採用情報

エビマヨ

2011.12.21 UPDATE

今年も残すところ10日余りとなり、一年間の成果(料理)をお節料理に加えてもらうことにしました。家族のリクエストで、エビマヨが決まりました。本人は、肉料理を希望したのですが、肉料理は女房に軍配が上がり却下されたのです。では、早速材料から。
 
・材料(2~3人分)             
エビ大8~10尾、長ネギ10cm (細かく刻む)、レタス適宜 (細切りにしておく)、春雨適宜 (油で揚げる)、マヨネーズ大さじ2、ごま油・粒マスタード各小さじ1、おろしにんにく・おろししょうが各少々、砂糖小さじ1/2、酒大さじ1、塩少々

・マヨネーズソースの作り方
マヨネーズ大さじ2、ごま油、粒マスタード各小1、おろしにんにく、おろししょうが 各少々、砂糖 1/2 、長ネギ微塵切り
これらを混ぜ合わせる。

作り方
① エビは殻をむいて片栗粉をまぶして水洗い(臭みと汚れが取れる)。次に、エビは背開きにしてわたをとる。(背開きにすると、見栄えも良く、グッと大きく見える)② エビの水気を取り、酒少々と塩をふり下味を付ける。③ 片栗粉を付け中温の油で揚げる。(油は少なくて良い。エビの厚みの2/3程度)エビの表面が色づき、カリっとしたらフライパンから上げる。④ 揚げたエビをマヨネーズソースのボールに移し、塩を一つまみ程度降る。後は、混ぜ合わせ出来上がり。⑤ 盛り付けは、レタスを敷き、その上に揚げた春雨をのせ、エビマヨをのせて完成。

 

エビマヨは、自分で言うのもなんですが、今年自己制作した料理ベストスリーにランクされたものです。注意点は、ソースに使うマスタードは必ず、粒マスタードが良いですよ。色々試してみました、これが一番味を引き立てます。来年は、大物に挑戦してみようと思っています。

T・Y


 

pageTop