採用情報

GWに千葉の牛込海岸に潮干狩りにいってきました。横浜の方の海岸では15分ほっても全然取れない・・・とニュースで流れていましたが、牛込海岸は穴場だったのかそんな人ごみでもなく、ざくざくあさりがとれました。大きいあさりをGetしよう!と意気込んでいたのですが、勉強不足だったため、残念な事に「潮吹き」という食べられない貝を喜び勇んで沢山とってしまいました(笑)持ち帰り砂抜きをして、翌日に酒蒸しでおいしく頂きました。足腰が筋肉痛で痛くなりましたが、太陽の下、とても楽しい思い出ができました。  N・T

づけ丼

2012.05.16 UPDATE

魚や づけ丼

今日、久しぶりに日本橋蠣殻町にある「魚や」という魚料理専門の店に行ってきました。

会社の近くということもあって昔からよく通っているお店で、「さば塩定食」にはまっていた

時には毎日の様に行って同じものしか食べなかったので「さば塩ですね。」と覚えられて

しまったほど。。。

そんな「魚や」で一番好きなメニューは写真の「づけ丼」で、早い時間に行かないと売り切

れてしまう人気のメニューです。

とてもシンプルな料理なので、週末に家で作ってみようと思っています。

Shinjiro Nagai

私の活力剤

2012.05.15 UPDATE

ここ数年、韓国ブームがありいたる所で韓国料理等を目にする機会が増えていると思います。私も元々辛い料理が好きで、外で辛い料理があると迷わず食いついてしまうほどです。そんな私の料理に欠かせない調味料が、こちらです。

調味料

豆板醤です。市販のものだと、あまり辛くなかったり甘めに味が調整されているものが多いですが
この豆板醤は辛さも量も私好みです。炒め物には、もちろん。スープ・麺料理・薬味として様々な場面で活躍してくれます。最近、どんどん横に成長していく私ですが豆板醤の辛さでダイエット効果にも多少期待しています。激辛料理がお好きな方は、ぜひこの豆板醤を一度試してみてください!

R・T

東京ほたる

2012.05.14 UPDATE

隅田川

GWに隅田川で行われたイベントに行きました。すごい人でしたが、キレイでした。 I・O

浜松の美味しいもの

2012.05.11 UPDATE

GWに浜松に行ってきました。

うなぎやさん

昼食は駅前の【うなぎ八百徳】へ。店員さんにお薦めを尋ねたら「人気があるのは名物なので【御櫃鰻茶漬け】ですね。でも全部おすすめですよ~」と優等生なお答え。お茶碗に山盛り三杯の老舗の味をお腹一杯堪能しました。

お昼ごはん

晩ごはんは餃子。

餃子のお店

餃子

今や宇都宮を抜いて全国一位の浜松餃子。【餃子むつぎく】で30分ほど行列に並び、地元で人気の餃子をおいしく頂きました。おみやげはやっぱり定番【鰻パイ】それからモンテーニュの【はままつラスク】も美味しいです。たまにはいいかな~と食べ過た休日でした。  MH
  うなぎパイ

GW後半に2泊3日で北陸・飛騨高山・白川郷に行ってきました♪初日は飛騨高山の街を少し散策しました。古い町並みと呼ばれる場所は観光客で賑わっていました。酒屋さんで日本酒を試飲させてもらったり、老舗のお味噌屋さんでお味噌汁をいただいたり・・・時間は短かったものの、楽しめました。
川沿いの道を歩いて、のんびりとした時間が過ごせました。宿泊は金沢だったので、1日目の夕食は駅近の「まいもん寿司」に行きました。クーポンを使うと日本酒をおしょこ1杯プレゼントしてくれるので、もちろんそれを利用しました☆お寿司は北陸ならではの白えびやのど黒の握りが入っている「金沢百万石握り」を注文!

お寿司

友人は日本酒の飲み比べも頼んでいました!

お酒

私も一口ずつもらいましたが、「前田利家」が一番飲みやすくておいしかったです♪2日目は雨の中、兼六園と福井県の「永平寺」と東尋坊を観光しました!永平寺はお坊さんが修行するお寺なので、他のお寺より厳粛な雰囲気でした。東尋坊は強風・雨のせいで寒くて正直ゆっくり楽しめませんでした。おかげで荒い日本海は見れましたが(笑)2日目の夕食は金沢で観光客に人気な「田村」という割烹居酒屋に行きました!こちらは人気なので、予約した方が確実に入れます◎
まずは奥能登の地ビールと一緒に「トロさば」をいただきました。

