採用情報

夏の忘れもの

2010.10.15 UPDATE

この前の日曜日に、いつもの如く家内の実家である長瀞に行ってきました。

今回の目的はイモ掘りだったのですが、その前に庭の片隅に直径7cmぐらいの可愛い「夏の忘れもの」がありました。

すいか

子供たちが夏に飛ばしたスイカの種が芽を出した様で、実がなったのでワラを敷いたそうです。

たぶん食べることが出来るまでには成長しないと思いますが、次に行くのが楽しみです。

肝心のサツマイモはというと、雨が少なく猛暑だった影響か例年と比べ葉もあまり茂っておらず1/10以下の出来といった感じでした。

 

ザクロ

山々が紅葉で色づくまでにはもう少し時間がかかりそうでしたが、ザクロなど秋の味覚で秋を感じることができました。

Shinjiro Nagai

カーボローディング

2010.10.14 UPDATE

先日、八王子ロードレース(10km)に出場してきました。
過去に膝をケガして以来2~3km走ると必ず痛むようになってしまい、長距離のランニングはもう厳しいのかなと思っていたのですが、トレイルランニングの選手に「トレーニングで必ず治せる」とアドバイスをいただき、少しずつ走り始めたところ大分距離も走れるようになってきた為、目標を東京マラソンに設定。今回はそれに向けてまずは10kmに挑戦しました。

レースの数日前になってふとカーボローディングをしてみようと思い実践してみました。カーボローディングとは、レースや試合の前に身体に炭水化物を詰め込み、エネルギー源を貯えること。炭水化物は消化吸収されたのち、肝臓と筋肉にグリコーゲンという形で貯えられ運動時のエネルギー源となります。
レース2日前のお昼につけ麺を食べに行ったことをきっかけに、その際大盛を注文し、そこから私の高糖質食生活がスタートしました。その日の夕食は普段のごはんに加えパスタ、さらにパンを詰め込みました。翌日も朝昼晩すべてうどんやパスタを中心に2~3人前食べました。

その結果、レース当日にはそれまでより体重が約1.5kg増えました。カーボローディングを行うと体内の水分が増える為、体重が増加、体脂肪率は減少するそうです。今回体脂肪率は計っていませんが、ひとまず成功したようです。

あとは当日の調整です。レース約3時間前にやはり炭水化物中心の食事を済ませ、1時間前に軽食としておにぎり1個。ここまでは順調でした。あとはスタートまでの間、こまめに水分補給をするのですが、ここで痛恨の調整ミスです。直前の緊張感もあってか水分を取りすぎたようです。スタートから5分でわき腹が痛くなり、早くも苦痛に耐えながらの展開に。そしてなぜかスタートからわずか2kmの地点に給水ポイントがあります。すでに水分過多でまだまだ給水の必要などないのに、ランナーっぽく給水してみたいという思いからドリンクを手に取ってしまいました。すると慣れない給水で見事にむせこみわき腹がさらに痛くなってしまいました。おまけに朝までの雨が嘘のような日差しが容赦なく降り注ぎ余計に体力を奪っていきます。

それでもなんとか普段のトレーニング時よりは速いペースで完走することができました。

苦しいレースだったにも拘らず、翌日にダルさや身体のハリがほとんどなかったのはスポーツサプリメントZENを飲んでおいたおかげでしょうか。
次回は11/27の東京マスターズロード選手権(ハーフ)に挑戦です。

 

田中宏明

やみつきの味

2010.10.13 UPDATE

先日、ある洋食屋に行ってきました。学生時代によく通った小さなお店です。そのお店は変わっていて、こんな「掟」が店内に掲示されています。
 
3つ目にあるように、複数人で行った場合、みな同じものを頼まなければいけないのです!おじさんがたった一人でやっているお店なので、仕方ないのですが。昔4~5人で行った時、試しにそれぞれが好きなものを頼んでみたら、怒られました。 
そのお店のカルボナーラが大好きで、今回も注文しました。ボリュームがあって、焼きそばのようなスパゲッティです。決して美味しいごちそうなわけではないのですが、美味しいんです。くせになる味、と言うんでしょうか。

昔と変わらない味で懐かしかったです。
皆さんにも、そんな「やみつきの味」ありますか。
 
TK

つけ麺ブームって?

