採用情報

チキン南蛮

残暑続きでいささかバテ気味なので、この辺でガッツリ肉でも食べてと思うのですが、カロリー過多ではと考え、鶏肉で料理を作ってみました。高蛋白低カロリーの鶏肉ならたぶん大丈夫でしょう。アッサリと塩コショウで味付けとも思いましたが、南蛮風に仕上げました。タルタルソースを添えたのは、ご愛嬌です。鶏肉は、塩コショウを振り、小麦粉をまぶして、フライパンで蒸し焼きにし、タレ(砂糖、酢、醤油)で照りが出るまで煮からめて盛り付けました。タルタルソースは、卵、玉葱の他に、セロリのみじん切りを加え、隠し味に、練りわさびを入れピリッとした味に仕上げました。来週から、少しは涼しくなることを期待して、今回は、簡単に日記を終わります。

T・Y

pageTop