採用情報

七夕

2013.07.02 UPDATE

七夕の特別な食べ物って、何かありますか?行事の時に食べる物ってありますよね。たとえば、こどもの日の柏餅、雛祭りの雛あられ、御彼岸のぼたもち・おはぎ、節分の豆等々。

今週末に七夕なので、考えてみたけど、???。ネットで調べてみたら、なにやらあったらしいが、今はそうめんが主流らしい。何やらあったらしいと言ったのは、七夕もお祭りで普段とはちょっと違ったごちそうを食べよう、みたいなハレの日感覚で、特に決まったものがあったわけではなかったらしい。(たとえば、だんご、赤飯、まんじゅうみたいな普段とは違うけど、特に七夕にちなんでというものではなかったらしい。)

ただ、平安時代には中国から伝わった小麦粉と米粉を練って細い紐のように作った「索餅(さくべい)」というお菓子があったそうです。それがそうめんに変化していった、という説もあるそうです。

そうめんを織姫の紡ぐ糸や天の川に見立てたりするのも一興だと思う。

7月7日は「七夕・そうめんの日」です。みんなでそうめんを食べて願い事をしましょう。

私は、ぼたもちだと思っていました。だって「たなぼた」って言いません?「七夕にはぼたもち」って。
娘にも相手にされないおやじギャグ・・・・やっぱり私は、オヤジガッパ。

行列のラーメン店

2013.07.01 UPDATE

先日、営業で群馬県高崎市に行った際、行列を発見。

何かと思ったらラーメン屋で、大体20人は並んでいたと思います。

その時は昼食を済ませた後だったので、並ぶ事を諦めましたが、次回高崎に行った際には必ず行こうと決め、1時半頃行ったら、「スープ売り切れ」の文字が店の前に張り出されており、またもや食べることが出来ませんでした。3回目は、少し早めに行ってと思い、11時過ぎに行ったらもう15人の人が列を成していました。

ラーメン

前もってメニューを調べておき、私の好きな塩味のワンタンメンがメニューにあり、絶対にこれにしようと決めていきました。スープは、濁りのない魚介系の出汁で、麺は全粒粉を練り込んだストレート麺で、程よくコシもあり、とてもスープとマッチしていてとてもおいしい。ワンタンも皮にコシと味があってとてもおいしかったです。高崎では結構な有名店らしいので、皆さんも調べて行って見てください。

 

T.Y(2号)

<< 123

pageTop