採用情報

先週の土曜日に、青山きもの学院の課外学習で横浜にあるシルクセンターへ見学に行って参りました。
授業の一貫で、夏の着物を自宅から着て行く事も今回の課外学習の目的に含まれておりますが、真夏日に着物は大変なので、今回は出来れば着物で参加しましょうとゆうことになりましたが、沢山の仲間が着物で参加しました。

シルクセンターは今まで車で何度も通過していた場所にあるのに存在さえ気が付きませんでしたが大変興味深い博物館!

1859年に横浜が開港してから昭和の始めまで、輸出貿易の中心となったのはシルクでした。
1909年には日本がシルク輸出世界一になったくらい日本ではシルクが有名だったのですが、現在、日本ではほとんど生産されていません。

着物の多くはシルクで出来ていて、シルク博物館には、生きた蚕から繭になり、糸の精練、機織まで手で触れて勉強が出来ます。
産まれて初めて、機織を経験しましたが、手と足を交互の動かすのは結構難しいです...

みっちり3時間ほどお勉強の後、お楽しみの中華へ
早朝から着付けをして参加をしているのでみんな喉もからからでお腹も空いていたのでさすがに外を歩く元気はなく、専務のOKが出たのでタクシーで移動!
弊社もお世話になっている萬珍樓でのお食事会

喉がカラカラにライチのお酒、ほんと美味しかったです。
今まで、ビールが飲めなかったのに、なんと美味しく飲めて自分の中でかなりの驚きでした。
いつも着付け帰りに、表参道のカフェでHちゃんとシャンディーガフを飲んでいて、
いつの間にか飲めるように鍛えられてました~
Hちゃんありがとう!!
お食事はとにかくボリュームもあり、美味しくて、最後のチャーハンまではたどり着けなかったですが、お土産に持たせていただきました。
紹興酒の空き壺も戴き、一輪挿しになるそうです。


広々した萬珍樓のロビーでみんなで記念撮影をしてほんと楽しい休日になりました。
次回は冬に京都の産地見学があり、それまでしっかりお勉強したいと思います。

みやちゃん

pageTop