採用情報

ドラゴンクエスト

2012.04.13 UPDATE

ドラクエ酒場

私はドラゴンクエストが大好きで、発売されると時間を忘れて遊び、必ず最強にさせます。先日、念願の六本木にある「ルイーダの酒場」に行ってきました。「ルイーダの酒場」とは、実際にドラクエ内にあるセーブ等が出来る酒場です。魔法やキャラクターにちなんだメニューがあり、ドラクエ好きにはたまらない酒場でした。ちなみに、"すばやさの種"は"柿の種"で、"きようさの種"は"ピスタチオ"でした。イメージにぴったりですよね。ドラクエ好きな方は、ぜひ行ってみて下さい。 Y

鯛焼き

2012.04.12 UPDATE

鯛焼き

営業のFさんがおみやげに柳屋のたいやきを買ってきてくれました。柳屋は人形町で有名な鯛焼き屋さんです。皮がパリッとして美味しいです。皆で美味しく頂きました。ご馳走様でした。  I・O

地サイダー

2012.04.10 UPDATE

サイダー

先日息子が瓶入りのジュースを飲んでいたので聞いてみると、うちの近所の川崎飲料と言う会社が作っている横浜サイダーという地サイダーでした。普段通らない道にあるので川崎に越してきて15年以上にもなりますがはじめて知りました。子供の話しによると近所では自動販売機1台でしか売っていないようです。サッパリしていてサイダーらしい味でおいしかったです。川崎以前に住んでいた墨田区立花にも丸源飲料工業というトーキョーサイダーを作っている会社がありました。トーキョーサイダーは昭和64年に一度生産を中止して平成23年に墨田区限定復活したようです。地サイダーは平成17年頃からブームがおこり当時50種類くらいだったものが、今では180種以上に増えているようです。これからはいろいろな場所で探して買ってこようと思います。
M.T.

 

土曜日の昼食

2012.04.09 UPDATE

チャーハン

息子と二人、久し振りに男だけの昼食。息子のリクエストで、チャーハンを作ることに。冷蔵庫に、ウインナーがあったので、ネギとウインナーの簡単チャーハンをつくりました。

材料は(二人前)ご飯茶碗3杯分/卵3個/ウインナー4本(縦半分に切り、2ミリサイズにカット)/長ネギ 半分(縦十字に切り込みを入れ、微塵切りに)/味の素の中華味大さじ2杯/サラダ油大さじ2杯/塩、胡椒、醤油適量
[作り方]熱したフライパンにサラダ油を加え、溶いた卵(3個)を投入。フライパンを回しながら、ヘラを使って半熟にする。フライパンを火から外し、ご飯を入れ、フライパンを火にかける。手早くご飯と卵を混ぜ合わせる。この時、ご飯を軽くフライパンに押し付けるようにしながら、ご飯がパラパラにならまで炒める。
ウインナーを加え、更に炒め、中華味、塩、胡椒で味付けしたら、ネギを入れ再び炒める。醤油をフライパンのふちから少々加え混ぜ合わせて出来上がり。スープも作りましたが、これも簡単スープ。水300ccにほんだし大さじ1杯入れ、乾燥ワカメを加えひと煮たちさせたら出来上がり。本日の簡単男の料理でした。  T・Y

 

奇跡の一本松

2012.04.06 UPDATE

奇跡の松

先日の3月31日、陸前高田市の奇跡の一本松を見に行ってきました。震災後家族で話し合い一度は現地を訪れてみようということになっていたのですが、家の事情もありこの前になってしまいました。高速道路の東北無料期間の終わる3月までに行こうとしたので日帰りです。仙台のお取引様工場を見ながら南三陸町を通り陸前高田市へ。当日は春の嵐で雨風が強くあまり歩き回ることはしませんでした。やはり正直ショックでした。一年たっても瓦礫やクシャクシャになった車が山のように積み上げられまとまっているだけで何もありませんでした。映像や写真で見ただけではわからない質感があり、家族で今後も出来ることをしよう。と話し合いました。何せ強行軍なので「現地のおいしいものを食べて協力」とはいかず、ほとんど高速道路のパーキングでしたが、せっかくだからと牛タン定食や牛タンカレーを食べました。