2010.10.12 UPDATE

今年の夏はよくつけ麺を食べに行きました。何でつけ麺がこんなに流行ったんでしょうかね?あるテレビ番組で取り上げられたつけ麺の流行る理由は「熱くない」、「麺が延びない」、「味が濃い」等が主な理由だそうです。夏のラーメンはその熱さに負けてしまいがちですが、つけ麺だと猫舌の人や、ゆっくり食べる人も最後まで美味しく食べれますしね。

写真のつけ麺は最近行った本駒込にある「4代目けいすけ」です。ここは「~代目けいすけ」という名前で他にもいくつかお店がありますが、各店舗で海老そばだったり、黒味噌ラーメンのお店になっています。それぞれにお店のコンセプトが違っていて、どの店舗も魅力的なお店です。

つけめん渡り蟹の滴を注文しました。瓦のようなお皿には太目の平打ち麺で、独特のスープには蟹の出汁が入っているそうです。全部食べた後にライスボールと言うのがレンゲ入った形で渡されます。揚げたおにぎりのようですが、中身にある仕掛けがあり、面白かったです。
親切なこのお店は紙エプロンだったり、女性の髪を結ぶゴムを貸してくれたりしてくれます。本駒込の駅を出るとすぐにあるので、もし機会があれば行ってみてください。
 
H.F

 

またまた五反田のラーメン屋「丸千茶寮」を紹介します。

見かけは「そば」の様な装い。コシが強く、歯切れも良い。通常の麺に比べて小麦の香ばしい香りがより一層感じられ栄養価も豊富。プリプリの食感もクセになりそう。

コクのある魚介がはいった鳥ベースのスープに美味しい!!

ボソボソ・ゴワゴワ感がとてもいい感じ。。。説明不足でごめんなさい!

ぜひ五反田周辺に行ったら立ち寄ってみてください。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13115255/

 

Danny

めっきり涼しくなりました。
こうも季節の変わり目が、まるで線で引かれたような変わり様に・・
私の身体はついてゆけなかったのか、風邪をひいて発熱、
久しぶりに寝込んでしまいました。

熱がでると食べ物の味が全く分からなくなってしまいます。
味覚は舌にある「みらい」というセンサーから脳に送られるのですが鼻で感じる「におい」がセットにならないと本来の味覚にはならないのだそうです。風邪をひいて鼻もきかないので、なんとも味気のない食事になってしまうのです。

 

先日飲んだモヒートとフルーツトマトのマリネ

 

ランチで食べたフレンチ風の蕎麦粉のクレープ


お茶しようと寄ったカフェ・ラ・ミルのケーキセット

 

ホテルのデザートバイキング

 

すべて美味しいと感じたのは「健康」のおかげだったのです。

これから季節は実りの秋です。
体調を整えて「秋の味覚」を楽しみたいと思います。

 

YOKOHAMA Y.H

ドラゴンクレープ

2010.10.06 UPDATE

すっかり夏の暑さも遠ざかり、秋ですね。過ごしやすい日々が続いてホッとしております。
ところで夏真っ盛りの数ヶ月前に飲食店を経営している友達が2号店をオープンしたのでこちらでご紹介します。前回も日記で紹介したタコスバーの「drug-on tacos」(ドラゴンタコス)のオーナーが次に目を付けたのがなんとクレープ屋!
http://www.sugiyama1904.co.jp/blog/diary/2009/07/post-1057.html
DC.jpg

その名もドラゴンクレープ!
こちらの店長も当然私が昔から知っている知人なのですが、やっと食べに行く事が出来ました。場所は神田のど真ん中のオフィス街に位置しているのですが、とても繁盛しているみたいです。普通、クレープと言ったら甘いおやつをイメージしてしまいますが、ここのクレープ屋さんは肉や野菜を巻いた食事としても成立するお食事クレープも多数販売しているようなのでお昼休みのサラリーマンやOLが結構買いにくるみたいで、その他にも学生や地元の人も常連としてコンスタントに足を運ぶみたいです。

店長は若い女の子なのですが明るくてしっかりしていて常に周りに気を配れるしっかり者なのでこちらも安心して応援が出来ます。
神田の足を運びやすい場所にありますので皆さんも是非クレープを食べてみて下さい。

 

H・T
 

住所≫ 〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町29-1 栄第2ビル1F
http://drug-on-crepe.com/
MAIL≫info@drug-on-crepe.com
OPEN≫11:00~20:00
CLOSED≫日曜・祝日

 

