採用情報

季節は春となり、花粉症もだいぶ落ち着きました。最近では東日本の地震の影響で何か自分たちの生活感が大きく変わった気がしてなりません。今まで当たり前の事が、ある出来事で変わってしまい、不安や心配事が尽きない現実があります。でも、「気分は自分で盛り上げないと」と思いながら毎日の生活を充実して行きたいと思っております。


もやしラーメン

今日のお勧めは、渋谷センター街にある、ラーメン屋さんをご紹介させて頂きます。お店名は<どうとんぼり神座です>@750円のもやしラーメンが是非お勧めです。味はシンプルですが、もやしとスープがよく合ってまたリピートしたくなるラーメン屋さんです。お店は有名店らしく混んでおります。
でもそこのラーメン屋さんは何と24時間・年中無休らしくまるでコンビニのようなファミリーレストランみたな24時間営業に驚きました。有名人や芸能人も時間帯を外して来店するらしいです。このラーメンなら昼や夜のご飯にも、お酒を飲んだ後の1杯でも最高でしょう。
ラーメン屋さんの生き残りが厳しい。と言われておりますが、この<どうとんぼり神座>は勝ち組で今後も店舗を増やしてお客さんの心をガッチリ摘むであろう。と感じました。
次回は家族で気軽くリピートしたいです。
ラーメン屋さんは特に味や批評が難しいですが私個人の評価では高得点な店ですね。
                          
尾澤正道

先日、沖縄那覇に部下と共に仕事で出掛けた。すでに梅雨入りしている沖縄は曇り空で蒸蒸し時折雨も降る天気で青い空と海は見ることは出来なかったが、美味しいものを食べたいと思う気持ちは叶えてくれた。
何を食べるか色々と考えたが沖縄の「やんばる島豚あぐ~」を食することに!
モノレール「見栄橋駅」すぐ近くにある豚しゃぶしゃぶ「我那覇豚肉店」に入ることにしました。
食べた豚について説明しますと生産農場(有)我那覇畜産で生産されたブランド豚で、やんばる(沖縄県北部)の山間で麦を主体に泡盛粕、糖蜜、天然カルシウム(与那国島原産化石珊瑚)等を配合した餌を与え育てた琉球在来種「アグー」の血を引く「やんばる島豚あぐ~」と「山原豚(琉美豚)のいずれもブランド豚で旨味成分のグルタミン酸や、多くのアミノ酸が一般豚の倍以上含まれ甘みが強く、脂肪分が多いがコレステロール値は一般豚の4分の1以下と体にいい豚肉だそうです。
このお店、夜は予約でいっぱい。なかなか入れないとのことですが、ランチタイムは比較的に並ばず入れ、また価格も夜のコースよりリーズナブルにしゃぶしゃぶセットが食べられます。

メニュー

ランチメニューから「やんばる島豚あぐ~」のしゃぶしゃぶセット1,680円と「やんばるあぐ~」のしゃぶしゃぶセット1,480円それと「山原豚(琉美豚)」のしゃぶしゃぶセット980円をいずれもロースとバラどちらかをチョイス出来、それに野菜とご飯、飲み物、デザートが付きます。
われわれは「やんばる島豚あぐ~」はロースで「やんばるあぐ~」と「山原豚(琉美豚)」をバラで3人前を3人でシェアしながら食べることに。

「やんばる島豚あぐ~」ロース 「やんばるあぐ~」バラ

「山原豚」バラ 島野菜他

付けダレはポン酢味と柚子胡椒味の2種類あったがタレを付けずに塩を振って食べるのが一番肉の味が引き出され美味しかった。肉の味は申し分なく本当に美味しく頂きました。

黒糖アイスクリームそして最後にデザートの黒糖アイスクリームが沖縄らしくまた格別でした。隣のテーブルの人が食べていたあぐ~とんかつも美味しそうでしたのでこちらは次回のお楽しみに取っておきます。
砂糖屋けんちゃん

「会飯」・・・何て読むかわかりますか?「ホイハン」と読むらしいです。
藤枝駅から徒歩数分、「会飯 よこ多」というお店に行きました。食いしん坊・・・いや、グルメな上司が藤枝でおいしいお店をiPhoneで検索し発見。地元では有名なお店らしいです。

これは、私がオーダーした「麻婆会飯」です。

麻婆会飯

いわゆる麻婆丼がどんぶりに入ってない麻婆豆腐掛けご飯という感じですかね。すごいボリューム。


こちらは上司がオーダーした「肉みそ会飯」。
肉みそ会飯

会飯・チャーハンとらーめんのセットなどもあり、がっつり食べれてとてもリーズナブル。

店内には、地元の方々が書いたメッセージ色紙が壁一面に貼られており、とても愛されているお店だなぁと感じました。

こういうお店は他にはなかなかないですよ、また行ってきます。

H.A

盛岡じゃじゃ麺

2011.05.12 UPDATE

私はじゃじゃ麺好きです。じゃじゃ麺といっても、お店によって、麺も具も味付けも全然違います。会社の近くのT洋軒のじゃじゃ麺も好きなのですが、最近ハマっているのは、家の近所にある、盛岡じゃじゃ麺の専門店『じゃじゃおいけん』です。

