採用情報

ならぬものはならぬ

2013.09.17 UPDATE

今年一番ハマっているドラマがNHKの大河ドラマ「八重の桜」です。

子供のころから大河ドラマは好きで見ていましたが、ここ数年はほとんど見ておらず。。。

大河ドラマがご無沙汰な私にとってヒットな作品です♪

ハンサムウーマンの新島八重の生き方に毎週見る度に刺激を受けています!

幕末~明治維新の日本の変革期を知るのも面白いです。

「ならぬものはならぬ」とは、会津藩の什の掟の一つです。

「八重の桜」の中でもかなり出てくる言葉で、武士らしくて私のお気に入りの言葉となっています。

ハマりすぎて、今年の5月に八重の生まれた会津に両親と旅行に行ってきました!

まずは五色沼めぐり♪

ひたすら歩きまわりました!涼しくて、空気が澄んでいて・・・

何といっても五色沼というぐらいなので、カラフルな沼の色を目で楽しめました。

すっごくキレイで癒されました◎^^

20130917_1

旅館では郷土料理をいただきました。

福島県は東北地方ですし、福島出身の祖父が濃い味のものを好んでいたので濃い味を想像していましたが・・・

山の幸が中心で、全体的にヘルシーなお料理が多かったです!

右の写真は会津で昔からお祝い事の時に食べられている「こづゆ」という郷土料理です。

ころころとした小さい麩と山菜が沢山入った汁物で、とってもおいしかったです☆

20130917_2 20130917_3

2日目は家老・西郷頼母邸を中心とした会津武家屋敷をじっくり見学し、お昼には鶴ヶ城近くの「かみしろや」さんでおそばをいただきました。

会津は磐梯山も近いのでお水がおいしいのでしょう。おそばやさんが沢山ありました♪

20130917_4 20130917_5

その後、すぐ近くの大河ドラマ館を見学!八重が撃っていたスペンサー銃の模型で的を撃つ体験もできました。

やっぱり私が1番下手で、母が名手でした(笑)

すっかり「八重の桜」モードになったところで、いよいよ「鶴ヶ城」へ!

20130917_6 20130917_7

大河ドラマをやっている最中なので、観光客で混雑していましたが、天守閣まで登り・・・

絶景を堪能!お天気にも恵まれ、磐梯山がはっきり見えました^^

下りは中の展示品を見ながら、じっくり下りました。

暑さにやられ、バテつつ昔ながらの町並みが残る七日町へ移動し、「会津壱番館」さんでお茶をしました。

20130917_8 20130917_9

お店の雰囲気がステキでした!ケーキセットにはすべてアイスクリームが付いていました☆

暑い日にありがたい・・・!私が頼んだチョコムースケーキはもちろん美味でした◎

暑くなければ、野口英世が描かれているカップでホットコーヒーをいただきたかったです。。。

 

3日目は大内宿へ行きました。昔ながらの茅葺屋根の家が立ち並ぶ集落です。

20130917_10 20130917_11

三澤屋さんで、この地域で有名な「高遠そば」をいただきました!別名ねぎそば!

ねぎを使って、お蕎麦を食べるんです!すごく難しかったですが、面白かったです。

ねぎが辛いので、食べる際はご注意下さい(笑)さっぱりしていて、暑い季節にはもってこいです!

20130917_12

その後は白虎隊が自刃したことで知られている飯盛山に行き、資料館などを見学。

ドラマなどで描かれることが多く、八重さんより有名かもしれませんね。

お墓参りもでき、「八重の桜」ツアーはここで終了となりました。

 

最後に喜多方へ行き、やっぱりこれを食べないと帰れません!

20130917_13 20130917_14

そうです!喜多方ラーメンです!!

老舗の「源来軒」さんでワンタン入り喜多方ラーメンをいただきました。

あっさり醤油スープと喜多方ラーメン特有の平麺がマッチしていて、とってもおいしかったです♪

震災が起きてから、2年が経ち、ようやく東北へ行きました。

会津の方々のお話を聞くと、風評被害もあり、やはり一時期は観光客がぐっと減って大変苦労されたとのこと。

今回「八重の桜」がきっかけとなり、福島に足を運べてよかったなと思いました。

自然が多く、温泉があり、おいしいものも沢山あり、・・・福島はステキなところです。

これをきっかけに、福島だけでなく、東北地方に足を運びたいなと思います!

 

次回は先日の3連休中に行った、「八重の桜」ツアー第二弾 京都の旅をご紹介します。(笑)

 

こあら*

pageTop