採用情報

毎年この時期、新年の挨拶で松山を訪れます。5年前、広島から、しまなみ海道を初めて走った時の景色の素晴らしさに感動し、"千と千尋の神隠し"のモデルにもなった道後温泉に浸った時の喜びも今では懐かしい思い出になっています。夕食の為に入った何軒かのお店のお魚を中心とした料理(お刺身も含めて)の美味しさにも毎回感動した事を憶えています。そして今年入ったお店もお魚の美味しいお店でした。釣り鯖のお刺身、カワハギのうす造り、出し巻き卵豆腐、あなごの白焼き、アコウ鯛の煮付け、西貝の酒蒸し等々、どれも美味しく頂きました。携帯電話で撮った写真がトラブルにより一枚しか添付出来なかったのが残念です。※写真は「カワハギのうす造り」です。

今年で5年目の松山ですが、自分の結論として松山も魚が美味しいという事です。お店のご主人が、「初めて訪れた土地で、初めて入ったお店(魚)が美味しければ、その土地全体が(松山)美味しいと思ってもらえる。それは凄く重要なことだ。」とおっしゃっていました。松山に行かれた事のない方は是非行ってみて下さい。しまなみ海道の景色の素晴らしさ、(私と同年代であれば"瀬戸の花嫁♪"を彷彿する事も出来ると思いますよ!)を体験し、道後温泉に浸かり疲れをとり、美味しいお魚料理を食べれば、松山を堪能出来ると思いますし、良い思い出になると思いますよ!


K.T(♂)

この時期には・・・

2011.01.14 UPDATE

本格的に寒くなって参りました。この時期は布団が恋しくて朝が辛いですね!そんな寒いが続いていたので先日友人と温野菜が食べたいという話になり「炙串鍋郷味」の四ツ谷店に行きました。本店は秋葉原にあるそうです。

鹿児島産の黒豚がお店のこだわりでしゃぶしゃぶのお肉も柔らかくておいしかったです。しゃぶしゃぶのだしは豚足コラーゲンということでお肌にもよさそうですね☆

一口餃子や水餃子などサイドメニューの食べ物も充実していてどれもおいしかったです。 やっぱり寒い季節には鍋を囲んで楽しく♪がいいですね~(^ー^)

 

ともちゃん

先日の日曜日、渋谷のセルリアンタワーホテルで私が通っている青山きもの学院の2011年新年会がありました。着付けを習い始めてもう6ヶ月近くが経ちますが、私達のクラスは本当に仲が良く、今月末からはほとんどのメンバーが師範科に進みます!これから2年半一緒に勉強するのも心強いです。

今回は着物で参加が原則でしたので、私は今年で最後にしたいと思いながら、振袖を母親に着付けてもらいました。同じお教室で仲良くしていただいでるHちゃんも素敵な振袖姿で見惚れてしまいました。

セルリアンでお食事は初めてでしたが、1品ごとのボリュームもあり美味しかったです。特にローストビーフはお皿いっぱいの大きさで圧倒されました!!

メニュー
手長海老のポワレ季節のフルーツとファロー麦添え
旬野菜のポトフ仕立て
伊勢海老のスフレグラタンお祝いスタイル
牛ロース肉のロースト、クラシックなドフィノワーズポテトと共に
薔薇のアイスとフロマージュブランのムース季節のフルーツスープ仕立て
コーヒー

 

   

   

以上の食事を食べながら、江戸太神楽と落語もあり、落語が予想外に面白くて会場中の何百名の女性がゲラゲラ笑っていました。次回は夏に同じような会があるので、今度は夏の着物を着て皆さん集合です。

 

みやちゃん

大切な食料

2011.01.12 UPDATE

皆様明けましておめでとうございます。正月は例年、自宅から実家と家内の実家を往復しますが、毎度の事ながら、おせち料理の食べ過ぎで食傷気味になります。今年こそ心も体も健康な状態で仕事初めを迎えようと毎年思いながら結局食べ過ぎてしまいました。世界には食べたくても食べられない人々が大勢いるというのに、全く贅沢な事であり、正月早々反省しております。反面、有り余る食物を食べられる自分は何と恵まれているのかと感謝せずにはいられません。勿論、自分を生み育んでくれた両親、その両親を生み育てたご先祖様、日本という国に対してです。今、我が国はTPP(環太平洋経済連携協定)に参加すると日本農業は壊滅し、一説には食料自給率が現在の40%から14%に落ちるとも言われております。参加の是非はともかくとして、まずは一年間に廃棄していると言われている食料、約1900万トン(年間輸入量5800万トンの3分の1)を減らす事を考えた方が良いのではと思います。固い話になりましたが今年もよろしくお願いいたします。

 

石田照治

冬の過ごし方

2011.01.11 UPDATE

2011年スタートしましたね~ 今年はどんな一年になるのでしょうか?どうか皆様にとっても、私にとっても善き一年になりますことを願って、私の今年第一回目のひとこと日記です。

暦の上では小寒を過ぎてそろそろ大寒です。一年で一番寒いですよ~と言う時期ですね、外で楽しむイベントが多い夏と比べて冬はやっぱりインドアです。こたつに入ってヌクヌクしてお腹が減ったら好きな物を食べて。。なんて最高ですよね!

