採用情報

先日友人と旅行に行きました。アメリカに住んでいる子なのですが、今まで自分の住んでいる街から出たことがないとのこと。なんと人生初の旅行!どこに行きたいか聞くと、わたしの話によく出てくる甲子園に行ってみたいとのこと。水族館や、城も見てみたいというので、いろんなところへ行く旅行になりました。

いつか日本に行ってみたいというその子に「来ればいいじゃない!」というわたしの発言から僅か一週間後来日し旅行に行くことが決定。宿と夜行バスは確保しましたが、もう少し計画してから行動するべきだったと後々後悔するとは露知らず。

夜行バスにて母方の実家である神戸へ。朝食を取ろうと駅周辺を見て回っても朝7時ということもあり開いているのはファーストフード店やカフェばかり。日本に来て初めての食事!ドトールさんにお世話になりました。

タイトルにもあるように今回無謀にも2泊3日で3県またぐ旅行を試みました。(ちなみに新幹線を使わずにです)

1日目は甲子園から名古屋城。2日目は名古屋港水族館から明治村。3日目は岐阜城に行きまた名古屋に帰ってくるというコース。これだけみるとかなり余裕を感じましたが、なかなか予定通りにいきません。わたしが迷いに迷って、初海外にも関わらず相方が道案内をしてくれるというとんでもない旅行になりました。

旅行の醍醐味は食事!相方には「いっつも味の濃いジャンクフードやショートブレッドばかり食べてるからたくさんおいしいものを食べよう!」と言ったはずが、まさかのゲテモノツアーに......。

H先輩からおいしいお店を聞いといてよかったと心の底から思いました。

お肉、とてもおいしかったです。教えてくださりありがとうございます。

さて、まずはマウンテンというお店。名古屋の名物店として知る人ぞ知るお店だそうです。

なかなかユニークな食べ物がウリだそうで、頼んでみました「いちごパフェスパ(冬季限定)」。

折角来たのだから面白いものを...と思っていると、

「それじゃ、ナポリタンお願いします」

相方はとても無難なものを頼んでいました。

完食できれば登頂、残したら下山、気持ち悪くなったら遭難というらしく、わたしは案の定遭難しました。

名古屋港水族館では大変可愛いシャチまんを食べました。しかしここで食べたのもファストフード...。

イルカと写真も撮れ、1日中水族館で過ごしました。

滞在した栄駅には観覧車もあったので、夜は夜景を楽しみました。

体力的に大変だったのは3日目。

岐阜城へは山登りのごとく険しい道のりをブーツで行くという自殺行為。いつ滑るかとひやひやしながら登りました。前情報なしに行っていいようなお城ではありませんでした。次は必ず運動靴でリベンジしに行きます。

明治村でもバスの時間的関係上、閉園30分前に到着。

目当ての教会が正門から最も離れた場所にあり2人揃って猛ダッシュ。なんとか中を見ることができました。近くにコロッケを売っているところがあり閉園間近のなかわがままを聞いてもらいあげてくれました。とてもおいしかったです。

夏目漱石の宅などたくさん見たいところがありましたが、今度はもっと時間に余裕をもって計画しましょうと次回に持ち越し。

今度は、じっくり計画を練ってからリベンジしに行きます。

そういえば、名古屋に行ったのにひつまぶしを食べませんでした。