採用情報

宇都宮餃子

2011.11.15 UPDATE

 餃子

栃木に遊びに行った帰りに寄った餃子屋さんで正嗣(まさし)という餃子屋さんです。宇都宮にはいろんな餃子屋さんがあるようですが、人気店を地元の方に教えてもらったので行ってみました。伺った時は時間も6時過ぎくらいだったのでお客さんもまばらでした。カウンターが20席あるかないかだけで、そんなに広くはなかったのですが、目に付いたのはメニューにビールは無く、焼餃子と水餃子のみ。実際、私も車で来たのである意味ありがたかったのですが、大変ストイックなメニュー構成でした。注文の仕方も良くわからなかったのでお店の人に聞いてみると、だいたい一人で2~3人前の焼餃子と水餃子を食べるそうです。やや小さめの餃子はカリットして中は柔らかで、確かに3人前位は簡単に食べちゃいましたが、やはりご飯を期待してしまいます。しばらく時間がたつと、段々とお客さんが入ってきたのですがほとんどのお客さんが持ち帰りで○十人前とか注文していたのでどちらかというとお持ち帰りの方が多いのかもしれません。宇都宮にはもう一つみんみんというお店があるようなので、次回はそちらに行ってみようと思います。   古瀬

お店

キャベツそば

2011.11.14 UPDATE

 

きゃべつそば

仕事のお昼休みに良く食べに行く定食屋があるのですが、

そのお店が先日テレビ番組で紹介されてました!

なんとおそばの上にキャベツの千切りがドサッと盛ってあり、そばの中には豆腐が入ってました。
何でもヘルシー風なアイテムを全てれてるようです。

いつも定食ばかりに目がいっていた為、そのメニューの存在を知らなかったので早速テレビ放映後にキャベツそばを注文してみました。
胡麻がふりかかっていて、とても風味が良くあっさりしていて

すぐに食べきりました。これからは定食ばかりでなく、

ヘルシー思考のキャベツそばを時々食べてみるのも良いなと思いました。
 
H・T

パリの朝市

2011.11.11 UPDATE

先日、 池袋東武にある【パリの朝市】というお店に行ってきました。土日のランチはいつも予約でいっぱいです。一度予約なしで入ろうとしたら入れなかったので、今回はちゃんと予約をしてリベンジを果たしました。


まず前菜ですが、さんまと大根のミルフィーユにレモン風味のムース添えです。家でみるさんまとは違ってさんまもこんなにおしゃれになるものなんだなぁと思いました。さっぱりして美味しかったです。


前菜

スープは栗のポタージュです。
とても濃厚で噛んで味わいました!


スープ 

メインは肉料理か魚料理か選ぶことができます。私は肉料理にしましたが魚料理も写真に納めました。肉は雛鳥のソテーで魚はスズキときのこのパイ包みです。お肉は柔らかくて口に入れたときホロホロっとほどける感じで美味でした。


肉

魚料理はきのこがたくさん入っているので、きのこ好きにはたまらないと思います。私はきのこが苦手なのでお肉にしてよかったと思いました。

 


魚

デザートはシェフが台車をひいてきてくれます。ケーキが何種類かのせてあり3つ選びその場でのせてくれます。私はなぜか(物欲しそうにみてたのか...)1つおまけしてくれました!
 秋の味覚を堪能したランチで満足でした♪

  ともちゃん

デザート

蕎麦好き

2011.11.10 UPDATE

 

蕎麦

先週末、御殿場アウトレットに行く前に、御殿場にある御蕎麦屋で昼食にしました。

お店の名前は「草季庵」 。   

お店国道246からちょっと道を入ったところにあります。お店は畑のど真ん中にあり、お店の裏は雑木林になっていてまるでトトロの森みたいな雰囲気です。

入り口にはすでに行列が出来ていて、なかなか先に進みません。おおよそ40分位で中に入れました。古民家風で全て座敷になっています。まず蕎麦湯が運ばれてきて、どろっとして体に沁み込む素材その物のお味でした。私は外で待っている間に体が冷えてしまったので、大好きな鴨南蕎麦を注文。注文してから出てくるまで結構時間がかかります。  

