛く、額に汗が出てきましがおいしく食べることができました。
ぶっかけうどん(ネギ、生しょうがはサービス)とラー油ライスを頼んで350円の昼食でした。

米を作る・・・KTです。

癒しを求めに

2010.06.01 UPDATE

沖縄へ・・・

GWに癒しを求め沖縄に行ってきました。GW中は天気もよく夏のような暑さで、沖縄に来たっていう感じがしました。きれいなエメラルドグリーンの海を見るだけで心が穏やかになり、癒されました・・☆
せっかく沖縄来たから沖縄の魚を食べようということで、一日目は「グルクンの唐揚」、2日目は「イラブチャーのお刺身」を食べました。グルクンは淡白な白身の魚で、かりっと揚げると香ばしく、カレイの唐揚に似ていておいしかったです。2日目に食べた、イラブチャーは鯛のお刺身のように皮付きで出てきました。しかし、身と皮が薄いブルーの色が付いていて抵抗がありました・・・そして食べて見ましたが、やはり味もちょっと独特の風味があって、私は苦手でした。でも、初めて食べたのでいい経験でした。
お店の方が言っていましたが、沖縄の人にとっては色が濃い魚ほど価値があり、喜んで食べるそうです。
あと、初めて食べたのが、「ふーチャンプルー」といってお麩と野菜をだしで炒めたものです。お麩自体は普段そんなに好んで食べませんが、チャンプルーにするとだしの旨みをたくさん吸って、すごくおいしくなるものなんだと感じました。

また、沖縄に行って、今度は海にも入りたいな~と思いました☆

Shinobu Yokota

<< 123

pageTop