採用情報

がんばれ東北

2011.07.14 UPDATE

先日11日で早くもあの悪夢のような日から4ヶ月がたちました。まだまだ復旧・復興にがんばっている方々や、先の見えない放射能問題に悩まされている方々が多くいらっしゃると思います。私も身近な、出来ることから協力していきます。
連日、新聞やニュースで放射能の食品への影響の報道がされております。子供を持つ親として、また食品業界に携わるものとして非常に強い関心と不安を持っております。
本当にあの1日でガラッと世の中が変わってしまいましたね。
 
あまり重たいことを書こうとしていたのではないのですが・・・。
実はあの地震の1週間前に私は山形、仙台と行っていました。お客様と一緒にメーカーさんの工場へ行き、その足で地域のいろいろな有名店舗を見学させていただいてきました。
その中で、仙台の「主婦の店・さいち」を紹介させていただきます。
よくテレビなどで取り上げられるのでご存知の方も多いと思いますが、普通のスーパーっぽく見えて(失礼ながらそんなに大きい店ではない)店舗内がすごい。何がすごいって惣菜の数と種類がすごい。ひと通路両方の棚全て惣菜とおはぎ。それが見る見る売れていく。おはぎを買って食べたのですが、素朴でとてもとても美味しい!
家庭の味よりも美味しい惣菜を。と言うコンセプトらしいのですが。味の秘密は「塩梅」だそうです。すごい努力をしているのがわかりました。
郊外の、温泉地にあるような、道も広くない場所にある普通の(ホント失礼)スーパーなのにお客様が殺到していてすごい違和感。
機会があったら行ってみてください。
 
また今度行って、いろいろなものを食べまくることも一つの協力?
た.み

ご当地パン

2011.07.13 UPDATE

先日、横須賀の北久里浜で市場調査の為、何気なく入った焼きたてパン屋さんでおいしいカレーパンを見つけたのでご紹介します。
よこすか海軍カレーパン

京急の北久里浜駅から歩いて数分の場所にあるカフェ・ド・クルーというお洒落なレストランと焼きたてベーカリーのお店で、このお店の一押しの「よこすか海軍カレーパン」は昨年行われた第一回日本全国ご当地パン祭りで人気投票第一位に選ばれたそうです。あの小泉進次郎さんもいつも来店されていて、受賞の翌日にお祝いにかけつけた程の人気だそうです。(店内にその時の記念写真が飾られていました!!)地産地消にこだわった地元の原料を使用していて、自家製のパン粉で外はカリカリなのに生地はもちもちしていて納得のおいしさでした。

 

その他には菓子パン人気No1の「よこすかメイプルメロン」

よこすかメイプルメロン

生地にはよこすか小麦を使用しているそうで、サクサクの生地の中に程よい甘さと香りのメイプルシロップが入っていてとても美味、こちらもかなりお勧めです!!

S.I

パワフル韓国

2011.07.12 UPDATE

韓国に行ってきました。
成田から2時間 午後3時に仁川空港に到着。早速ソウル市内までリムジンバスで向かい、ホテルに到着してすぐに明洞に買いもの。化粧品の店が立ち並ぶ一角へ。

バーゲンがはじまっており「おねえさんみるだけでいいよ」と半ば強引にカゴを手渡され店の中に案内されると、やれ「綺麗になるよ」だの「肌つるつるなるよ」と言われついついカゴの中に商品を入れてしまい初日でかなりの買い物をしてしまった。荷物はその店にあずけて夕ごはんの店さがし、牛と書いた看板に吸い込まれるように店へ・・・

その店は骨付きのカルビとスープだけの店で、店員が骨付カルビをはさみで細かくきり牛の形をした鉄板にのせられ、サンチュにえごまの葉・味噌・とうがらし・キムチ・サンチュ肉を包みお口へ。美味しい!ぺろっと平らげてしまった。

 

「あかすり工場」!?

