採用情報

世界的にミツバチの数が減少している事はニュースなどで知っていたがそう言われてみると、数年前は自宅のベランダにもよく飛んできていたように思うが、最近は殆ど見なくなったと思う。

来年蜂蜜が値上げになるようだ。これもミツバチの減少により蜂蜜の収穫量の減少が要因の一つなのだろうか。

蜂蜜だけではない、果物、野菜などの多くはみつばちの受粉に頼っている。十分な受粉が出来なければ収穫量が減って、果物や野菜も高騰してしまうだろうし、最悪の場合、その果物、野菜自体食べられなくなってしまう可能性だってある。

減少の要因としては、農薬、放射能 、携帯電話の電波、ウイルス、スズメバチ、など色々な説が考えられるようだが、解明はされていないらしい。人間の主食の穀物である、とうもろこし、麦、米などは風などで自然受粉される為、人類はすぐには絶滅はしないだろうが、一つのものがなくなることで、想像も出来ない重大なことが起きる可能性だってある。

一人の力では何も出来ないかもしれませんが、何とかしなければ!このままでは本当にダメなんだ!

ミツバチの事だけではなく、真剣に考えたいです。

 

K.T(♂)

 

コストコ

2013.11.13 UPDATE

最近、横浜支店の業務が大変忙しくなって毎日目新しい案件で右往左往していまして・・

帰宅するとガックリ・・

夕飯を作る元気も、帰りに買い物する余裕さえ無くなってしまい休日にまとめて購入するようになりました。

20131113_2.jpg

そこでコストコにお肉やパンなど多量ではありますが、まとめて購入し冷凍にしています。

朝、夜使うお肉などを解凍して出かけます。

休日には大きい鍋で煮込み料理など作って保存。

20131113_1.jpg

コンビ二やスーパーの惣菜ではお金がかかる割には簡素な感じなのでとにかく口から入る栄養に勝るものは無いとただいま奮闘中です。

寒くなり、寝不足などで体力が低下しますと風邪など引いてしまいます。

食事は大切です。忙しい中でどうにか栄養、ビタミンなど補給して乗り切っていって下さいね。

 

支店:Hさん

職業に対する熱意

2013.11.12 UPDATE

先日、北海道にお客様と同行してきた。丸々三日間。食べ続けの日々だった。お客様はあるパン製造販売会社の開発、購買に携わる方々。

訪問箇所は30ヶ所。その殆どが食に関わる店、工場等々。帯広~十勝管内~札幌と見て回った。

その食に対する熱意、食に携わる職に就いているから当たり前なのかもしれないが、消費者に直面している最前線にいる方々の真剣な態度に感動した。

そして北海道の訪問先の方々。特に十勝管内では、北海道を愛し、地産地沼に徹底的にこだわりを持つ方々との出会いは最近の鈍った自分には刺激的でした。

翻って、自分の職業に対する熱意ってなんだろうかと反省するいい機会でした。

 

T.I

アンナミラーズ

2013.11.11 UPDATE

私はツインピークスという海外ドラマが好きです。

日本でも1990年頃にTV放映され人気があったので、ご存じの方も多いかと思います。

アメリカの田舎町でおこる美少女殺人事件の話なのですが、住民の憩いのダイナー(超絶美人なウェイトレスしかいない)があり、そこで飲むコーヒーとパイがアメリカ☆という感じで憧れていました。

そこで、日本でも行けるアメリカンダイナー、アンナミラーズに行ってきました。

20131111_1.jpg

このお店もかわいい制服が人気で、いくつか店舗があったと思いますが、もう一店舗しか残ってないのですね。

期待していたアメリカンな料理に大満足でした。

 

ラフテー

 

スパゲティーサラダ

2013.11.08 UPDATE

ひとり暮らしをして1年と1ヵ月になります。夕飯のほとんどは外食もしくはスーパーやお弁当屋さんの弁当を買ってました。カロリーも高く、気が付くと信じられない体重になっており、このままではまずいと思い、減量の為、数か月前から、夕飯はコンビニのスパゲティーサラダ&おにぎり&ダイエットコーラに切り替えました。外食やお弁当よりカロリーは低く、400キロカロリー位でおさまります。その甲斐あって、約10kgの減量に成功しました。

そのスパゲティーサラダですが、ほとんどのコンビニで売ってますよね!それぞれのコンビニで数種類あり、更にコンビニによって製造会社も異なり色々な味も楽しめます。しかし、数か月も続けていると、さすがに飽きてきたかな?

 

今ではどこのコンビニでも当たり前のように販売しているスパゲティーサラダですが、一番初めに販売したコンビニ(会社)は何処なのでしょうかね?