トロさば

次にお店オススメの「カニクリームコロッケ」をいただきました。蟹の味が凝縮されていて濃厚でおいしかったです!メインは2つ!ぶりの太巻き☆これは旅行に行く前から食べるのを楽しみにしていました(笑)
太巻き

もう1つは「マーボーうどん」なぜ金沢でうどん?という感じもしますが、お店の口コミなどで人気だったので、注文しました。さすが海の幸がおいしい金沢だけあって、ダシがきいているさっぱりめのマーボー味のおうどんでした♪おすすめです☆
うどん

最終日はやっとお天気も回復して、富山県の菅沼集落の合掌造りと岐阜県の白川郷に行きました。
白川郷に入るだけで渋滞でした!!さすがGWってかんじでした。海の幸ばかり楽しんでいたので、最後はお肉にしよう!ということで、「飛騨牛ランチ」をいただきました♪お肉とお味噌がよく合っていました。お肉の甘みが増して、すご~くおいしかったです!五穀米もすごくおいしかったです!(*^^*)
ランチ

食後に白川郷の町を展望できるところまで、軽い山登りをしてしまいました^^;疲れましたが、登りきった後に見た景色は最高でした◎
白川郷

HISのバスツアーを初めて利用しましたが、内容も充実していてすごく良かったです。 旅行先も初めて訪れる場所ばかりで、新鮮でした☆食事もさることながら、今回は日本酒のおいしさに気づき、自宅に2本買って帰ってきてしまいました(笑)これから父と飲むのが楽しみです♪

こあら

鳥忠さがみの亭

2012.05.09 UPDATE

からあげ

鳥忠さがみの亭淵野辺店。こちらは鳥料理のお店で、若鳥の磯揚げやつくねなど美味しいメニューばかりなのですが、中でも一番のおすすめは手羽から揚げです。揚げたての熱々が出てくるのでそのままかぶりつくと口の中を火傷してしまいます。外側はサクサク、中はジューシーでやわらかい食感。サイズもとても大きいのですが、お願いすれば食べやすくカットしてくれます。美味しく揚がっているのでいくらでも食べられます。そして、鳥料理のお店なのに魚も新鮮でお刺身が本当に美味しいです。この日は赤貝の刺身をいただきました。いつも手羽から揚げやももから揚げばかり食べてしまうのですが、今度はお刺身もたくさん食べたいです。

お刺身

H・T

いちご狩り

2012.05.08 UPDATE

いちご

もう時期的にはほぼ終盤ですが、春のお楽しみイベントと言えば「いちご狩り」です。雪国生まれのワタクシとしては幼い頃からずっと心トキメクあこがれの対象でした。艶々きらきらと輝く、コロンとかわいくってしかも美味しい!あのこ。ハウス内にずらーーっと並ぶ品種多彩ないちご達に一目でテンションアガりまくりです。まだ朝の9時だっていうのに、全5品種を端から食べつくし。1秒も休んでおりません。40分時間制限・一本勝負でしたが、確実に勝利したのでは?というくらいの数は制覇したつもりです。とにかく満足。しかも朝早い分、貴重な休日をたっぷり楽しめるのもうれしいポイントですよね。まだ未経験の方は(今年はもう無理かな。そしたら来年。)ぜひ体験してみて下さいませ。A・S

バナナ

2012.05.07 UPDATE

9ヶ月になった娘の大好物は、「バナナ」です。バナナを混ぜれば何でも食べられるので、以前は納豆ご飯にバナナを混ぜたり、あんかけうどんにバナナを混ぜたり・・・・大人だったらえ゛~って食べ物もニコニコで食べます。そんな娘、そろそろつかみ食べを練習させようと思い、最近の朝ご飯は「パンケーキ」です。ぎゅ~って握りしめながらですが、もぐもぐおいしそうに食べてくれて、またひとつ成長できました☆

K・S

おうちごはん

2012.05.02 UPDATE

徐々に春めいてきましたが、最近雨が多くて少し気分が下がり気味です。これから晴天になるのを楽しみにしたいと思います。私は普段、自炊が多いので、おうちごはんを紹介します。職場で塩ワカメを戴いたので、戻して油揚げと一緒にお味噌汁の具にしました。いつもは乾燥ワカメなので舌触りの違いを感じながら美味しくいただきました。塩ワカメも水に戻すと量が増えるので気を付けましたが、やはり思ったより戻しすぎてしまいました。メインは肉じゃがと真鯵のお刺身です。てっきり家に糸こんにゃくがあるかと思っていたら無く...糸こん無しの肉じゃがとなりました。じゃがいもは崩れるくらいの柔らかさが好きなのでよく煮込みます。真鯵は小ぶりのものを捌きました。そしてサラダとご飯。

以上おうちごはんでした!!