採用情報

2023.11

ムール貝2種

2015.04.01 UPDATE

この前、左側のムール貝をいただきました。東京の麻布十番にある今はやりの(なぜか)ステーキ屋さんで。こんなに大きくて立派でエレガントなムール貝なんて初めてでした。いただき方もエレガント。合わせるお酒は、ふつう日本では手に入らない(つまり、一般受けの全然しない)ピノムニエ種のシャンパーニュ。もちろん、お店のワインメニューにあるものではなく、持ち込みです。ばっちりマリアージュでした!

右のムール貝は、2年前にニースのレストランのテラスでいただいたもの。伝統的ないただき方ですね。バケツにどっさり入って、フライドポテトと一緒に出てくる。ムール貝は手で食べて、向こう側のバケツのふたに殻をどんどん投げ入れる。

全然違う2種類だけど、どっちのムール貝もおいしい。

20150401_3.jpg 20150401_2.jpg

とまと

pageTop