蕎麦湯

せいろ蕎麦を食べている方は追加で頼んでいましたが、鴨南蕎麦の量は女性にはちょうど良かったと思います。蕎麦はとにかくモチモチしていて今まで食べた蕎麦の中でNo,1になりました。食べログの中でもランキングが高くて納得です。

その数日後にはお友達と表参道のガレットのお店へ。お店は「ル・ブルターニュ表参道店」。蕎麦のガレットは通常のクレープより食べ応えがあり、香ばしくて大好物です。今回は季節限定メニューを注文。メニュー名は忘れてしまいました...中にはクレソン・ポテト・ソーセージ・スイス産チーズ・半熟卵が入っています。本当はデザートのガレットも食べたかったんですが、お友達が少食なので今回はやめておきました。
日本の蕎麦とフランスの蕎麦どっちも好きなので、今度は自宅で蕎麦粉のガレットを作ってみようと思っています。蕎麦打ち体験もしたいので色々調べてみようと思います。 

                                                            みやちゃん  

ガレット

 

 

パン

成城学園前にキリーズフレッシュ というベーカリーがあります。丁寧に作られたパンがたくさん並んでいて、どれもすごく美味しいので一度行ってみて下さい。(写真はほんの一部の商品です。)
2階はレストランになっていて食事も出来ます。私のお勧めはハンバーガーです。表面をカリッと焼いたバンズに新鮮なレタス、そして肉汁たっぷりジューシーのお肉、是非食べてみて下さい。チーズ好きな方には、ゴルゴンゾーラを使ったハンバーガーがお勧めですね!更にもうひとつ、私のお勧め商品がラスクです。通常のものとは違い、ナッツやクリームなどが乗っているものと、シフォンケーキのラスクです。
シフォンケーキのラスクって、勉強不足なのかもしれませんが、正直初めて見ました。美味しいです!お土産にもお勧めです!
K.T(♂)

ハンバーガー ラスク

バブルな日

2011.11.08 UPDATE

クルーザー

先日「愛知の豊橋、蒲郡まで付き合ってくれ」と友人が言うので
「そんな遠くまでどーして?」と尋ねたら「クルーザーを買ったから、納船のまえのチェックと試乗をしたいから。」と言われ・・えっと!!驚きながらも先週、愛知まで車で行ってまいりました。私は俗に言うバブル世代ではありますが、時代の波に乗ることがとっても旨く今では割り勘世代にすっかりなじみ、ブランド品には目もくれずユニクロの新製品に関心をよせている次第ですが・・まだいるんですね~それも身近にでもたまにはバブリーでいいじゃないですか*順応しやすい私は自分のクルーザーのように運転席にのぼり、マリーナ近くのレストランでランチ。

ランチイタリアンレストランですが、ランチはバイキング形式で種類も豊富だしデザートも選び放題!パスタも好きなものを注文するとそれから茹でてくれるという嬉しいシステムなのです。気分はリッチだし、美味しいし*とても楽しかった♪しかし・・・帰ってきたら現実が厳しかった一日でした。

YOKOHAMA H・YASUMI

パスタ   

何でもスモーク

2011.11.07 UPDATE

最近、我が家では何でもスモークする。チーズ、鶏肉、はたまたナッツ、アーモンド、ピーナッツまで簡単に出来る。スモークチーズ、ソーセージのスモークしたものは価格が高い。

 

チーズ

ところが、安い品でも簡単にスモークできる。
ビール好きの小生には打って付けのおつまみである。製法はクックパットから頂きました。
画像は試したチーズ、チキンです。    

                       石田  

チキン                                               

秋です...やぁ~良い季節になりました♪暑がりサンには本っ当にラク~な季節です。
美味しい新米は出てくるし、南瓜やさつま芋、秋刀魚や茄子や茸類がとっても美味しい季節です。
紅葉もこれからが見どころ。日本に生まれ育って良かったー!(^▽^)
そんなワタクシの最近のお気には『サントリー伊右衛門グリーンエスプレッソ』。
元々、『伊右衛門』シリーズのお茶は大好きで、通常の緑茶は当然、期間限定モノも発売される度に最低1本は飲んでおります。
今回発売されたこのグリーンエスプレッソ、何が良いって、まず開封した時の香り!
抹茶の香りがほんのり香るんですよ~。な・ん・か・落・ち・着・く・・・・。
味も単純に「濃い味」というわけでなく、コクはあるけど渋みは無い、喉越し良し♪

