採用情報

中止の運動会

2013.05.17 UPDATE

先週の土曜日、子供の運動会がありました。7時に雨が降っていなかったと言う事で決行。

どの天気予報も雨って言っているのになぁ・・・・・。

私が9時前に学校に行く時には、結構な雨。1,2年生の徒競走と応援合戦やったところで、結局中止。

昼休み校庭で食べるために、かみさんに作ってもらった弁当を一人で食べることに。休みだしビール位いいか!

お弁当1 お弁当2

それがいけなかった、夕方からのT君の結婚式(こちらは雨天決行)に向かう途中、雨で蒸しているのと水分の取りすぎで大量の汗、汗、汗。ハンカチ、シャツはびしょびしょでした。でも厳かな結婚式と楽しい披露宴でした。

式場 

MT

ホッピー通り

2013.05.16 UPDATE

ゴールデンウイークも終わり、久し振りに浅草の浅草寺にお参りしてきました。何時もは、女房と二人での道行きですが、今日は、女房の他にお供が二人。いつの間にか小生より7~8センチも大きくなった息子二人が後から付いてきています。なんだかボディーガード付きの参拝って感じです。

 

参拝も済み、伝法院通りを通り浅草ロックを抜けようと歩いていたのですが、公園本町通り商店街で足が止まりました。

まだ国際劇場があったころ、この通りは、競馬ファンの溜り場で、昼間から競馬新聞片手に一杯のむ中年が沢山いて、女房は何時も素通りしていたものです。

ところが、最近は客層も変わり、観光客や、若い女性、家族連れも多く見られる賑やかな通りとなりました。別名「ホッピー通り」などと呼ばれているそうです。

着物姿の女性数人が美味しそうにビールを飲む一軒に腰を落ち着かせ、まずは、通り名のホッピーを注文。女房はウーロン茶、息子二人は、生ビールで乾杯。隣の客が食べていた、すなぎもポン酢が美味しそうだったので注文。他に、すじ煮込み、韓国風イカ刺し、焼き鳥、豆腐サラダと注文。一時間半ほど飲んでほろ酔い気分で岐路に着きました。

 

浅草は、つくばエクスプレスの開業で、茨城方面からも大勢の観光客が来るようになったせいでしょうが、本当に賑やかになりました。外国人も多く、焼き鳥を頬張ったり、上手に箸を使って食べる姿は何とも言えない平和な景色です。また来月浅草寺をお参りして、ホッピー通りで一杯やりたいものです。

 

T・Y

昼食事情

2013.05.15 UPDATE

先日、お昼時に本社へ行きまして本社のF君と、支店のT君と一緒にお昼を食べに行きましょう。と言う事になり行ってきました。

行ってきたのは「ラジャ」さん。所謂日本のカレーではなく、インド?の方の作る本格カレーで、シャバシャバのカレーです。ナンで食べてる方もいらっしゃいましたが、私はお勧めの「カレーチャーハン」。ご飯がチャーハンです。何で色をつけたの?のオレンジ色半熟玉子とサラダがついてきます。トッピングで揚げナスも付けました。

カレーチャーハン

私はお子様なので「辛さフツー」で、T君とF君は「大辛」をオーダー。一口もらいましたが一気に顔の毛穴から汗が噴出します。自分のカレー(こちらは逆に辛くない)を美味しくいただきました。

オフィス街は良いですね。食べるところがいっぱいで。安い物から変った物までいろいろな選択肢があるので目移りします。比べて、横浜支店のある場所はそれほど選択肢がないので、営業で外に出ている以外は結構同じ物食べてます。

でもたまに来るから新鮮なのかもしれません。昔本社にいたときは毎日のように安い定食屋にいたような。

 

た.み

~将来は決まり?~

2013.05.14 UPDATE

先日息子が2歳の誕生日を迎えたので誕生日会をしました。

とは言っても特別なご馳走ではなく普段と変わらない食事とケーキを用意しました。

オムライスを食べ終え、いよいよケーキの登場です!

普通なら食事の前にケーキでひと盛り上がりというところですが、

ケーキを見てしまうと食事を食べなくなってしまう子供ならではの理由から後になりました。

電気を消しローソクが2本たったケーキが運ばれて来ました。

HappyBirthday♪の歌に合わせて、ふぅーと息をふき、ローソクは無事に消すことができました。

 

そして事件は行ったのです。

私が切り分けようと目をはなした隙に6ケあった苺が4ケになっていたのです。

息子を見るとコントさながらに口髭のように生クリームが着いているではありませんか。

どうやらケーキの苺めがけて口から突っ込んだようなのです。

大人達は息子の予期せぬ行動に大爆笑!!!息子は甘~い苺を食べられた満足感で満面の笑みでした。

将来はお笑い芸人を目指すのかと思わされる2歳の誕生日会でした(笑)。

 

Y.N

富士芝桜まつり

2013.05.13 UPDATE

先日、GWを利用して富士本栖湖の芝桜を見に行きました。

富士本栖湖 芝桜

御殿場から山中湖~河口湖~本栖湖のルートでドライブしましたが、天気も良く最高の景色を見ることが出来ました。せっかくなので帰りに富士宮市のお宮横丁に立ち寄り、鉄板焼きすぎ本というお店の富士宮やきそばを頂きました。麺がもちもちしていてコシもあり、具にイカとトッピングに鯖節が使用されており、お腹は一杯だったのですが、なかなかの美味しさでした。近くにお立ち寄りの際は是非お勧めです!!