カレー

安直ですが美味しかったですよ。こちらではピークを超えていたスギ花粉に悩まされました。 

定食

た.み
 

息子は魔法使い

2012.04.05 UPDATE

私の息子はもうすぐ11ヶ月。だいぶ色々なものが食べられるようになってきました。とは言っても大人と同じと言う訳にはいかないので、離乳食のメニューも限られてしまいます。ついついマンネリになってしまうのが私の悩むところなのですが、主人の母から貰った離乳食の本を参考に悪戦苦闘しています。そんな少ないレパートリーの中でも息子のお気に入りができました。それは「サーモンのパスタ」。5㎝位の柔らかく茹でたスパゲティを『ちゅるちゅる』と音をたてて食べるのです。子どもは正直でイマイチのメニューの時はあっちへ行ったりこっちへ行ったり(笑)。でもこのメニューはもっともっとと催促があるのです。またこの『ちゅるちゅる』が楽しくも嬉しくもあり、また新しいメニューにチャレンジしてみよう!と私に魔法をかけてくれるのです。 Y.N

大盛り!アサリ汁

2012.04.04 UPDATE

アサリ汁

先日、関西方面に出張したときに、ランチが食べられるお店を探していたところ、『魚河岸の居酒屋』という看板が目に留まり『えびす大黒西宮店』というお店に入りました。どうやら活魚問屋さん直営の居酒屋さんらしく魚介類のメニューがかなり豊富で、ランチが500円からありリーズナブルでしかもボリューム満点!!写真は鮪づけ丼500円とプラス100円で大盛りアサリ汁です。新鮮で味もなかなかですが、とにかくアサリ汁をタップリと味わえて、体も温まり最高でした!

                                S.I

パーティー

先日私は、東京ミッドタウンにいってきました。友達と待ち合わせして、ミッドタウンに到着すると招待状を持った人が沢山並んでおり、入場の順番を待ってる状態でした。中に入るとイベントで、元金メダリストの荒川静香さんや土屋アンナさん・世界的マジシャンのセロなど有名人がいてとても華やかでした。グラスを持った人々とすれ違い、それがどこから流れてるのかを探していたら、発見!モエ シャンドン (シャンパン)を配っており、早速、列の最後尾に。長蛇の列で貰うまで結構待ちました。友人は、上階にあるBOTANICAのイタリアンレストランでの無料の食事が目的だったらしく 長い列の最後尾にならんで 順番がきたのですが、招待状の中に券が入っておらず、お断りされてしまい、ちょっと残念な気持ちでした。まあ気をとりなおして、六本木周辺のお手ごろなイタリアンの店で食事をして、なかなか美味しかったのでBOTANICAのことは 忘れました。私の今回の買い物は、5thアニバーサリーの限定のNOKAのチョコレート焼き菓子。人の多さにビックリです。

お菓子

東京ミッドタウン5thアニーバーサリーフェアは、4/7まで いろいろ催してるようなので、行ってみては・・・

食いしん坊Tさん

看板

今年で6周年を迎えた表参道ヒルズ。少し前になりますが6周年のパーティーに行ってきました。招待状がないと入れないパーティーだったので楽しみにしていました。パーティーではシャンパンやワイン、ソフトドリンクなど全て無料でした。スイーツのブースにはハーゲンダッツの新作アイスとバームクーヘンがありテンションがあがりました。 DJやLIVEもあり表参道ヒルズが別空間になっていて楽しめました。芸能人も数人目撃し、他にも誰かいないかなと最後はただのミーハーになっていました。 また来年もシャンパンにワインにスイーツで表参道ヒルズでお祝いしたいです。   K.T

<< 12

pageTop