採用情報

今回は夏休みで行った旅行のベルギー編です。

パリから高速列車「タリス」でブリュッセルミディへ移動☆

ヨーロッパ国内の電車移動での国境越えは初めてでしたが・・・

EU圏内なので、パスポートチェックもなく意外にあっさり入国してました(笑)

ちょっと寂しかったです。

 

ブリュッセルからさらに電車に乗って、1時間。

1日目は「屋根のない美術館」と言われるブリュージュへ♪

ブリュージュの街並み1 ブリュージュの街並み2本当にかわいい街でした☆小さい街なので、徒歩で散策しました◎

パリは昼間は暑かったですが、ベルギーはすでに秋を感じる涼しさでした。

ブリュージュにしかないチョコレートのお店「DEPLA POL」でチョコレートを買ったり、アンティークレースのお店を巡ったり・・・

ゆったりした観光ができました。

ベルギーといえばワッフルですよね!!

ワッフル

もちろん食べました。かかっているチョコレートも濃厚ですごくおいしかったです☆

夕食はベルギー料理を堪能すべく、まずはベルギービール「Jupiler」で乾杯♪

ベルギーはビールの種類がとっても多いので、本場で飲めるのを楽しみにしていました!!

 

ベルギービール「Jupiler」 

 

 

ウサギのお肉のビール煮込み

メインディッシュはウサギのお肉のビール煮込みを食べました。

ベルギーの伝統料理のようだったので、チャレンジしてみました!

付け合せにはプルーン、そしてすりおろしたリンゴのソース。

お肉は鶏肉のささみに似ていて、さっぱりしておいしかったです。ただ骨が多くて食べづらかったです。。。

 

そしてそして・・・一番楽しみにしていた「ムール貝のココット」

このバケツサイズしかお店にはありません(笑)

 

    【Before】                                 【After】

Before After

ムール貝と一緒にセロリやニンジンなど・・・たくさんの野菜も煮込んであって、とってもおいしかったです!

なんといっても日本で食べるより貝が大きいんですが、友人と2人で何とか食べ切りました!!

 

2日目はブリュッセルへ♪

有名な広場「グランプラス」です。

グランプラス イチゴのチョコレートかけここにはチョコレート屋さんが沢山あります。

ゴディバの本店、ノイハウス、レオニダスなどなど・・・。

日本の半額くらいで買えるので、感激!!でも溶けるものですし、食べられる量も限られるのでなるべく厳選して買いました。

写真(右)のイチゴのチョコレートかけがとってもおいしいと聞いていたのに、お腹がいっぱいで残念ながら食べられませんでした。(><;)

お昼ごはんはグランプラスにあったお店でベルギー料理を食べました。

今回のビールはDuvelをチョイス。ビール専用のグラスがあるのも、嬉しいですよね♪

Duvel

 

チコリのグラタン ブレ・ア・ラ・リエジョワーズ」(ミートボールのトマトソース煮)「チコリのグラタン」                        「ブレ・ア・ラ・リエジョワーズ」(ミートボールのトマトソース煮)

 

チコリのグラタンは絶対食べたかったので、最終日に食べることができてよかったです。

チコリという野菜でハムをまいて、ホワイトソースとチーズをかけてこんがり焼いたお料理です。

付け合せのマッシュポテトとも、ビールとも相性バッチリでした☆

 

夕方にベルギー王室御用達のチョコレートショップの「ヴィタメール」でホットチョコレートを飲んで一休み。

ヴィタメールのホットチョコレート

濃厚すぎて・・・半分残してしまったのが心残りです。。。チョコレートを食べずにお持ち帰りしました(笑)

 

久々に海外に行きましたが、やはり異文化に触れるとすごく刺激になりますね!

フランスもベルギーもとっても良かったので、いつかまた行きたいです。

 

こあら*

pageTop