S.I

西麻布のイタリアン

2013.05.10 UPDATE

良き飲み仲間?と、ステキなレストランに行きました。

西麻布のダルマット。

聞き覚えの無い私はカレー屋?と思いましたが、有名なイタリアンでした。

場所柄か分かりませんが、夜中4時位までやっているそうです。ですので9時頃に行きましたがお店は満席。

メニューは渡されず、「嫌いなものはなんですか?」

メニューは特に無いそうです。

ダルマット 料理1 料理3

料理4 料理5 料理7  

料理2 料理6

並べられる料理と飲み放題のハウスワイン、あっという間に時間は過ぎてメインの肉を平らげると12時頃でした。

肉に付ける塩を追加した肉体労働者の私はデザートまでは食べれませんでしたが。。

 

H.F

次女の受験も終わり、久しぶりの家族旅行に箱根に行ってきました。

星の王子様ミュージアム、ガラスの森美術館、大涌谷、芦ノ湖等を回りました。

しかし、今回の娘たちのお目当ては「箱根スイーツコレクション」。

生チョコのガトーショコラ小田原イチゴのソルベ添え

写真は箱根ラリック美術館の「生チョコのガトーショコラ小田原イチゴのソルベ添え」、てんとう虫はチョコレートです。

娘たちも大学生、いつまで家族旅行に付き合ってくれるのか?とちょっと不安になっていましたが、

スイーツを食べる様子をみて、もう少し付き合ってくれるかな、と思ったのは親ばかでしょうか。

ホテルでは、お酒を飲みすぎて、家族のひんしゅくをかった私は・・・・・

飲みすぎガッパ

GW谷間の先週、出勤日3日間のランチは毎日スパゲッティーを食べました。

会社事務所の近辺ですが毎日、店とメニューを変えてみました。

4月30日は桜エビとキャベツのクリームスパゲッティー

桜エビとキャベツのクリームスパゲッティー

5月 1日は明太子とイカのスパゲッティー

明太子とイカのスパゲッティー

5月 2日はアンチョビ・オレガノ・オリーブ・メレンゲのトマトスパゲッティー

アンチョビ・オレガノ・オリーブ・メレンゲのトマトスパゲッティー

毎日、おいしく頂きました。

GW明けもランチは毎日、スパゲッティーを食べるつもりです。

何日間食べ続けられるか、ギネス?に挑戦です。

 

ひかり

あまり教えたくないお店です。

最近ひそかに通っているお店 銀座「しまだ」です。

立ち飲み屋さんなのですが、料理は一流の和食、値段はリーズナブル。

2時間制のお店なのですが、とにかく何食べても美味しいです。

 

牛すじ大根 うずらの山椒焼き からすみ蕎麦

トマト ズワイガニのクリームコロッケ

写真は「牛すじ大根」、「うずらの山椒焼き」、「からすみ蕎麦」、「トマト」、「ズワイガニのクリームコロッケ」

特にコロッケはとにかく美味しかったです。

テーブル席(4人掛け)の予約は1ヶ月先まで一杯。

立ち飲みのところは予約不可

ふらっと寄ってすぐ入れる時と一時間待ちの場合も。

とにかく行ってみる価値ありのお店です。

 

E.K

4月の時期はいつも寒かったり日によっては暑くなったりして不安定な時期でよく体調不良になります。

でも5月には年に一度のゴールデンウィークが到来してくれるので嬉しいです。

この4月17日には少し寒い日でした。暖かい麺ものが食べたくなりました。

営業の外回りで上司と同行した際に埼玉県の草加駅にあるラーメン屋さんにネットで探して入りました。

お店の名前は麺屋時茂というカウンターの席が7席あるほどのお店ですが私達が13時に行った時は外で少し待つほどの人気店でした。若い感じの良い30代後半のイケメンの店長でした。(私には店長がイケメンでも興味はありませんが)

私は普通の時茂ラーメン@730円で大盛+100円で830円でした。

ラーメン

写真にある刻みネギとスープがマッチして食欲が増すのです。

生まれて初めて食べるスープ味!とまでは言いませんが、美味しいラーメン店の何処か似た味です。

スープはしっかり脳に刻みつけさせる味付けです。麺も中太麺でシコシコして喉にツルツルと入り幾らでも食べれそうでした。

写真では大盛麺を頼みましたが、小さく見えるかもしれません。

でも、底が以外にも深くて男性の大食い男性でも満足行ける量目であります。

皆さんの方がラーメンに関しては圧倒的に数多くのラーメン店をご存知でしょうが私なりにラーメン店のお勧めをさせて頂きました。

次回はラーメン店でなく他のジャンルの食材をご紹介したいです。

以上

 

尾澤正道

<< 12

pageTop