購入実績はセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、スリーエフです。(家の近くにあるコンビニさんなので)これからは少し遠出して、他のコンビニのスパゲティーサラダを食べてみます。

減量目標はあと5kgです。

 

K.T(♂)

あなご箱めし

2013.11.07 UPDATE

横浜銀行の裏、高島屋の方にあなご専門店の玉ゐさんがあり、いつも店の前を通るたびN部長に「食べたいですね!」「でもちょっと高いですね!」と会話していました。日本橋の特集をするとTVでは必ず取り上げられる名店です。

先日、営業部のS君にその話をしたところ、代わりに食べに行ってくれました。

20131107_1.jpg 20131107_4.jpg 

箱めし大箱3,950円 いよ!独身貴族!

いつかは行きたいです。

 

M.T.

地区運動会

2013.11.06 UPDATE

10月の体育の日、毎年恒例の地区運動会が開催されました。晴天にも恵まれて、七町内会900人余りの地元住人が集まった賑やかな運動会でした。

15競技行われ、それぞれに、老若男女問わず日頃のストレスと運動不足解消の為に汗を流しました。

この地区運動会は、景品に予算をタップリ使い、全競技、参加者全員に景品が配られるのです。数年前までは、景品も日用雑貨が中心でしたが、子供の参加を促す目的で、最近は、菓子が景品に加わり、今年の景品は、全景品が菓子でした。中年太りが気になり始め、間食を控えていた小生ですが、昔懐かしいお菓子の山には勝てず、貰った景品を全て平らげるしまつです。ポテトチップ、クランキーチョコ、キットカット、キャラメルコーン、カール、どれもこれもカロリータップリ、塩分タップリ。普段子供に菓子の制限をしている親達も、この日ばかりは、苦笑いしながら子供たちが持帰る砂糖タップリ、塩分タップリの菓子を許していたことと思います。

小生が子供の頃の菓子といえば、チョコレートとキャラメルが定番で、運動会か遠足でしか食べた記憶がありません。それが最近は、中身が差ほど変わらなくても、キャラクターの入れ替えで、○○チョコだとか、××ガムだとかで、比較的低額で買える子供向け菓子が増え、親が管理するのもうなずけるのですが、運動会当日だけは、嬉しそうに菓子を頬張る子供を見るのも楽しみの一つでした。

甘いもの、塩分の多いものが目の敵にされている昨今ですが、菓子ぐらいはと、甘い考えが過ぎります。大人にも子供にもこの日は、甘やかしの日だったのではないでしょうか。

職業柄、砂糖需要が減って来た事を気にする毎日ですが、この日は少しだけ、業界に貢献できたのではと、くだらない事を考えていたりして。体脂肪だ、血圧だとかをまったく気にせずに菓子をつまんでいた若い頃が懐かしく想われた一日でもありました。

 

T・Y

ロース塩たんめん

2013.11.05 UPDATE

先日、カミさんが友人に聞いてきた美味しいラーメン屋さんに行ってきました。

神奈川の綾瀬市にある「麺工房マルオ」と言う店です。

元々、横浜の青葉台にあった有名店らしく、そのお店が綾瀬に移転したとの事。

青葉台ではかなり行列していたとの事で、覚悟して行ってみたのですが、日曜日のお昼過ぎで回転の谷間かすんなりと入店。一番の人気メニューと言う「ロース塩たんめん」大盛を注文。

20131105_1.jpg

でっかい豚ロースから揚げがのっています。パイコー麺の野菜たんめんバージョンですね。

注文を待っている間無料のサービスゆで玉子を食べられるのがうれしい。

運ばれてきたロース塩たんめんは見た目と違いすごく上品。

麺は太めで野菜もたっぷりなのですごく食べ応えがありました。

途中でラー油を入れ味を変えながら楽しみました。

少し家からは遠かったのですが、満足して帰宅しました。

 

大盛封印を宣言。 た.み

私の息子はもうすぐ2歳半になります。

動きも活発になってきだした分、食欲も旺盛になってきました。

両親共に麺好きなこともあり、食卓に麺類が並ぶ事が多いためか、息子も麺類が大好に。うどん・パスタ・ラーメンとなんでもたべますが、特にラーメンは大好きで一杯を食べきってしまうのではと思わせる勢いです。

先日、保育園で好きな食べ物は何ですか?と聞かれ、息子は「みかん・りんご・ラーメン・ぎょうざ」と答えていました(汗)。

DNAは間違いなく受け継がれているようなので仕方がありませんが、母親としては息子の体がちょっと心配な今日この頃です・・・(笑)

 

Y.N

<< 12

pageTop