採用情報

長瀞

2011.08.10 UPDATE

土曜日に妻の実家である埼玉県の長瀞に行ってきました。

長瀞と言えばライン下りや天然かき氷などが有名で何だか涼しげな感じがしますが、盆地なのでとても暑く家の中でも熱中症になりそうでした。

ツバメ

せっかく来たのだから家の中だけじゃもったいないと思って外に出ると、暑い中でもツバメは忙しそうに飛び回っていました。働き者だなぁと感動して撮ったのがこの一枚。

反対側の山から飛び立つパラグライダーを横目に見ながら庭のほうに回り込むとジリジリと照りつける太陽の下で梅干しが干されており、何だか気の毒な感じがして撮ったのがこの一枚。

梅干し

梅干しを干す理由は何だろう?と思いながら家に入り調べてみると、夏の炎天下で干すことで殺菌や乾燥により保存性が向上し色や味も良くする効果があるとのこと。まあ、予想通り。

 

こんなに大きなザルに3枚も干していましたが、作っている本人は梅干し嫌いなため自分では1個も食べずにあげるだけです。でも、みんなが「おいしい!」って食べてくれることが喜びだそうで私達がやっている仕事と同じ気持ちなんだなって嬉しく思いました。

Shinjiro Nagai

合衆国

2011.08.09 UPDATE

先日、行きました。
お台場のほうですが。

アトラクション?やらがありましたが、私の目当ては、めちゃイケの冷し中華たちでした。
行く前日にテレビをみてて、どうしても食べたくなり次の日急遽、向かいました。

しかし、激混みで注文までに約30分...
熱中症になるかと思いました。

ようやく手に入れた冷し達...
 
↓↓冷しハワイ

冷しハワイ

 

↓↓冷し大阪

冷し大阪

 

↓↓冷し韓国

冷し韓国

 

何だかんだ冷し大阪が一番美味しかったです!
多分、自宅でも作れそうなんで興味がある方は是非!

R.T

川崎でランチ

2011.08.08 UPDATE

自宅のある鶴見から近いのでよく川崎に出かけます。休日は主人と散歩がてら歩いていくことも多いです。先日も買い物&散歩ついでに川崎でランチしました。
『イルベローネ』

ルフロン10階の『イルベローネ』で窓際の席に座って川崎の街を一望しながらのカジュアルイタリアン。

【海老のジェノバソーススパゲティ】 【リコッタチーズのトマトソーススパゲティ】

このお店、メニューと味はごく普通なのですが意外と広く、そして窓が大きく眺めが良いんです。

夜景ではないのがちょっと残念...

『ラゾーナ』ができて川崎はずいぶん変わりました。おしゃれな駅の向こう側に負けないように『BE』や『ラ チッタデッラ』なども頑張っています。
でも客待ちのタクシーが長蛇の列を作っていたりティッシュ配りの人が多いところはいかにも川崎という感じ...^^;

 

そういえば、ふたりの子供が小学生だった頃は外出先のランチは子供たちのリクエストでいつでもどこでも『マクドナルド』でした。近頃は子供たちの成長とともに夫婦の時間が増えてきて気がつけば『マクドナルド』はすっかりご無沙汰です。
ハッピーセットのおまけを集めていた頃がなつかしいです。
YOKOHAMA M.H

夏を満喫!

2011.08.05 UPDATE

7月の3連休中に父の趣味であるヨットを乗りに伊豆・下田まで行ってきました♪
私が中学生くらいまでは毎年家族で行っていたのですが、最近はもっぱら父が友人たちと夏シーズン限定で集まる溜まり場となっています。私と母は約8年ぶりでした。
父の友人たちとの共通の趣味で、みんな昔から家族ぐるみの付き合いです。なので、私にも友達がたくさんいます☆
今回久しぶりに幼馴染家族と一緒に参加できました!幼馴染とヨットで会うのはすごく久しぶりで、テンションが上がりました^^弟くんもすっかり大人になっていて驚きました。
セーリングしている時、海風がとても気持ちいいのですが・・・私は船酔いをしてしまうので、遠出されたり、海が荒れていたりするとしんどいんです。。。><;
今回はそこまで遠出もせず、快適に海を楽しめました♪海を眺めながら、幼馴染とお互いの仕事の話をしたり、夜はお酒を飲んだりと・・・大人になったな~としみじみ感じました。^^
いつもヨットに行くと外食はしないので、スーパーに買出しに行きます!子供のころはそこでお菓子をたんまり買ってもらっていました(笑)
しずおか茶コーラ

