採用情報

ぜいたく丼

2014.06.13 UPDATE

先日、八重洲界隈でずっと気になっていたお店に行くことができました。

いつも通るたびに行列をなしているお店。看板を見るとメニューは「ぜいたく丼」のみ。
写真等の説明は特になく、名前からおそらく海鮮系では?と想像していたお店があったのですが、先日通りかかったところめずらしく4組ほどしか列がない!これは並ぶべきでは、、、と他に目的があったにもかかわらず列へ...。

並んでいる間にやはり海鮮丼ということと、梅・竹・松・特上がある、メディアにも何度か取り上げられているとの情報をえました。そうしているうちに店内へ。回転はいいようで、思ったよりも早く店内へ入ることができました。店内は、10席ほどのカウンターのみ。カウンター内に板さんがおり、目の前で丼ぶりを提供してくれます。今回は、少しふんぱつし、竹を注文しました。

まず、ごまだれにつけた鯛が出てきます。カウンターに置いてあるお勧めの食べ方によると、半分そのままお刺身として食べてもよいとのこと。どうやらその後鯛茶漬けとして食べるよう。食べるタイミングを逃し、その前に丼ぶりがやってきました。

20140613_1.jpg

バラちらしのように小さく切られた海鮮が高めにもられて出てきます。

海鮮の種類は、マグロ・海老・いか・鯛・光り物などなど・・・いった い何種類入っているかわからないほど、口にするたび違った味と触感が楽しめます。茶漬けのためにご飯を少し残しておこうかと思っていましたが、ついつい完食。空の丼ぶりをカウンターへ置くとご飯を追加してくれ、鯛のだしを注いでくれます。

これに鯛のさしみをのせ、れんげでいただきます。だしが思っている鯛だしとは違い、白濁で濃厚。なのにさらさらいけました。

2杯食べ、相当まんぷくに。男性にもお勧めだと思います。今回、竹を頼みましたが、他のお客さんの様子を見ていると、梅でも変わらないくらい満足できると思います。しかも、梅は千円しないというコスパの良さです。

近くに行った際には、ぜひお立ち寄りく ださい。

先日のお休みの日に横浜の野毛にある店の前を通り、あまりの懐かしさにふと入ってしまった。店の名はセンターグリルと言う店で界隈では老舗の洋食の定食屋さんです。

20140612_3.jpg 20140612_4.jpg

私が入社した頃(かれこれ30年以上前ですが)、我が社の横浜本店がすぐ近くにあり、その店は当時の若い私にとって、安くて美味い、そしてとってもボリュームのある食事を提供してもらっていました。また当時会社で会議などした時は、事務所に出前をしてもらい事務所で食べたりした事も思い出し本当に懐かしい思い出に更けってしまいました。店は当時の面影を残していると思いますが、何しろ私の記憶の方が余りにも昔のことで曖昧ではっきり覚えていないのです。ごめんなさい。しかし、あのボリュームたっぷりなところや銀色のお皿に盛り付けたところなどは間違いなく変わっていません。

20140612_1.jpg 20140612_2.jpg

今回は色々迷った末、特製浜ランチ(オムライス)とタンシチューを頼みました。いずれもとても美味しくて、またこのボリューム感があまりに懐かしく30年のブランクが一気になくなりました。他にも食べたかったメニューが結構あったので、また今度食べに来ようと満腹状態で誓いました。

横浜けんちゃん

近所のカレー屋さん

2014.06.11 UPDATE

先週金曜日からずっと雨でしたね。日曜日ようやく雨が上がり、近所の「アジアンミントカフェ」というカレー屋さんに行きました。

20140611_1.jpg

何度も通ってますが、ここはナンが大きく、更に追加も無料!!

娘は小さめのナンとカレーのお子様セット、妻はバターチキンカレーライス、私はチキンカレーに大きなナン(2枚)で満腹でした。

確か6月からダイエット始めたような・・・。

 

 

H.A

 

梅雨に入り連日の雨でしたが、この日は降ったりやんだりの曇り空だったので、前にも書いた親水公園をゆっくり歩いて行きました。娘が小学校にあがってから週末も中々時間が取れず、あてもなくゆっくり出掛けるのは久しぶりで、せっかくだからキルフェボンでお茶することにしました。

20140610_2.jpg 20140610_1.jpg

季節のフルーツタルトと桃とチーズのタルトを注文。

新鮮なフルーツが沢山のっていて絶妙でした。ちなみに、ケーキにはソラマチ限定ピックがささっています♪娘はリンゴジュースを頼んだのですが...、結構なお値段だけあって濃厚で美味しかったです笑

行列していた割りに回転が早いなぁと思っていたら、並んでいる間に注文をとり、席に着くとすぐにケーキが出てくるので、殆どの人が食べたらすぐ出る感じでした。イートインスペースがあと少し広かったら、もう少しゆっくり出来るのかなぁって思いました笑

でも久しぶりにカフェでお茶もできたし、おいしいケーキも頂けたので、とても満足でした。

 

N.T

ベストサイズは?