先日、大豆イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをするということを知り、ちょっと女性ホルモン注入のために大豆カレーを作ってみました。更年期予防、動脈硬化の防止、骨粗しょう症対策ととても高い効果のある大豆さま。摂らないわけには行きません。

 

冬は特に部屋に居る時間が長いので、好きな物、普段出来なかったことをするチャンスです。温かな気持ちでゆっくり煮込むまで待つ・・結構良いもんです。
今年は、そんな時間を大切にしてゆこうと思います。

 

H・YASUMI

年末購入のお土産

2011.01.07 UPDATE

新年あけましておめでとうございます。皆様は年末年始をゆっくり過ごされましたか?ワタクシは年末にビックイベントに参加して無駄なまでにハイテンション(笑)になりましたので年明けはまったり過ごしました。え?何のイベントかって?(いや誰も聞いてないし)アレですよ、日本最大級の同人誌即売会『コミックマーケット』通称『コミケ』です。ニュースにも載ってましたね。初日だけで16万人とか...うははは、凄いですね~っていうか、その初日参加者ですよ、ハイ。コスプレしたキレーなお嬢さん方やオニーサン方があちこちいて、萌えテンション上がりっぱなし!(笑)いやぁ、実に楽しく有意義な1日でございました♪あまりの混雑振りにお土産買うのも一苦労でしたが(苦笑)その中で幾つかをご紹介。

1つめは「Pudding Sweets」。プリン風味のリングケーキです。生地は、カラメルソースがかかった部分はちとベトつきましたが、わりとしっとりしてなかなか美味♪ケーキの大きさも程良い大きさで胃もたれしない(笑)もう1つは「東京ビッグサイト土産 Baked Chocolat Cake」。...東京ビックサイト土産って、オイ...とツッコミたくなるようなネーミングに引かれて買いました(笑)いや、だって...ねぇ?この時期オンリーだよね?まさか年中置いてあるのか?夏・冬以外にビッグサイトへ行かないので判らないんですが(苦笑)ネーミングの通り、チョコレートケーキです。形はバータイプ。甘いのかと思って食べてみたら甘さは殆ど感じません。生地は、まぁまぁしっとり、かな。他にも色々あったのですが、全種類を購入すると所持金破産確実(笑)だった為あえなく断念。とりあえず今年も良い1年になりそうです♪(どこがだ)

 

年を重ねる毎に色々カミングアウトしている気がするAちゃん

おせち2

2011.01.06 UPDATE

あけましておめでとうございます。

20110105_01.jpg 

我が家の今年のおせちです。今年はキッチンをリフォームしたので家内も頑張って、かまぼこ以外は手作りでした。伊達巻は、はんぺんと鶏卵をミキサーにかけて焼いた簡単レシピではありますが結構上手く出来ていました。肉好き家族なので焼き豚と角煮も定番化しています。残念だったのは我が家のお雑煮は鴨を入れるのが定番なのですが、店に予約するのを忘れて今年は鶏肉になってしまいました。30日の晩に居酒屋で鴨鍋を食べた時に正月も食べるのになと思ったのは予感だったのかもしれません。
一番右の写真は2日の日トルティーヤが何故か主食となりました。

 

M.T

おせち

2011.01.05 UPDATE

明けましておめでとうございます。今年最初の「ひとこと日記」です。
正月三ヶ日は、初詣以外、外出もせず、朝から駅伝(実業団駅伝と箱根駅伝)を観ながら過ごしてしまいました。幸いなことに、お節があるので、食べる物には事欠きません。
ところで、「おせち」は、正月くらい女性が食事の煩わしさを避けるために作るものとばかり思っていましたが、月刊「日本橋 1月号」に、こう書かれていました。
「おせち」は、もともとは、御節供の略で、年に何回かある節日の料理のことをいっていたが、一年で一番重要な正月の料理のことをいうようになった。「おせち」は年神様に供えて一緒に謹んでいただくのが原則。そのために新年、物音をたてないように、暮れに作る・・
確かにそうなのだろうと思いながら、暮れには、小生も昨年覚えた焼き豚を作り、お節の一品に加えてもらいました。普段なら豪華に目立つ焼き豚も、お重のなかに納まってしまうと、海老やら蒲鉾など、彩が綺麗な料理に押され気味。食べてもらえるだけ良いかと納得しておりました。
今年は、何種類の新作に挑戦できるか判りませんが、成功作品は、また「ひとこと日記」で報告します。今年も、「ひとこと日記」を宜しくお願い申し上げます。

 

T・Y

<< 12

pageTop