採用情報

昨年末から世間を騒然とさせている冷凍食品から農薬が検出されたNEWSは全く許し難い。

誰が何の目的でか分からないが、我が国の食に対するテロだ。

勿論、憶測でものを言うことは出来ない。しかしながら人が起こしたことに間違いはない。

特に冷凍食品は共働きの世帯、体の不自由な方などにとって無くてはならないものだ。

この事件は何処の工場でも起こり得ることだけに徹底的に解明してほしい。

 

T.I

ピーナッツバター

2014.01.15 UPDATE

ずっと気になっていたピーナッツバターを買いました。

20140115_1.jpg

デザインがかわいいです。

アメリカのものなので、すごく甘いものなのかと思ったら、甘さは控えめで塩がきいています。

そういえば、アメリカではピーナッツバターとジャムを一緒につけていますよね!

ずっと不思議に思っていましたが納得です。

私も念願の初ピーナッツバタージャムサンドを食べたのでした。

 

ラフテー

てっさ

2014.01.10 UPDATE

この冬3度てっさを食べました。

20140110_1.jpg

1度目は厚めに引いたてっさを、一人盛りで出してくれました。人に遠慮がいらないので食べやすかったです。

2度目も一人盛りでしたが、社長と一緒でしたので遠慮しながら食べました。

写真は撮り忘れました。

20140110_2.jpg

3度目は3人でこの大皿を2皿、大人食いでした。量があったのでこれもまた遠慮がまったくいりませんでした。

 

M.T.

おせち

2014.01.09 UPDATE

明けましておめでとうございます。

正月三ヶ日は、初詣以外、外出もせず、朝から駅伝(実業団駅伝と箱根駅伝)を見ながら過ごしてしまいました。幸いなことに、お節があるので、食べる物には事欠きません。

ところで、「おせち」は、正月くらい女性が食事の煩わしさを避けるために作るものとばかり思っていましたが、「おせち」は、もともとは、御節供の略で、年に何回かある節日の料理のことをいっていたが、一年で一番重要な正月の料理のことをいうようになった。「おせち」は年神様に供えて一緒に謹んでいただくのが原則。そのために新年、物音をたてないように、暮れに作る・・

確かにそうなのだろうと思いながら、暮れには、小生も昨年覚えた焼き豚を作り、お節の一品に加えてもらいました。普段なら豪華に目立つ焼き豚も、お重のなかに納まってしまうと、海老やら蒲鉾など、彩が綺麗な料理に押され気味。食べてもらえるだけ良いかと納得しておりました。

今年は、何種類の新作に挑戦できるか判りませんが、成功作品は、また「ひとこと日記」で報告します。

今年も、「ひとこと日記」を宜しくお願い申し上げます。

 

T・Y

正月は・・・

2014.01.08 UPDATE

明けましておめでとうございます。ウマです。

皆様年明けはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

私は毎年、元日は家族皆で挨拶をしておせち料理を食べるという、ガチガチの定番スタイルで過ごしております。学生時代は友人と出かけていて家に寄り付かなかった自分からは考えられないです。

おせち料理は毎年いろいろなお客様のものを購入させていただき、今年はこうだ、昨年はこうだった等と言いながらワイワイやっております。この日は昼間からお酒を飲みます。毎年、日本酒を買ったりしておりましたが、今年は徳島のお取引様より頂戴したお酒をこの時のために取っておきまして頂きました。

20140108_1.jpg 20140108_2.jpg

「すだち酎」と言うお酒です。徳島の名産品であるすだちを前面に出したお酒で、飲んでみるとすだちの香りがかなり効いていてすごく美味しい。少し甘めですが、私は甘いお酒が大好きなのでずーっとチビチビやっておりました。この日ばかりは飲みすぎても怒られないのでちょっと飲みすぎ夕方には頭がガンガンしておりました。

ご馳走様でした。

 

正月太りから抜け出したい  た.み

~嬉しいお福分け~

2014.01.07 UPDATE

新しい年を迎え、一月二日、主人の実家に集いました。

そこに義姉が伸餅をもってきてくれました。

そのお餅は高田川部屋、元安芸乃島関が親方をする部屋の力士たちがついたお餅でした。

昔から関取を見かけると縁起が良いと言われていることと、もともとの相撲好きが重なって、主人は大喜び!

新年から縁起が良いとお餅を持ち帰りました。

翌日、お雑煮にしていただいたのですが、市販のお餅とは違い、とろーりと伸びが良く、柔らかくて、とても美味しいお餅でした。美味しいお餅だけでなく、幸せな気分も一緒に頂いたようで、とても嬉しいお福分けでした。

 

Y.N

今年も宜しくお願いいたします。

新年には全く関係ございませんが、ちょっと前に戸塚駅の近くで昼食をとる事になり、有名なので、せっかくなので入ってみました!佐野さんのお店です。

20140106_1.jpg 20140106_2.jpg

さっぱりしていますが魚介?のだしが効いていてとっても美味でした!!

 

S.I

 

<< 12

pageTop