その時ドリンクコーナーで「しずおか茶コーラ」を発見しました!ご当地商品に目がない私は思わず買ってしまいました☆

普通のコーラよりもさっぱりしていて、後味がちゃんとお茶なんです!!甘すぎる炭酸飲料が苦手な方にはぜひオススメです☆

翌日は台風が近づいてきている関係で海が荒れていたので、いつもより早めに帰宅することに。。。
帰りは温泉に寄りました♪


さっぱりした後は、土用の丑の日が近かったので、三島で鰻を食べて帰りました!
鰻丼 鰻巻

私の希望で、鰻巻きも頼んでもらいました☆
思ったよりも豪華な旅になってラッキーでした☆

これを機に毎年下田に行くのを再開したいと思います◎皆さんも残りの夏を満喫して下さい♪

こあら*

ぐり茶ソフト

2011.08.04 UPDATE

ぐり茶ソフト

先日下田に行った帰り道、伊豆高原の「ぐり茶の杉山」というお茶屋さんのソフトクリームを食べました。

いつもここを通るとソフトクリームを食べている人がいたので、初めて立ち寄ってみました。プレーンとぐり茶の2種類がありましたが、せっかくなのでぐり茶を頼みました。すると、プレーンにぐり茶のパウダーがかかったものが出てきました。

 

通常原料に練り込んだソフトクリームが多い中、この形式を選んだのは、ぐり茶の風味をより感じられるようにする為と、無添加にこだわった為だそうです。ソフトクリーム自体も、絞りたての新鮮な牛乳をバニラエッセンスも使わず無添加加工することでふんわりやわらかな優しい味に仕上がるそうです。さっぱりした味わいでとても美味しいソフトクリームでした。
ちなみにぐり茶は正式には[蒸し製玉緑茶]と言うそうで、[ぐり茶]という呼び方はもともと伊豆地方独特のものだったそうです。
 
田中 宏明

先日、久しぶりのメンバーで女子会をしました。
妊娠している友達もいたので、体にいいものをいただこうということで、大宮にある隠れ家的なカフェで「雑穀米プレート」をいただきました。

五穀米プレート

五穀米のごはんや、ゴーヤと肉団子の黒酢あんかけなどヘルシーなものばかりが1つのお皿に盛られていました。
スライスされたにんじんの料理が写真で分かるかと思いますがこれは「にんじんのしりしり」といって、沖縄料理だそうです。
しりしり→すりすり→すりおろす ということのようです。

さすが女子会!話が尽きずおやつの時間がやってきました。
ここでスイーツを食べないわけにはいきません。
 

ブルーベリーのタルト

タルト好きの私はブルーベリーのタルトを選びました♪
こちらはヘルシーかどうか(?)は別として、おいしかったです。
気がつけば、5時間以上も同じカフェでひたすら女子トークしてました・・・。
TK

家庭菜園

2011.08.02 UPDATE

私は毎年、夏に楽しみにしていることがあります。
祖母が庭で栽培している野菜の収穫です。
今年は茄子とトマトが豊作です。
 
トマトはサラダに入れたり、冷やし中華の具にしたり・・・
茄子は漬物にしたり、野菜炒めにしたりと活躍しています。
 
スーパーに行けば当たり前のように形の整った美味しい野菜が沢山売られていますが、生産される方の苦労を忘れてはならないと毎年考えさせられます。

I・O

マルシェ

2011.08.01 UPDATE

フランスはマルシェの国。でも最近東京でもいろんなところで、新鮮な野菜や果物、地元の特産物などを求めるマーケットが開催されているようで、日常的にマルシェが目立つようになりました。
私の中でマルシェと言えば......毎週日曜日に行われている川崎のチネチッタマルシェ。http://lacittadella.co.jp/marche/
産地直送旬の野菜、果物。ちょっとした惣菜からパン、チーズにワイン。

そして「豆いかがですか?」「おいしいから食べてみて」と声をかけるわれわれ杉山商事の豆ブース!その賑わいと活気は楽しい、青空の下で開かれる市場はまるで庶民の台所のようです。
エコバッグを持ってマルシェに向かうマダムや陽気なおじさんが売る野菜、ひものを売る気さくな夫婦、売っている人たちの陽気さを見ているとなんだかこっちまで元気になり、一緒になって仕事を楽しみながらやっている。
ぜひマルシェへお出かけください。

Danny Daisuke Kobayashi 

<< 12

pageTop