採用情報

朝食に・・・・

2011.02.15 UPDATE

我が家の朝食に新顔が登場した。フレンチトーストである。今までも休日の朝食には良く登場していたのだが、昨年、ちょっと変わったレシピを新聞で見かけて作ってみた。何が変わっているかといえば、今までの我が家のフレンチトーストは、ふわふわであった。それが好きなのではあるが、今回のフレンチトーストはカリッとして、香ばしい砂糖とバターの風味がなんともいえないものだ。作り方は牛乳に砂糖を混ぜて、バケット(3センチくらいの厚さ)を浸して、さらに溶き卵を良くしみこませて、フライパンにバターを熱し、パンを弱火で焼き色をつけながら蒸し焼きにする。仕上げはフレンチトーストの上から砂糖を振り掛け、バターを溶かしてなじませ、キャラメル状に色付けして全体になじませる。仕上げに砂糖を振ったのでちょっと甘いが、甘さを控えたカフェオレと食べると美味しくいただける。ベーコンなどの塩っ気の多いものとの相性も抜群です。

料理のレシピや記事を良く見かけますが、実際に作ってみると期待通りなものもあれば、期待はずれなものもありますよね。それ以前に実際に作ってみるのは目に付いたレシピのごく一部だし。そう考えてみると、不思議なものですね。これからはちょっと興味のあるレシピは挑戦していこうと思ってます。家族には迷惑なことかもしれませんが・・・・・


朝食はフレンチトーストにカフェオレ。

そんな私はパリジャンではなくカッパジャン。

pageTop