採用情報

旬を食す

2010.08.25 UPDATE

秋刀魚の季節がやってきました。
今年は水揚げが少なく、高い高いと言われている秋刀魚。実際に近所の魚屋で1匹800円で売られているのを目にした時には驚きました。
そして先日BBQをした際に今シーズン初の塩焼きを食べましたが、脂ものっていてとても美味しかったです。

 

旬の食べ物は味が良いのはもちろんですが、栄養価が優れていたり、エンザイム(酵素)が豊富に含まれていたりと身体にもとても良いそうです。一年中同じものが食べられるのも便利なことですが、なるべく自然のリズムに則って旬のものを美味しくいただきたいですね。

ちなみに私が食べた秋刀魚はスーパーで一匹120円でした。随分と値段に幅があるものです。

 

田中宏明

pageTop