採用情報

魚っ!

2013.04.15 UPDATE

2月に念願かなって新橋にある「魚金」に行ってきました。

2年前くらいから魚が新鮮で、おいしい!と噂は聞いていましたが、すでに有名だったので、予約もなかなか取れないお店でした。。。

刺身の盛り合わせ

大学時代の先輩が誘ってくれて、ようやく行くことができました◎予約ができたのは夜8時半~。さすが人気店です。。。

なかなか集まらない異色メンバーで、おいしいお魚料理を食べて大満足でした!

写真の刺身の盛り合わせは、このボリュームで2000円しなかったと思います。

リーズナブルで、おいしいので、ぜひ予約をして行ってみて下さい♪

 

こあら*

そば粉のガレット

2013.04.12 UPDATE

そば粉のガレットを作りました。

ガレットはフランスブルターニュ地方の郷土料理で、クレープの原型ともいわれるそば粉を使ったクレープです。

ガレット1 ガレット2

今回作ったのは、ハム、チーズ、卵を使った最もオーソドックスなものですが、肉類、魚介類やサラダを使用したり、熱いソーセージを巻いたりすることもあります。また、クレープ・シュゼットのように、ジャムやバター、リキュールで甘く味付けをし、デザートとされることもあります。

 

本場のガレットは、そば粉に水、塩を混ぜたものを空気を含ませながら練ります。この作業が思いのほか大変で、ねっとりした生地がふわっと軽く感じるまで練らなければなりません。その後、一晩ほど生地を寝かすと、焼いた際に表面はカリッと、中身はモチッとしたおいしい生地が焼きあがります。

ガレット3

この生地づくりの作業が困難なこともありなかなか家庭で作られることはありませんでしたが、最近ではガレットのミックス粉が発売されており、これなら寝かし工程を無くし、表面はカリッと、中はモッチリとしたガレットを簡単に作ることが出来ます。とても美味しいので、是非ご家庭で試してみて下さい。

 

田中宏明

 

くいだおれ

2013.04.11 UPDATE

くいだおれプリン

くいだおれプリン

先日大阪へ行った時に購入しました。

カラメルソースを謎の粉と絡める事でパリパリになり美味しかったです。

お土産オブ・ザ・イヤーに輝きました。

大阪へ行った際は是非食べてみて下さい。

 

S.Y

先日、初めてバロンドールに行って参りました。

イケ面がいらっしゃると聞いていたので

どれどれ

頼んだ食事はこちら

ピタサンド

ピタサンドです。スープとサラダがお変わり無料なので

とてもお腹一杯になりました。

イケ面は見当たりませんでした。

 

S.S

毎年の恒例行事でもある目黒川沿いのお花見に先日言って参りました。

桜1 桜2 桜3

うっすら曇り空のお天気で気温も低めでしたが、人・人・人でスゴイ事に。。。歩道渋滞で全く進まなくなったりも。

サクラを愛でて歩きながらシャンパンやホットワインを楽しんで(人ごみにもまれて)中目から恵比寿までお散歩。

 

Hanakoでみつけてずっと行ってみたかったチーズのプロがいるお店

酪農農家ビストロ「スブリデオ レストラーレ」へ行ってきました。

オーナーシェフの吉田氏はC.P.A.認定チーズプロフェッショナルの認定を受けたチーズのプロ。

お店では常時35種類くらいのチーズを揃えて、実際に説明を受けながら食べたいものを選んだり出来ます。

チーズ

 

スブリデオ レストラーレ

ワインも種類が豊富で、駅から結構離れたお店なのに大盛況でした。

チーズとワインが好きな人は是非行ってみて下さい。

ちなみに「スブリデオ レストラーレ」は、ラテン語で『微笑を回復する』という意味だそうです。

 

酪農農家ビストロ

Subrideo Restaurare (スブリデオ レストラーレ)

東京都渋谷区恵比寿4-11-9

クオーレエビス 1階

03-6721-7847

 

