採用情報

 

御黒飯御黒飯、「おこくはん」と読みます。先日、北茨城の親戚で法要があり、お土産でいただきました。恥ずかしい話ですが、初めてみました。

まず、読み方がわからず、「おくろめし?」「おくろはん?」「おこくめし?」などと勝手な読み方をしましたが、正解は「おこくはん」または「おくろはん」と読む地方もあるらしいです。ほんのりとした塩味のもち米に大豆が入っていました。食べてみると塩味がちょうどよくとても美味しくいただきました。

(正直、最初はなんとなく気味が悪いというかちょっととっつきにくかったのは事実です。)

調べてみると、北海道や東北限定らしいです。豆は黒豆が使われることもあるそうです。

北茨城からいわきには親戚が多く3月の震災では心配しました。7ヶ月以上たった今でも河口にはひっくりかえったバスがあったり、廃墟のような店舗が何軒も見受けられたり、子供の頃に遊んだ海岸あった小さな島の木がすべて流されて大きな岩のようになっていたのにはびっくりしました。

久しぶりに従兄弟たちと会って楽しい時間を過ごしました。飲み過ぎ、食べ過ぎの2日間でした。

そんな私は飲み過ぎガッパ

pageTop