最初の一口でワタクシ、どツボにハマりましてよ、えぇ!飲む前に5回ほど上下に一々振らなきゃならないのがちと面倒ではありますが(苦笑)
それで美味しくなるならナンボでも振りますとも、えぇ!(笑)

今のところ、1日1本は欠かさず飲んでいる為、その度に購入するのはお財布的にかなり厳しい...と頭を悩ませていましたが、つい先日、某大手通販サイトでケース買いをしました。え?買い過ぎ?好きなモノほどケースで買ってお安く、存分に味わいたいじゃないですか。ねぇ?(笑)

 『BOSSゼロの頂点』も大好きなAちゃん

10周年

2011.11.02 UPDATE

10周年を迎えたディズニーシーに先日リフレッシュ休暇を頂き、初めて行って来ました。
毎年1,2度ランドには行くのですが、シーのイメージが 海→船→酔う だったもので避けていましたが、娘がテレビを見て次は絶対にシーに行こうと言うもので渋々行った次第です。

9時の開園前に着きましたが、平日にもかかわらず、こんなに混んでいるのかと思いましたが、チケットを交換しているものの5分の間に行列は無くなっていました。(私の勘違いで、かなり空いていたのだと思います、アトラクションは30分待ち程度でした)テレビ、雑誌、インターネットで娘がいろいろ調べていたので娘の指示の通り行動することとなり、まずはインディー・ジョーンズ何とかへ、娘以外は何も知らないので勧められるまま並んだ家内は途中の説明画像を見て逃走を計ったものの息子に捕まりいやいや乗車、その上この世の終わりの様な表情の写真を撮られ、それ以降のセンター・オブ・ジ・アース、タワー・オブ・テラー、レイジングスピリッツを立て続けにパス、奇数になったので娘は一人で乗る羽目になり怒っていましたが、楽しい一日でした。
ところで何故みな熊(ダッフィーと言うらしい)を抱いて歩いているのでしょうか?乗り物乗りづらくないのでしょうか?娘も買ってくれと言っていましたが勿論却下と相成りました。
そうそう食べ物、途中で食べた「うきわまん」10周年なので輪の横に1の部分がついて10の形になっていました。(少し得?)

 

20111102.jpg

M.T

久々の男子ごはん

2011.11.01 UPDATE


女房が午後から外出した為、夕飯は久々の男子ごはんです。
メニューは、野菜スープときのこの和風パスタに決め、夕方から準備に取り掛かりました。
まずは、野菜スープから。ブイヨンを使い、野菜(大根、人参、玉葱)を煮込みます。味付けは、塩、胡椒のみ。シンプルな味に仕上げます。 メインのパスタは、椎茸、しめじ、舞茸が中心。椎茸は、石づきを除いて縦に四つ割り、しめじ、舞茸も石づきを除いて小房に分けて合わせておく。にんにくと生姜を千切りにして準備が出来たら、調理開始。

まずは、ソース作りから。フライパンに、サラダ油を入れ、バターを溶かし、にんにくと生姜を炒める。香りが立ってきたらきのこを入れ軽く炒める。日本酒を全体に回し入れて、アルコールを飛ばしながら炒める。きのこが半分くらいになるまでジックリ炒めてうま味を引き出す。ここからが我が家流。醤油を使っても良いのですが、そこは、手抜きの男子ごはん。ミツカンの「追いがつをつゆ」を使用。これは、我が家の万能調味料の一つです。変な味付けをしなくても大丈夫。

好みで、塩、胡椒、砂糖を加えて後は、パスタを混ぜ合わせるだけ。今日の男子ごはん完成です。ガーリックトーストでもあれば、文句なし。子供たちからも絶賛の夕飯の出来上がりです。一ヶ月ぶりに作る男子ごはんだったので、少し緊張。それもよし。

T・Y

<< 12

pageTop