そのあと汗蒸幕へ行き、あかすりをやってきました。あかすりは日本人だらけで大変混雑しており、工場のごとく次から次へ作業されていき癒されるはずだったのに残念な時間でした。
気をとりなおしてホテルに戻り真夜中、近くの居酒屋へ。女2人でサンギョプサルをほうばりながら2時間ほど飲んで就寝した。


二日目は、朝から梨泰院に行き、靴探し。その後、南大門市場へ。 

 

夜は、またまた違う汗蒸幕へ。今回は地元の人ばかりの銭湯なので、かなり楽しく過ごせました。
最後の買い物をしに明洞へ。買い物三昧の韓国旅行でした。
この国に来るとパワーが沸いてきます。

また冬に行くことにしよう!

お疲れTさん

HAWAIIでの朝食

2011.07.11 UPDATE

普段の朝食は時間がないのでトーストと野菜ジュースなどシンプルですが、旅行に行った時はゆっくり食べれるのでホテルの朝食や大好きなパンケーキのお店に足を運びます。


 
前回宿泊したモアナサーフライダーの朝食ビュッフェは目の前がビーチなので景色が抜群です。テラス席でのんびりと食事をする事が出来るのでお気に入りの場所です。

フレッシュなフルーツやエッグベネディクトは必ずチョイスします。どれも美味しくてついつい朝から食べ過ぎてしまいます。
 
パンケーキのお店は日本でも人気なエッグスンシングスにもよく行きます。

ワイキキ周辺にあるお手頃で朝食が食べれるお店を前回の旅行で見つけてそのお店のパンケーキとフレンチトーストがとても美味しかったのでリピート決定です。
 

海を眺めながらのんびり朝食を出来る日が今から待ち遠しいです。
 
K.T

お茶漬け

2011.07.08 UPDATE

鯛茶漬けにしたんですが・・・

先日いった居酒屋さんでお茶漬けを頼んだら、凝ったお茶漬けが出てきたのでビックリしました!
鯛茶漬けにしたんですが、本物の鯛のお刺身がでてくるなんて思ってなかったのでつい写真とってしまいました。


鯛茶漬け

鯛の透明さが白くなってくるのが楽しくて!味もしっかりついてたし、また頼みたいです。
 
ほかの料理もすべて美味しくて、大満足♪
その日のオススメでかつおのたたきを頼んだんですが分厚くてびっくりしました!
食べ応えもあるし、味付けが美味しかったです!!
ご飯が美味しい居酒屋さんみたいなので、今度行ったときはご飯メインで食べたいです!
K.O

鯛ラーメン

2011.07.07 UPDATE

先日、蒲田に行く機会が2日連続してあり2日間共に、蒲田で昼食を摂りました。
以前に知人から京浜東北線の蒲田駅近くの鯛ラーメンの店を紹介されたので行ってきました。
さしみや五坪

店はカウンターだけで丸いすが8個程ある小さな店です。経営者が魚屋であることから鯛ラーメンを開発したそうです。
鯛ラーメン

スープは鯛のだし汁を使用し、鯛のすり身が2個、半熟卵、ゆずなどが入っておりました。鯛の出しが効いており美味しく頂きました。他に貝が入ったカレーもあり次回は食べようと思っています。夜は立ち飲み屋になるそうです。


2日目は蒲田駅ビルにある武蔵野うどんを食べました。
武蔵野うどん

チーズ明太釜玉です。粉末チーズ、明太子が非常に合いおいしく頂きました。
K食堂

出張で新潟に行った際には、必ずといっていいほど、昼飯はラーメンを食べ歩いていました。
新潟のラーメンと言えば、"長岡ラーメン""燕三条ラーメン"など、背脂ギトギトのこってりラーメンが主流で、前に三条の"杭州飯店"をご紹介しましたが、今回は新潟駅から車で15分位走った所にあるラーメン屋に入ったので、ご紹介したいと思います。
店の看板を見ても何と書いてあるのか分からず、はっきりしないのですが、そこで頼んだトッピング全部のせつけ麺を頼んでびっくり。
トッピング全部のせつけ麺

チャーシューも厚さが1センチ近くあり、キャベツ、もやし、ネギを湯通しした物がどんぶりいっぱい山盛り状態でのってきました。
見ただけでお腹がいっぱいになる程の量だったのですが、スープが鰹をベースにした魚介系スープでとても食べやすく、最初は全部食べきれないかなと思っていましたが、見る見るうちにどんぶりの中の麺、トッピング類が減っていき、気がついた時にはスープも飲み干していました。
店の名前も分からず、場所の説明も上手く出来ないのですが、もし、「この店知ってる」と言う方がいたら教えて下さい。

T.Y(2号)

何の日?

