採用情報

地区運動会

2014.10.24 UPDATE

10月12日日曜日、毎年恒例の地区運動会が開催されました。今年は台風19号が九州に上陸し、開催が危ぶまれていましたが、運よく、この日は、なんとか天気も持ちこたえ、雲空でしたが、七町内会900人余りの地元住人が集まった賑やかな運動会でした。

15競技行われ、それぞれに、老若男女問わず日頃のストレスと運動不足解消の為に汗を流しました。

地区運動会に参加するようになって、はや25年になりますが、はじめの頃は、景品も文房具ばかり。ノート、鉛筆、消しゴム、ボールペン。ノートも、キャンパスノートだったので、小学生には不人気で、消しゴムも、事務用の白いものでした。

15年程前に、運動会実行委員だった私が、子供には菓子を景品にしようと提案し、翌年に小学生参加の競技だけ試験的に菓子を景品としました。小学生は大喜びで景品を貰っていましたが、中学生から、自分たちも菓子が良いとのリクエストが沢山あり、2年後には、一部の競技を除きほとんどの競技景品が菓子に変わりました。

意外だったのは、大人からも菓子の景品が喜ばれ、いまだに景品の変更依頼がありません。運動会終了後に配られる参加賞も、ジュースやらビールやらで、参加者には、喜ばれていますが、15競技分の景品を用意する役員とスタッフは、2日前から買い出しに走り回り、運動会が終わると、皆、グッタリですが、反省会に飲むビールの味は、格別なので、それだけが細やかな楽しみで、役員・スタッフをやっているのかもしれません。

ボランティアなんて・・・と最初は思いましたが、今は、20年以上も付き合っている仲間と息もピッタリで、8月頃から、会合の後は、一杯?呑んで準備を進めていました。

今年も、無事運動会が終了し、本当に良かった。

今日も、仲間が集まって、来年?の相談?をする予定・・・・

 

T・Y

pageTop