採用情報

カリーライス

2012.06.15 UPDATE

スカイツリーカレー

スカイツリーカレーの中身は

先日コンビニの惣菜コーナーで面白い物を発見して思わず買ってしまいました!スカイツリーをイメージしたカリーライスだそうで、買って中を開けてビックリしました!確かに言われるとそう見えてくるものです。メインのツリーと、それを囲む雲、月か太陽らしき物とライトアップの光、上手く表現出来てました。時事ネタに上手く絡ませる開発者の方のお陰で我々は飽きる事なく色々な物を見る事が出来てとても楽しいです。


H.T

アド街出演!!

2012.06.14 UPDATE

先日、ついに我が町"鳩ヶ谷"もアドマチに紹介してもらいました!ゲストできていた芸能人の方々に鳩ヶ谷のイメージは?のクリップボードで「外国」や「ミステリーゾーン」だの言われていましたが私は鳩ヶ谷が好きです。

  美味しそうなうなぎ!

今回はうなぎ屋さんをご紹介させて頂きます。鳩ヶ谷は見沼代用水があり昔から鰻が有名です。 アドマチにも鰻屋さんが3店舗紹介されてましたが我が家は"湊屋"さん派です。先日も使わせていただきました。個室でコースにしました。

お刺身も

うなぎ料理

お刺身も美味しくて目で楽しめてお腹いっぱいになります♪鰻は残ったらお持ち帰りもできますのでご安心ください。コースの鰻は写真を撮り忘れてしまいましたが...普通の単品の鰻の写真をのせます。コースはお刺身などがあるためこの半分です。 ホクホクで骨など一切なくとても美味しいです!たれは甘いです(o^∀^o) 鳩ヶ谷にお越しの際はぜひ!パスポートはいりませんよ!笑  ともちゃん

久しぶりの再会

2012.06.13 UPDATE

ハイアットにて

先週末、幼馴染3人で六本木のグランドハイアットに行きました。去年の秋ぶりの集合です。今回はAちゃんが北京から数週間の帰国のため3人で集合出来ました。2人の可愛い子供達はじいじ、ばあばに預けて大人だけの時間を過ごしました。

パスタ

ケーキ

お料理

今回のお店は、イタリアンカフェ「フィオレンティーナ」です。ランチの時間だったので、ファミリーが大変多くとてもにぎやかでした。一番少ないコースを注文しましたが、メインのペンネアラビアータはボリュームがあり、女性にはちょうど良いサイズでした。デザートのショートケーキはいちごにホワイトチョコが少しかかっていて、見た目がとても可愛かったです。ハーブティーも美味しかったです。まだまだ話し足りないので、次回再会出来るのを楽しみにしています。  みやちゃん

ラクトフェリン

2012.06.12 UPDATE

ラクトフェリン

今、森永乳業の「ラクトフェリン」を飲み始めています。飲み始めてからそろそろ一ヶ月位になりますが、ビフィズス菌や食物繊維も入っているので結構快調です。このラクトフェリンは母乳に多く含まれていて、赤ちゃんの健康維持に重要だそうです。母乳の他にも、唾液、涙、鼻水などにも含まれていて、病原菌やウイルスなどの攻撃を防ぐ防御因子のひとつと考えられているそうです。そして、特に興味を持ったのは、「NK細胞」を元気にする事です。この「NK細胞」は、ガン細胞やウイルスに感染した細胞を最初に見つけ出し、やっつけてくれるそうです。逆にNK細胞の働きが少ないと、ガンやウイルスにかかりやすくなってしまうそうです。年齢とともに免疫力も低下して行くのは仕方ありまでんが、このラクトフェリンを飲み続ける事で健康維持をして行きたいと思います。   鋙

ミッキー!!

先日、娘と二人でディズニーパークへ行ってきました。天候も良く、いや良すぎる程で日差しが強く水分補給も頻繁に行っていました。あらっと?思った事ですが、とうとうパーク内にも自販機が登場してしまったんですよ。そもそも一般遊園地とは全く違う「夢と魔法の国」もちろん今まではそれぞれのコンセプトをもったお店にて購入したりお水やお茶くらいは持ち込み禁止でもバックに常備していたり、そんな感じだったと思うのですが、そーも言っていられなくなったのでしょうか?なんて余談でしたが・・・・

ピザ

アリス

相変わらず、ピザのセットも美味しかったですし!ミッキーのワッフルもかわゆい上に美味しい*夜のディナーに選んだアリスのレストランはまるで物語の中にいるような、まさにアリスインワンダーランドでした♪

ただ。。昔とちがうのはスペースマウンテンとアリスのティーパーティーが駄目になってしまったと身をもって確認したことです。大学4年の娘はニコニコしながら、ここぞとばかりにティーカップのハンドルをグルグル!そのあとまる2時間動けなくなってしまった私です。。。

YOKOHAMA・H・YASUMI

オリオンビール

2012.06.08 UPDATE

オリオンビール!

先日、名古屋に出張した折、かの地に赴任している友人と飲みました。名古屋なら味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先と食べながら飲み、二軒目は沖縄料理の店に入りました。そこでビール党な私は当然、瓶ビールを頼んだところ、オリオンビールのラベルではありませんか!沖縄には何回も訪問しておりますが、瓶のオリオンビールは初めて見ました。沖縄料理にはオリオンビールのスッキリした味が最高に合いますね!  石田

韓国ラーメン

2012.06.07 UPDATE

韓国ラーメン

最近はまっているジャンクフードがあります。韓国ラーメン"辛"です。私は、韓国料理が一番好きなのですが、父が辛いものが全く食べれない為、家ではあまり食べられません。しかし、インスタントラーメンなら気軽に食べられます。韓国料理は野菜もあうので、このジャンクなラーメンの上に、豆もやしとインゲンをのせて食べてもおいしい、、、だろうなと思いつつ、インスタントラーメンを食べる時点で、料理がめんどくさい時なので、一度ものせたことがありません。きっと美味しいと思うので、次回のひとこと日記までにはのせてみたいと思います!    Y

マジック

2012.06.05 UPDATE

トランプが!