松茸狩りツアー

2010.10.05 UPDATE

先日の土曜日、中学からの親友の東と恒例のバスツアーに行ってきました。いつもははとバスなんですが、今回はクラブツーリズム企画のものです。2日間限定企画で、「旬の松茸ご飯食べ放題と松茸すき焼き松茸山で松茸狩りと地元恵那栗つかみ取り」に参加しました。

宮迫さんバス.jpg

今回のメインは松茸狩りでしたが、夏の猛暑の影響で今年は松茸の不作年の為、添乗員さんから演出がしてあると聞かされていました。演出とは、松の木の近くに、松茸も植えておいてくれるというものなんですが、私も友達も山のかなり奥まで登り探したのに演出松茸さえも見つける事が出来ず、お土産の小さい松茸1本のみ頂きました!

  

その他にも舞茸や食べれるきのこがあるので、とりあえず全て採ってきて係りの方が選別してくれるのですが、私がやっと見つけたきのこは全て食べれないもので残念...
それだけ松茸は貴重なものなんだな~高価なのを納得出来ました!

今回のツアーで一番美味しかったのは、帰りの行程でお土産物屋さんに寄った時に出来立て五平餅がみんなに配られてそれが一番美味しかったです。
ちなみに松茸ご飯食べ放題でしたが、初めについであったご飯の量がかなり多くて1杯全部も食べきれず、おかわりも無理でした~

山.jpg

ただ有難い事に終始晴天に恵まれ大自然の景色の中で盛りだくさんの体験を出来て良かったです。
次回は春に予定をしていて、今まで目を向けていなかった千葉方面に行く事になっているので今から楽しみです。

 

みやちゃん

★海老ちゃん★

2010.10.04 UPDATE

先日、友達の妹さんが働いているフォーシーズンズホテルのレストラン「ビストロ」の伊勢海老フェアにランチに行ってきました♪ 前菜→伊勢海老とホタテのレモンのサラダでした。さっぱりしていて食べやすく、とても暑い日だったのでここから食欲に火がつきました(笑) 

スープ→伊勢海老とタピオカのスープで私はエビそのものは大好きなのですがちょっと磯臭くて苦手でした。一緒にいた友達はこの磯臭さがたまらない!美味しい!と食べていました。 パスタ→ホタテと伊勢海老のトマト味で美味しかったです メインディッシュの伊勢海老→結構このときにはお腹がいっぱいで食べれるか心配でしたがぷりぷりとしたエビでぺろりと食べれました!

 

パスタ.jpg

ケーキ→マンゴーとパイナップルのパルフェで中がアイスになっており締めにちょうどよかったです。 シュークリーム→こちらは妹さんのサービスでメッセージを書いてくれました!でも...さすがに満腹だったのでお持ち帰りさせて頂きました。 飲み物はシャンパンを頼み贅沢な私服のひとときでした☆ 普段のランチより伊勢海老は季節限定メニューなのでお値段は私にとってはちょっと高めでしたがどのお料理もおいしくてたまにはこういう時間も大切だなぁと思いました。

 

ともちゃん

私の家の近所に、昔からちょっと評判のパン屋さんがあります。そこは私がヨチヨチ歩きの頃からあります。すごく美味しくて、ホテルにも納めてて、食パンは予約をしないと買えないくらい人気です。だけど、かなり煤けた店構えで、おばさんは無愛想で、時間にルーズなパン屋さんです。
幼稚園の頃にはお昼ご飯用に買えたのが、小学校ではオヤツ用に、中学では部活帰りに、高校では夕食用に...と、開店時間がズレ込み、いつしか、夜中に(しかも運が良ければ)買えるらしい...と伝説のパン屋さんになってしまいました。そんな話を姪っ子達にしたところ、とても興味を持ったので、一緒に探しに行くことになりました。
時は8月真夜中。薄暗い街灯と虫の声だけを頼りに、公園や学校前を通り過ぎ、狭い路地に入り...まるで真夏の肝だめし!
通い続けること3日目の真夜中。やっと発見(開店)!お店の周りはお客さんでちょっとした賑わい。お店は相変わらず煤けてて、おばさんは無愛想で、パンはやっぱり美味しかった!でも残念ながら、人気の食パンや懐かしのロールパンは完売。帰る道々「妖怪達、買いすぎだよっ!」と姪っ子。
まぁ確かに、私を始め、メイクを落としたおばさん達は、ある意味、顔無しとか砂かけババアみたいな妖怪ですけどもね・・・。

 

RK

<< 12

pageTop