採用情報

東北麺紀行 秋田編

2011.08.22 UPDATE

東北麺紀行第3弾は、秋田です。
秋田といえば、『稲庭うどん』にB級グルメの大会「B-1グランプリ」で優勝したこともある『横手焼きそば』。せっかく行くなら、有名店で食べたい!ということで、創業150年稲庭うどんの老舗佐藤養助商店と、元祖神屋焼きそば屋に行ってまいりました。

稲庭うどんは結構食べたことがあるのですが、今まで食べてた稲庭うどんって???と思うようなこしと、咽喉越し。お店オリジナルのゴマだれもおいしくて、おやつ感覚?で、トゥルトゥルっと食べてしまいました。
初の横手焼きそばは、ホルモン入りを注文しました。横手焼きそばの特徴は目玉焼きと紅しょうがのかわりに添えられた福神漬け。普通の具なら、ちょっと物足りないくらいあっさりな感じですが、ホルモンがいい具合にバランスをとっていました。サイズは並・中・Wがあって、私は並を注文したのですが、Wでもよかったかな・・・と思うくらいおいしかったです。
今回の旅で、東北っておいしい麺料理が沢山あるんだなぁと改めて感じました。

michico KAMATA

pageTop