先週の土曜日10年ぶりの同窓会(何回目かはあえて言いません)が新宿であり行ってきました。ほぼ同い年なのにどう見ても一回りは年上だろと見受けられる方もいらっしゃれば、昔の面影がないほどお肉のついた方(私の分類はここかな)、波平さんの兄弟みたいな方、どうしても昔の顔が出てこない人もいましたが、昔話で大変盛り上がりました。特に盛り上がったのは、マジシャンをやっている奴がマジックを披露してくれた事でした。こいつは変わった奴で税理士が本業でマジシャンが副業(逆かも知れません)で出張サービス、居酒屋などでのショウ、テレビもたまに出ているらしいです。潰れた空の缶が元通りに戻り、中からジュースが出て来たり、昔の彼女の名前を書いたカードがどこに入れようが一番上に来るとか、最後に今マジックペンで印を書いたカードが開けていないお茶のペットボトルに一瞬の内に入るなど、どれもまったく種はわかりませんでした。鳩を出してくれとも頼みましたが、用意していないとの事でした。(用意周到じゃないと!)料理の事をなにも書きませんでしたが、そういう人呼ぶのも宴会結構盛り上がりますよ!   M.T.

最近料理を少し覚えたので、使う材料も研究するようになった。イタリアン料理は、中々興味ある料理なので、オリーブオイルを研究してみました。オリーブオイルなどは、使い方がよく分からなく、何となく使っていたが、少し調べてみたので、投稿することにしました。

・ピュアオリーブオイル
焼き物や揚げ油など。オリーブオイルは、ほかの植物油に比べて酸化しにくいため、ピュアを揚げ油に使えば、少量の油でカリッと仕上がる。
・ピュアとE.Vの違い
精製したオリーブ油が混ざっているか、いないか。ヴァージンオリーブ油は、オリーブの果実を搾っただけで、化学的加工は、一切しない。最初に搾ったものを一番搾りと呼び、その中でさらに鮮度の高いものをエキストラと呼ぶ。一方ピュアオリーブ油は、精製したオリーブ油にヴァージンオリーブ油を混ぜたもの。

・賞味期限
基本的にはボトルに記載されている日付を目安にするしかない。国際オリーブオイル協会?では、瓶詰めから12ヶ月~18ヶ月までとするガイドラインを定めているが、実際に賞味期限を決めるのは生産者自身なのだ。ただ、早摘みのオリーブから採ったオリーブ油のほうが、熟しきった実から採ったものより、酸化に強い物質を豊富に持っているため、長持ちする傾向にある。酸化して失われていく物質(ビタミンE、カロチンなど)の多くは、紫外線が天敵。紫外線を徹底的にカットする工夫で、随分と違ってくる。

・保存は冷蔵庫?
オリーブ油は、5℃以下で凝固してしまう。冷蔵庫で保存して使うたびに取り出すと、何度も凝固と融解を繰り返すこととなり、徐々に劣化してしまうのだ。また、30℃以上になると、オリーブ油は劣化する。5℃~30℃がオリーブ油を管理に適した温度帯ということになる。温度差が起こらないよう、直射日光を避け、比較的涼しい場所で保管するのが望ましい。

値段で買っていたオリーブオイルですが、用途に合わせて使い分けが出来ると、作る作品の出来上がりが変わるかもしれません。次回は、オリーブオイルの使い分け料理を研究してみたいと思います。

T・Y

惨敗!

2012.06.01 UPDATE

先日、上司と横浜のお得意様へ訪問した時、用事が終わり帰り際「近くにわらじカツの店があるけど行く?」とのこと。無類のトンカツ好きの私としては二つ返事でOKでした。行ったのは横浜産業貿易センターの地下。こんなところに食堂街があったのか~と思っていると「どん八」というとんかつ・カツカレーの店がありました。入店すると数人すごくでかい皿のカツカレーを食べてました。すごい量だ!と感心しきり。オーダーするときに、お得意様が「キミはLを頼むといいよ。僕らはMを頼むから」と言い、注文。Lなんか食べちゃダメだよな~。さっきの人たちすごい量だったし、食べきれるか~?。などと思いつつも、「まぁイケルかな」とも少し思ってました。待つこと数分、皿にのったでかいカツが私の前に。???なぜカツだけ別盛り???。そうこうしていると他の二人に「Mお待ち~」と巨大な皿が!・・・さっきの人たちMじゃん!私のLはその巨大な皿にご飯とカレーだけがナミナミと・・・。血の気が引きました。

巨大なカレーが!!

ただ黙々と。目をむき出して。カレーと格闘する私。「残しちゃまずい、残しちゃまずい」とつぶやきながら。・・・ごめんなさい。もう無理です。

ギブアップ!

残しました。・・・アト一口のように見えますが、お茶碗一杯分ぐらいはあります。自分で頼んで残すなんて・・・落ち込みます。後で聞いたらお得意様Sでも多いくらい(普通の店の大盛り位あります)らしいが、私をはめる為Mを頼んだらしい。半分ぐらい残してました。私の上司もMでアト一口(茶碗一杯の)残していました。お店のレジ横には懺悔のメッセージが書かれた紙ナプキンが。次はSで行こう         た.み
 

<< 12

pageTop