採用情報

先日北海道に出張した際、新しくなった新千歳空港、国内線ターミナルを散策していると映画館に、お風呂屋(万葉の湯)、100円ショップまであり中々楽しさ満載にリニューアルされていました。
また、お土産屋さんやレストランもリニューアルされていて全部見て廻るのにはかなりの時間も掛かりそうなので、まずは腹ごしらえとフロア3Fにある北海道各地のラーメン屋さんが10軒くらい軒を連ねた「ラーメン道場」にいってみた。
端からざっと眺めて廻り一軒非常に気になるお店があったので立ち寄った。お店は「えびそば一幻」と言う店で一番手前にある。器の色とか柄のデザインも変わっていて他のラーメン屋とちょっと違うような雰囲気がしたのでここに決めた。


えびそば一幻 メニュー

えびそば えびおにぎり

触れ込みは「希少な甘エビの頭を大量に使用した、えびの旨味にこだわり尽くした渾身の一杯を是非ご堪能ください」との事。このフレーズで思い描いていた味とほぼ同じ味だった(期待通りに美味しかった)。内容は写真で取ってきたのでご覧下さい。私はスープ「そのまま」味「えびしお」をチョイス。「えびおにぎり」を追加し、そしてサッポロクラシック「北海道限定」生ビールをジョッキで1杯。大いに満足でした。
本店は札幌にあるようです。機会があれば是非一度「えびそば」堪能してみは如何でしょう。
砂糖屋けんちゃん

十八代目 哲麺

2011.10.13 UPDATE

十八代目 哲麺

先日、東京瑞穂町にある「十八代目 哲麺」に行きました。豚骨系です。麺は細麺、硬さを選べます。私は硬めが好きですので、「バリかた」でお願いしようかと思いましたが、更に硬い「はりがね」でオーダーしました。麺のゆで時間は数秒だった様な・・・?替玉は50円と安い、しかもおいしい!! 

 

何代目まであるか定かではありませんが、瑞穂町の近く、確か昭島の方に十四代目があったと思いますので、次回はそちらに行ってみようかと思います。
H.A

今年は節電の影響で暑い夏を乗り切る為か、ビールのイベントがあちらこちらで行われていました。有名なのは、ドイツのオクトバーフェストですが、今年は六本木ヒルズで行われたベルギービールのイベントに行ってみました。

ベルギービール

62種類のベルギービールと、アントワープ風ソーセージやブーレット(ベルギー風ミートボールのトマト煮)、ポムデュセス(マッシュポテトを揚げたもの)などビールに合ったベルギーフードを楽しめるとのこと。

アントワープ風ソーセージとブーレット ポムデュセス

ベルギービールは、アルコール度数が3%~11%のものまで、本当に多種多様のビールがあります。

初めにスッキリ爽やかなホワイトビールを飲みました。その後は、ベリーやオレンジ、スパイスなどの入ったフルーツビールを飲みました。新しいビールの飲み方として、氷入りのグラスに入ったビールもありました。ベルギービールは、比較的飲みやすいものが多く、女性やビールが苦手な人にもオススメです。ビール好きにはちょっと物足りないかもしれませんが・・・。
ブリュッセル風ワッフル

最後はデザートのブリュッセル風ワッフル。飲んで食べて、ベルギー旅行計画話でもりあがりました。
michico KAMATA

9月の三連休におばあちゃんの誕生日会をかねて、箱根に旅行に行ってきました。

急に決めたのですが、運よく塔ノ沢の「一の湯・新館」が予約出来ました。

このホテルはまだ新しく設備もとても綺麗なうえに、連休中とは思えない安さでとてもお得でした。

料理は女性好みのヘルシーな物が多く、中でも蒸籠で蒸したお野菜が甘味もありとても美味しく感じました。

また追加で金目鯛の煮付けを頼んだのですが、ホテルオススメの一品だけあってこれも美味しくペロッと平らげてしまいました。

内緒で食後に誕生日ケーキを持ってきて貰い、おばあちゃんも大喜びで、とても良い思い出になりました。

今回は残念ながらロマンスカーの展望席はとれなかったので、次回は早めに予約して娘にぜひ一番先頭に座らせてあげたいです。

 N.A

アベックラーメン

2011.10.07 UPDATE

私の父が九州出身なのですが、先日帰った際お土産を買ってきてくれました。

九州出身の方はご存知かも知れません。
「アベックラーメン」です。
アベックラーメン

毎回、父が実家に帰った際は買ってきてもらっているんですが、関東にも売っているんですかね?

その「アベックラーメン」。
何故、そのような名前なのか?父いわく、このラーメンは2人前入っているんですが〔アベック=2人〕から「アベックラーメン」になったとか。
まあ、ありがちです。
 
味はとんこつ系でストレートな細麺。好きな人と嫌いな人が分かれます。
私は好きです。

もし、どこかで見つけた際には是非お買い求めください。
 
R.T

秋の花火大会

2011.10.06 UPDATE

花火大会先日、花火大会に行ってきました。
東日本大震災による電力不足に考慮し、10月になってから行われた花火大会でした。
昼間暑い位だったので油断してしまい、夜は寒いくらいでした。秋の訪れを実感しました。


会場では東北を応援するブースが設けられていました。
震災から半年が経過しましたが、今でも被災地の方々は大変な思いをされています。
私に出来ることは東北の商品を購入する等、小さいことかもしれませんが、被災地の方々を応援していきたいと思いました。
I・O

鱧の旬って?