A.S

味の牛たん喜助

2013.04.08 UPDATE

以前、友人が仙台に行ったときに行列で入れなかったという「味の牛たん喜助」というお店が

東京の丸の内ブリックスクエアにあったので、行ってみました。

「味の牛たん喜助」は、仙台で創業35年の伝統をもつ牛たん専門店です。

牛たん定食

牛たんは香ばしく焼きあがり、もちろん美味しかったのですが、いちばん感動したのは、つけあわせのきゅうりです。

これが、かる~い浅漬けになっていて、いくらでも食べられます。

このお店に限らず、牛たん定食の付け合せはお漬物がおおくてうれしい限りです。

 

今回も滞在中に巡った場所をご紹介します。

まずは、食事の際に頻繁にお世話になったDeen&Deluca♪

ニューヨークの旅1

ニューヨークにはコンビニが無いので、飲み物などもここで買ったりしてました☆

ニューヨークの旅2 ニューヨークの旅3

本店がソーホーにあるのでそこにも足を運び、お買い物☆

日本とは違い、お肉や調味料なども売っておりスーパーみたいな感じでとても広かったです。

ニューヨークの旅4 ニューヨークの旅5 ニューヨークの旅6

続いて、911グランドゼロにも行きました。

ニューヨークの旅7

地下鉄で向かい、到着すると厳しいセキュリティーチェックがあり、手荷物は全てされます。

そこを過ぎるとグランドゼロの広場に入れます。

二つのプールがあるのですが、ビルが建っていただけにとても大きなプールで周りに犠牲になった方の

全ての名前が刻まれています。日本人のお名前も見つけました。色々と考えさせられました。

また復興に向けて新しいビルも2棟建設されていました。

そしてテロの際に奇跡的に残った木があり、幸福の木と名付けられていました。

ニューヨークの旅8

グランドゼロのグッズショップがあり、リストバンドやTシャツを買いました。

グランドゼロを後にして、たまたま良さそうなお店を見つけたのでそこでお昼を食べました。

ニューヨークの旅9 

カルフォルニアのピザで普通の形ではなくシナモンロールみたいに巻かれているピザにソースが付いてきました。

ニューヨークの旅10

味も美味しくて、食べ方も楽しみました。

ニューヨークの旅11 ニューヨークの旅12

そして、ニューヨークといえばジャズ!と勝手に思い、日本にもお店のある「Blue Note NewYork」に赴き、

日本人ジャズピアニストの上原ひろみさんのステージを鑑賞しました。

ニューヨークの旅13 ニューヨークの旅14

そこでは、サラダボールとジンジャエールを頼みました。生のセッションを聴けてとても幸せでした。

ニューヨークの旅15 ニューヨークの旅16 ニューヨークの旅17

 

まめ子。

この間友人たちとジョナサンに行ったのですが、ベイクドポテトが見当たりません。

ふと二品で500円のコーナーを見ると、その中に入っていました。

大きくてお腹にたまるのでわたしは好きだったのですが、この値段では大きさも変わっているはず。

どれくらいちいさくなったのだろうと試しに友人が注文し、きたのがこれ。

ベイクドポテト

ここまで小さくなるとは思っていませんでした。

確かにじゃがいもの一般的大きさではあるのですが、いままでを知っていると小さすぎる印象です。

思わず笑ってしまいましたが、好きなメニューであっただけに、残念で仕方ありません。

 

M.S

クロワッサン B.C.

2013.04.03 UPDATE

友達に勧められて以来、はまっているパン屋さんがあります。デイジィという名前のお店です。

とても人気があるお店で、行く度に常に人であふれています。

クロワッサン B.C.

種類はたくさんありますが、中でもイチオシなのが、クロワッサンB.C.です。

クロワッサンの生地でアーモンドケーキが包まれていて、上にはクッキーをそぼろ状にしたものと、砕いたアーモンドがトッピングされています。口に入れるとバターの風味がしっかりと感じられます。農林水産大臣賞を受賞しており、テレビでも紹介されたりするそうです。人に勧められたら行ってみるものですね!私のお気に入りです。

 

TK

 

あきたロール

2013.04.02 UPDATE

イトーヨーカ堂で3/27~3/31までの企画で、「日本列島うまいもの市」がやってます。

秋田こまち100%米粉を使用している、あきたロールを発見しました。

ロールケーキ

如何やら秋田県菓子工業組合秋田支部開発菓子のようです。

ロールケーキには珍しい食材が入ってました。

みなさんもどこかで見かけたら購入してみてください。

 

NJ

<< 123

pageTop