2014.06.09 UPDATE

先日、茅場町にあるトンカツ屋「とことん勝家」でトンカツの食べ比べをしてきました。

食べ較べと言っても今回は肉の種類でなく40mm、30mm、5mmの厚さについて試してみました。

40mm 30mm 5mm

酔っ払い達による芋焼酎を飲みながらの審査でしたが、満場一致で30mmがベストサイズという結果になりました。

ボリュームで圧倒する40mmは、揚げ時間が長いためか食感が少しパサついた感じとなっており厚ければ良いというわけではないことを体感しました。

Shinjiro Nagai

世界最優秀ソムリエ。日本では第8回チャンピオン田﨑真也さんが有名ですね。4年に一度、開催される世界最優秀ソムリエのチャンピオン大会、世界中巡回して開催されますが、昨年がその第14回開催年、会場は、たまたま日本でした。

チャンピオンは、スイス人ソムリエのパウロ・バッソ氏でした。滅多にない機会、私は、昨年、東京会場の観客席からチャンピオン大会を観戦しましたが、スイスワインを輸入している自分にとっては、このスイス人ソムリエの快挙は、我がことのように嬉しく、会場でセレモニーの最後にスイス国旗が掲揚され、国歌が流れたときには、苦労に苦労を重ねてその栄冠を勝ち得たバッソ氏の涙に感動してしまいました。それと同時に「こんなすごい人に会えたりしたら、すごいな~。」なんて大それたことをぼんやりと空想したりもしていたのです。

たまたまのタイミングだったのですが、その翌年、つまり、今年は、日本・スイス国交樹立150周年の記念年に当たります。日本側の総裁には皇太子殿下が着任され、今年12月31日まで、この記念年は続き、さまざまな記念行事が日本・スイス両国で開催されているところです。そして、その行事の一環に、このバッソ氏が先月、来日なさっていたのです。

試飲会やスイスワインと共に楽しむ食事会が各地で開催されましたが、この時、バッソ氏がベスト・スイスワイン6本に選んだうちの1本が、弊社が日本代理店として輸入販売することになった「Château La Bâtie シャトー・ラ・バティ」だったと、知らされたのは、スイスからこの仕事の後、日本に帰国して、まだほどない時期、2月でした。あまりのことに、本当にびっくりしました。

20140606_1.jpg

そして、約2週間前、私は、東京のスイスワイン試飲会場で、このバッソ氏に本当に会ってしまったのです。写真は、ある食事会でスイスベストワインとしての「Château La Bâtie シャトー・ラ・バティ」をワイナリー・オーナー代行と一緒に説明するパウロ・バッソ氏です。

 

とまと

とまらない食欲

2014.06.05 UPDATE

ゴールデンウィークに、お台場に行ったらハワイフェアをやっていました。

そこで、ハワイで有名なお店が何店舗か出店を開いていたのですが・・・

3月にハワイに行ったときに、すごく食べたかった(けど食べられなかった)シュリンプのお店がありました!

お台場着いた時は、オープンの5分前くらいで人もあまりおらず、お昼にもまだ早いので後で来ようという事になったのですが・・・

 

お昼の時間

すごい列ができていました。

諦めて、違うお店に並ぼうかとも思いましたが

これを逃したら絶対に後悔する。。。と思い、列に並びました。

炎天下で、中々動かない列。

やっとの思いで、購入!!!!!

20140605_1.jpg

約1時間くらい並びました。

お連れさんは、肉のプレートランチをあまり並ばずにゲットしたようです。

20140605_2.jpg

無事、お昼にありつけましたが食べる場所がなく立ち食い状態で食べました。

味は、最高でした!

もうひとつ。

先日、表参道に用事があり母と姉と出かけたときに美味しいパスタ屋さんを発見しました。

自分でトッピングとソースを選べるお店です。

20140605_3.jpg

私は、大好きなバジルソースを選択。

20140605_4.jpg

見た目少なくみえたので足りないかな~と思いましたが、意外にお腹いっぱいになりました。

お店の名前は忘れましたが、表参道に行った際は探してみてください。

 

R.T

博多 ひらお

2014.06.04 UPDATE

博多に行った際に「ひらお」という天ぷらの店に行きました。

九州には何店舗かあるみたいです。どこの店も大行列らしいです。

目の前で揚げた天ぷらを出してくれる全席カウンターのお店です。

20140604_1.jpg 20140604_2.jpg

定食が基本で、食券で注文します。

イカの塩辛が食べ放題です。

美味しくて沢山食べてしまいました。

関東にも進出してほしいです。

 

I・O

 

渋い喫茶店でナポリ

2014.06.03 UPDATE

先日O先輩と一緒にランチに行きました◎

茅場町方面のお店を開拓中で、以前から気になっていた喫茶店に入ってみることに♪

店先を通る時に目に留まる「ナポリうどん」がずーっと気になっていたんです。

迷いなくこちらを注文!

20140603_1.jpg

名前どおり、ナポリタンのうどんver.でした!

ケチャップたっぷりめで、もちもちした太いうどんと相性抜群でした♪

私とO先輩はすっかりハマってしまい、これは家でもやってみたいねと盛り上がりました☆

ドリンクはコーヒー・紅茶・バナナジュースの中で好きなものを選べます。

今回はアイスコーヒーにしましたが、噂によるとバナナジュースが美味しいようなので、次回はバナナジュースを頼もうと思います☆☆

ランチは他にも豚の生姜焼きと焼きそばなどもありましたよ!

お店の中は昔からある渋い喫茶店で、夜はどうやらカラオケスナックに変身するようです(笑)

20140603_2.jpg

夜は夜で気になります...☆

 

こあら*

 

パクチー蕎麦

2014.06.02 UPDATE

一風堂のお蕎麦屋さんでパクチーそばをいただきました。

20140602_1.jpg 20140602_2.jpg

お店に入ると一風堂なのですが、そこから隠れ通路を通っていくと蕎麦COMBO WATANABEが現れます。

鰹出汁のつけ汁とパクチーの相性が思いの外良く美味しかったです。

 

田中宏明

<< 12

pageTop