採用情報

岩手の麺文化

2011.08.19 UPDATE

先日出張で岩手に訪問しました。日帰りです。帰りに盛岡市内に立ち寄りました。
内陸部は震災の影響もあまりなかったようで10年ぶりの訪問も街並みは変わってませんでした。ほっとしました。盛岡といえば麺の街。帰る電車の待ち時間を利用して麺探しの旅。


白龍のじゃじゃ麺

第一弾は、どうしても食べたかったのがこの白龍のじゃじゃ麺です。小で400円(でも量はそこそこあります。)という価格、味噌と胡瓜の相性!食べ終わった更に玉子50円を加えゆで汁と味噌をかき混ぜて飲むちーたんたん。さすがB級グルメの帝王。懐かしい味に大満足です。


つけ鴨そば

そこから10分ほど歩いたところに蕎麦屋さんがあります。

「やまや」さんです。つけ鴨そばを頼みます 945円 結構量が多いです。特筆すべきは、鴨汁プラス普通のつゆがついてくる一杯で2度おいしいシステムは初めてです。ともに美味。かなりお得でした。

じゃじゃ麺→そば そして、冷麺  ぴょんぴょん舎へ、、が、時間が無くなり今回は断念しました。残念。
また、チャンスがあれば冷麺、わんこそばと挑戦してみます。
菊池

pageTop