2011.10.05 UPDATE

撮影:2011年8月3日

8月初旬に飲みに行った際、水槽に泳いでいる鱧を見つけて「これが鱧かぁ」って物珍しさもあって写真を撮りました。

それから2ヶ月、久しぶりに飲みに行ってみると水槽の中にはまだ鱧が泳いでおり店長に聞いてみるとその時の鱧とだということでした。

撮影:2011年10月5日

鱧と言えば「夏」「京都」「高級」「骨きり」「湯引き」と思いつきますが、旬は脂の乗る「冬」もあるそうです。ちょっと意外でした。

しかし、この鱧は2ヵ月間で特に餌も与えておらず少し痩せてきており愛着も出てきたので料理に使うことはしないとのこと。

次回、この鱧ちゃんに会えるのを楽しみにまた行ってみようと思います。

Shinjitro Nagai

歌舞伎

2011.10.04 UPDATE

思いがけずチケットが手に入ったので新橋演舞場で歌舞伎を観てきました。
『秀山祭九月大歌舞伎』夜の部を観賞。

 

ポスター 
三代目中村又五郎襲名披露
四代目中村歌昇襲名披露 でしたが実は私は歌舞伎のことはよくわからず...
 
知っている役者さんを探したところ染五郎さんがいました。
 
石川五右衛門を華やかに演じていました。
テレビドラマとは全く別人でしたね。
 
幕の内弁当 
せっかくなのでちょっと奮発してお赤飯の入った襲名披露記念の幕の内弁当を購入。
休憩時間においしくいただきました。
 
「幕の内弁当」は江戸時代に芝居の幕間(幕の内)にお客さんが食べたことからそう呼ばれるようになったそうですね。
 
また機会があったらぜひ観に行きたいです。
 
YOKOHAMA  M.H

二郎までの道のり

2011.10.03 UPDATE

先日仕事帰りに中高時代の友達と3人で久しぶりにごはんを食べに行きました♪

何を食べに行ったかというと・・・ラーメンです。
でもただのラーメンではありません。

ラーメン二郎です!

ラーメン二郎のことはご存知の方も多いと思います。
私も知ってはいましたが、食べに行ったことはありませんでした。
友達からのお誘いがあって、いい機会なので行くことにしました☆

まず目指したのは神保町店。

友達と久々の再会を楽しむ間もなく、二郎へ一直線。やっと黄色い看板が見えた時、私たちは様子がおかしいことに気づきました。。。
お店が暗い!!=やってない!!
まさかの臨時休業!><;
そんな・・・!

でも私たちは諦めません。周りにあるラーメン屋に入るという妥協はせず、次なる二郎を目指して電車に乗りました。

次に目指したのは三田本店。
東京タワーを横目にお店へ急ぎました。
3人で本店だから余計楽しみだね~♪などウキウキしていました。
しかし、私たちの目に飛び込んできたのは暗くなったお店でした。

またもや・・・閉まっていました!><;
本店はさすがにスープが売り切れてしまったのでしょう。。。
さすがにくじけそうになりました。。。
でも逆にここまで来たら食べて帰らないと悔しかったので、さらにスマートフォンで調べ、電車に乗りました。

3店目に目指したのは目黒店。
雨が降る中、おなかもペコペコ状態で駅から10分以上歩いて、ようやく明かりがついている二郎に辿り着きました・・・!やったー♪
ラーメン二郎 目黒店

スタートが19時、お店に到着したのが20時45分。
さらに二郎は座席数も少ないので、お店に入るのにも並びます。
経験者の友達から二郎でのオーダーの仕方などレクチャーを受けながら待つこと30分。


念願のラーメン二郎で食べたラーメンです!
ラーメン(小)

かなりこってりめで、噂に聞いていた通りラーメン(小)でもすごくボリュームがありました。
座席が少ないので、早く席をあけなくてはなりません。友達同士で行っても黙々とラーメンを食べ続けました。
オーダーする時もタイミングなどが難しく緊張しました(笑)

3度目の正直ならぬ「3店目の正直」で食べたラーメンのおいしさはひとしおでした。^^
翌日お休みだった私はにんにくもトッピングしてもらいましたが・・・帰りの電車で友達とにんにく臭さと戦うハメになりました(笑)
でもなぜだか翌日も味を思い出すほど・・・不思議なラーメンです。私もクセになりそうです*
がっつりこってりラーメンが食べたい方は経験者の方と一緒にぜひ行ってみて下さい◎

お店によって雰囲気、味も全然違うようなので、自分好みの二郎を探すのも面白いかもしれませんね☆
こあら*

<< 12

pageTop