採用情報

B-1グランプリ

2010.06.17 UPDATE

5月5日の子供の日にB-1グランプリのプレイベント「神奈川フードバトルinあつぎ」に行った。
B-1グランプリとは各地のB級グルメを一箇所に集め、一般客に食べてもらい何が美味しかったかを競う大会だ。
過去B-1で有名になった食べ物といえば「富士宮やきそば」「厚木シロコロ・ホルモン」など。
今回は正式な大会ではなく、9月に厚木市にて本大会が開かれることになっている為、そのプレイベントとして開催されたようだ。
厚木駅近くの公園に5月4日、5日の2日間開催され、公式発表では11万人も訪れたらしい。
順位の決定方法は一般客が各々の屋台で購入した食べ物に割り箸が渡され、その割り箸を会場出口にある気に入った食べ物の投票箱に入れ、多いものが金賞となる。結果は金賞 なつかしい給食あげパン、銀賞 てるてラーメン(とんこつ味) 3位 厚木バーガー(厚木名物のとん漬けをイングリッシュマフィンではさむ)だった。私は「てるてラーメン」に投票したが、どの食べ物も甲乙つけ難く、とても美味しいものばかり。価格は大体、各300円。家族5人で約5,000円使ったが、何を食べても美味しかったので大満足だった。今から本大会が待ち遠しい。

石田 照治

pageTop