採用情報

〜うらしまたろう~

2013.03.13 UPDATE

先日、子供を主人に預け久しぶりに友人との一時を楽しみました。

出産以来外食することも減り世間で話題のお店にも疎くなり・・・(汗)

そんな私を友人が連れて行ってくれたのが『Berry cafe』。

銀座のタルトをいただけるカフェでした。

目にも鮮やかなフルーツタルトは十数種類。まるで宝石のようにショーケースに並べられており、

どれにしようか迷っている時間も楽しい気分にさせられます。

また、お店が創り出している空間も贅沢な気分にさせてくれる一つです。

伺ったところ小学生以下のお子様はNGとか。納得のいくこだわりです。

その日私がいただいたのは「タルトフリュイ」(たくさんのフルーツがのったタルト)とアールグレイ。

完熟したフルーツの味はタルトの甘さに負けることなく絶妙なバランスでした。

2時間足らずの短い時間ではありましたが、東京を離れる友人と落ち着いた時間を過ごすことができました。

そして"うらしまたろう"状態の私にとって、久しぶりの自分の時間を満足させてくれるお店でした。

 

Y.N

梅ツナマヨ

2013.03.12 UPDATE

先日、関西に出張した際、阪神西宮駅で美味しそうなパスタ屋さんを発見しました。

Stazione di RYU-RYU

Stazione di RYU-RYU(スタジオーネディ・リュリュ)というお店で、いつも好んで入るコテコテのラーメン屋さんやチェーン店のパスタ屋さんと違い、ほとんどが女性客でかわいい感じ?のお店でしたが、思い切って入ってみました。

店内はお洒落で落ち着いた雰囲気で、やはり8割は主婦やOLさんがお友達同士でランチを楽しんでいる様子、大きな荷物を持ったスーツ姿のサラリーマンはちょっと浮いてしまいましたが、構わずランチセットの梅ツナマヨネーズのパスタを注文しました。セットのスープやパンも美味しかったですが、梅ツナマヨネーズスパゲッティはお馴染みのツナマヨに梅の酸味が効いていてさっぱりしていてさわやか・・・とても美味!でした。

スープとパン 梅ツナマヨネーズのパスタ

機会があれば次回はまた、違うメニューにもチャレンジしてみたいと思います。

S.I

 

先日、ネットでワインクーラーを購入しました。

ワインセラー

数本買ってきたワインも貯蔵する場所に困ってました。

以前 誕生日にいただいた、ビンテージワインをワインクーラーがなかったせいで、

爆発させてしまい大変惜しいことをしました。(><)

 

そんなこんなで、安いワインクーラーですが、温度設定もでき、これからホームパーティーで大活躍です。

自慢の手料理を次回は、載せようっかな~

 

                                            のん兵衛 Tさん

ねぎ

2013.03.08 UPDATE

最近の我が家での消費量が高まっています。

まず、ねぎのヴルーテ。

長ネギをオリーブオイルとしょうが汁と鶏のブイヨンでひたすら蒸らしいためて、ペースト状になったら出来上がり。

簡単なのだが手間がかかる。焦がしてはいけないので、木べらで混ぜて蒸らしいためるの繰り返し。

スプーン1杯をお湯にとき、塩コショウで味を整えればスープになる。

我が家では味噌汁、麺類など用途は様々です。

 

次に「豚しゃぶ」。

以前にも書いたのですが、鍋にねぎを山ほど入れて豚肉でそれを巻いてポン酢で食べるのが、我が家流。

ねぎの量は正確にはわかりませんが、1人2本くらいだと思います。

ねぎのヴルーテはねぎを10本使うのですが、何も知らずに買い物に行ったとき、ねぎを10本以上買う妻を見たときは、????