2011.07.05 UPDATE

7月10日って何の日だかご存知ですか?「納豆の日」だそうです。語呂合わせの典型みたいな話ですね。でも歴史?は古く1981年に関西で作られ、1992年に全国的に制定されたそうです。私も納豆は大好きです。以前にこの日記でも書きましたが、朝より夜に食べたほうが健康にいいらしいです。真偽の程は定かではありませんが、私は晩酌のつまみに食べることが多いです。最近はまっているのが、「納豆on theクラッカー」。普通にかき混ぜた納豆をクラッカーの上にちょんと置くだけです。納豆ってご飯と食べるのならいいけど、つまみにしようと思うと食べにくくありません?でも、「納豆on theクラッカー」は食べやすいのでつまみには最適です。箸がねばねばになって、他の料理が食べにくくなったり、においがうつったりすることもないし。最近ではキムチ納豆やイカ納豆にしたりしてバリエーションを広げて楽しんでます。

 

おまけ・・・・

父の日のプレゼント

母の日に比べて父の日は・・・ですよね。我が家もいつもはそんな感じなのですが、今年は手作りのクッキーをもらいました。1枚だけ・・・でも、うれしいですね。 

暑い日が続きます。皆さん、体調管理に気をつけましょう!! 
私は頭のお皿が乾きそう・・・・ 
そんな私は、ガマガッパ

夏本番間近

2011.07.04 UPDATE

7月に入り梅雨もあと少しで、夏本番も間近というところでしょうか?しかし暑いですね。
やはりこう暑いとアイスクリームやかき氷のシーズンです。実は私、子供のころからかき氷を食べた時の頭がキーンと来るのが苦手でかき氷よりもソフトクリームが好きです。
私はソフトクリームの好きな要素のひとつにコーンカップがあります。サクサク、パリッとしたコーンカップに少し粘り気のあるソフトクリームとの相性がとても好きでおいしいですね。
実は子供のころから結構大人になるまでコーンカップはコーン(とうもろこし)から出来ていると思っていました。社会人となり仕事柄、小麦粉を主原料にして作っている事を知りコーンの意味は円錐形のコーンだと知った時になるほど工事現場に侵入しないように置いてある円錐形のものをそういえばコーンというなと思い、工事現場の赤いコーンとソフトクリームのコーンカップを頭に描き心の中で納得したことを思い出しました。
実は、日本にソフトクリームが紹介されて今年で60周年だそうで、またソフトクリームという呼び名は日本で付けられたそうです。
しかし容器まで一緒に食べられるという発想がそんなに昔からあったとはビックリです。ソフトクリームを食べたくなる季節が今年もやって来ました。暑がりで暑さが苦手な私ですが暑い中の楽しみのひとつです。
砂糖屋けんちゃん

季節は夏。暑くて辛抱したら我慢が出来る夏で収まってくれるのでしょうか。
蒸し暑くて身体がだるい日が続きます。
元気で日々の生活を過ごすのは己の自己管理しかありません。
まず私はこの夏を乗り切るために、規則正しい食生活を心掛けたいです。
でも、暑いと食欲はあまり無く、冷たい蕎麦や、うどんなど簡単に食べれる食事が増えているのが現状です。
それでもあまり食欲が無い時があります。
アイスコーヒーばかり飲んでしまいます。
いつもドトールコーヒーに行く事が多いのですが、新しい食欲が出そうな新メニューを見つけて食べてみました。
チキンカレーサラダ

チキンカレーサラダ390円。Sのアイスコーヒーとセットで買うと▲30円引きの560円でした。
チキンカレーサラダは野菜がたっぷり入っておりチキンは辛しマスタードが濃厚で辛い物が得意な方には是非、お勧めです。
期間限定で食欲が出そうな大人の辛さです。わが息子直樹にはまだ大人の辛さなので無理そうですけど。
ドトールのミラノサンド全般は以外にボリュームがあり女性であればお腹いっぱいになる量ではないか。と私は感じました。
期間限定ですから食欲があまり無く、辛いものが得意な方にぴったり商品です。
尾澤正道

<< 12

pageTop