『じゃじゃおいけん』のじゃじゃ麺

盛岡出身の店主がやっていて、カウンター7席の店内には、有名人のサインが沢山飾ってあり、隠れた名店です。メニューはじゃじゃ麺のみ、サイズは小盛りから4人前まで8段階あり、その日の調子で選べます。麺は、うどんときしめんの中間くらいの太さの、つるっしこっとしたお店の特製麺。その上には、お店の特製肉味噌、ねぎ、しょうが、きゅうりがのっています。よ~く掻き混ぜて、お店の自家製ラー油、お酢、にんにくなどで、お好みの味に仕上げて食べます。
じゃじゃ麺 卵スープ『チータンタン』

盛岡じゃじゃ麺は、麺を食べ終わっても、これで終わりではありません。食べ終わった器に、生卵を割入れ、掻き混ぜたらお店人にわたし、スープを入れてもらいます。
お好みで、ラー油やコショウなどを入れ、卵スープ『チータンタン』の完成です。
胃にもやさしく、体もあったまる、それでいてお腹もみたされる一品です。
michico KAMATA

アップルパイ

2011.05.11 UPDATE

連休中、外食が続いたのでハンバーグを作ろうという事になりました。
ところが娘がハンバーグだけでなく、アップルパイも作る!とはりきりだしたので急遽アップルパイも作る事になりました。

なぜアップルパイかというと・・・、
最近毎日のように見ている白雪姫に出てくるアップルパイに影響を受けた様です。(実は一度も食べた事なく、全く好物というわけではありません。)

とりあえず市販のパイ生地とりんごを買ってきて、私がフィリングを作り、娘が生地担当。

粘土のようにこねこねしすぎて、ちょっと生地がゆるくなってきてしまいましたが、なんとか整形し、オーブンへ。

 

ちょっと焦げすぎましたが、一応アップルパイ完成!

娘も始めてのアップルパイに舌鼓をうっていました。

ちなみに、アップルパイで充実感を得たためか、ハンバーグは殆ど私が一人で作るハメに・・・。

最近あまり食が細い娘もその日はたくさん食べてました。
やはり自分も参加して作ると食も進むんですね!

N.A

ゴールデンウィーク中は特に遠出をするわけでもなく、地元千葉でのんびり過ごしていた私ですが、友人とのドライブ中に甘いものが無性に食べたくなり近くのケーキ屋さんを探すことにしました。
‥とりあえず食べログで検索!便利ですね。
ナビを頼りに迷いながらも辿り着いたのが市川にある cafe lavo というカフェ。
cafe lavo

住宅街にあり初めての人にはわかりにくいかもしれません(ホームページには地図が出ていました)
こんなところに?!というような場所にあるんですが、地元の方はご存知なのか店内はとても賑わっていました。
 
カフェはハーブ園内にあり、テラス席からは綺麗な景色も楽しめます。
いろんなケーキが並ぶなか、とりあえずショートケーキとハーブティーを注文。

ショートケーキとハーブティー

ケーキのスポンジがふわふわしっとりでおいしい!
ハーブティーもとてもいい香りです。
 
不思議だったのはカフェに梅干が売っていること!!
ここはハーブ園の他に梅の栽培もしており、梅ジャム、梅シロップなども販売しています。
もちろんハーブ園の見学もできます。
お近くに来た際には是非寄ってみてください。

N.M.

ブログ再開

2011.05.09 UPDATE

このたびの東日本大震災におきまして、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

弊社では震災以降、「我が社のひとこと日記」を自粛しておりましたが、私達が平常時の生活に戻ることが結果的には復興の活力となるのではという想いで本日よりブログを再開させて頂きます。
日本を元気づけるために僅かでも役立てればと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

杉山商事株式会社

 

ゴールデンウィーク

今年のGWは10連休だったという方も多かったと思いますが、私のGWはカレンダー通りで3連休・3連休・土日の飛び石連休でした。それでも子供のサッカーの試合があったり、実家で兄弟と子供達が集まり大騒ぎしたりと案外忙しく、2回目の3連休には妻の実家である長瀞にも行ってきました。

毎年恒例の筍掘りでは「今年は雨が少なくて量が少ない」と聞いていたもののに2日で40~50本も取れました。

こごみや蕨といった山菜を天ぷらやおひたしで頂いたりと自分達で収穫した食材で作る料理は格別でした。

 

竹の子あったよ!

今回は弟の子供も一緒だったのでとても賑やかで、子供達も大満足なGWでした。

Shinjiro Nagai

 

<< 12

pageTop