今晩の夕食は、「ねぎ?」ちょっとびっくりしました。

 

ねぎスープ、身体もあったまりますし、風邪の予防にもなるとのことなので、今の季節にはぴったりです。

最近は、家のみが多い。ねぎのヴルーテを使ったつまみを考えてみよう・・・

やはり、考えることは飲むこと?そんな私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほろ酔いガッパ

ホワイトシチュー味

2013.03.06 UPDATE

休日のお昼は家族が出掛けて一人の時はカップラーメンを食べる時が多い。

普段からスーパー、コンビニで新製品探しています。

先日、目に付いたのがカップスター誕生記念【ホワイトシチュー味】

ホワイトシチュー味

カップスターは1975年の発売だそうです。

冬の定番メニューでもあるので期待して食べてみました。

何ともいえない風味、麺に絡み、多少トロミがあり麺と共にスープを飲み干しました。

とても美味しい。

冬季限定商品なので今は売っておりませんので来年の冬に再度、発売するのを楽しみにしております。

 

 

海老穴子丼

2013.03.05 UPDATE

大阪に出張!

念願のどんぶりにやっと辿り着きました。

一味禅   【海老穴子丼】です。

海老穴子丼

まず驚くのは、穴子の大きさ推定30cm! どんぶりからからはみ出てます。

そして海老天が二本、これで充分天丼になります。

さらに、ナス、オクラ、餅?ちくわ、、ご飯4、天ぷら6の見事な配分。

食えるか?いや食わねば男がすたる。

ひたすら掻き込む、うまい、掻き込む、はふはふ、掻き込む、うまい、掻き込む

 

カウンターの隣に座ったおじさんが、【わしのは、まだか!隣で旨そうに食われて、辛抱たまらんわ!!】

店員、客が笑う。笑顔で【すんません】と話すと【兄ちゃんは悪くないで!】

大阪面白い!

こんなやり取りをしながらも、なんとか無事完食!

価格は840円!さすが大阪!

大満足の昼食でした。

 

E.K 

季節は2月も終わる時期になりました。

もう年度の6分の1はあっという間に過ぎて行くので驚きというか不思議でなりません。

確か子供の時はもっと時間の経過がゆっくり、過ぎた感じがするからです。

最近よくテレビを休日に観る事が多くなりました。

映画や録画したドラマものが多いのですが、何故かほとんど何年か前に流行ったものが不思議と多いのです。

でも自分の中では心地よいのです。

 

食に関して言えば、気になるメニューをふとお思い出しました。

土・日によく家族で買物の帰りにドトールコーヒーに行く事が多いのですが

ミラノサンドCというチキンにハニーマスタードが付いているメニューが凄くお気にいりでした。

子供はアイスクリーム(カップ)で私と妻はいつもミラノサンドCをよく注文して食べておりした。

飽きる事は無かったくらいイケてました。

メニュー切替えで無くなってしまい今は他のミラノサンドCになりましたが。

ハニーマスタードの甘辛味とチキンのボリュームと野菜のシャキシャキ感がマッチして

美味しかったので今でも覚えております。

また食べたくなりました。

 

過去のメニューをもっと復活させて欲しいです。

いつも新たな商品をお客さんは求めてはおりますが、

懐かしい味や好評な商品についてはドトールさんで検討して貰えれば。と思います。

まぁ、誰もが同じ事を思っているとは言えませんがリバイバルな商品を

楽しみにして週末、ドトールコーヒーに行ってみようと思います。

以上

営業一部 尾澤正道

高尾山登山

2013.03.01 UPDATE

先日、高尾山登山へ行ってきました。

高尾山へは初めて行ったのですが、天気は快晴。山頂からは富士山も見れました!

山頂からの富士山

そして、さすがミシュランガイド3星なだけあり、混雑&飲食店多し!

 

山頂では、名物とろろそばにごまだんご。

とろろそば

ごまだんごは、お坊さんのような恰好をした方が炭であぶってくれ、みそだれでごまが練りこんであり、香ばしかったです。

 

下山後は、おやき。

おみやげで、山芋とうふ、山芋そば、大杉まんじゅうを購入。 

 

帰宅後、とうふとそばをいただきました。

店主の勧めでとうふはお塩で、おいしくいただきました。

登ることより、食べることに重点が置かれていたのでは?な登山でした。

天狗注意!

A.Y

<< 12

pageTop