採用情報

TSUNAMI

2015.12.09 UPDATE

先日、近くまで行ったので【横須賀ネイビーバーガー】を食べに行きました。

商店街の中にある一番有名なお店に入ってみました。

20151209_1.jpg 20151209_2.jpg 20151209_3.jpg

小さめでシンプルなものを頂きましたが、さすがにパテが牛肉感満載で炭火の香ばしさがありとても美味しかったです。揚げ物と横須賀とネイビーバーガーには、やっぱりコーラ
が合うっ!

 

だしょうじ

雪凄い!

2015.12.08 UPDATE

12/5~6北海道に一泊二日の忘年会旅行に行って来ました。

小樽をメインに二日間。

かなりの雪で歩くのが困難でしたが、初っぱなから三角市場でホッケ&珍味を沢山買い込み、田中酒造亀甲で試飲して日本酒を買い込み。買い物三昧。

20151208_1.jpg 20151208_2.jpg 20151208_3.jpg

食事は、駅の立ち食い寿司を食べて、天ぷら脇坂ではお好みで天ぷらを揚げてもらい、芋焼酎を飲み。夜は、札幌に戻り、もいわ山に行き夜景をと準備していたのですが、雪がかなり降ってしまい、ホテルの部屋で夜に備え、二時間仮眠。

 

その後メインイベントのはちきょう 別亭おふくろへ2ヶ月以上前から予約していたので、期待は、大きいです。

お目当ては、つっこめし(いくら丼)店員が掛け声と共にボウルをもちながら、お玉で救って丼ぶりごはんの上によいさっ!よいさっ!と入れてくれるのです。\(^^)/

20151208_4.jpg

凄い~、美味しい。

モリモリ食べてホテルに戻り、お風呂上りに仕上げのサッポロクラシックの缶ビールを飲んで、就寝。

 

食いしん坊Tさん

 

もうすぐクリスマス

2015.12.07 UPDATE

ですが・・・・

なぜX'masと書くのか・・・

疑問でした。調べたのですが、諸説ありラテン語やギリシャ語まで出てきて、よくわかりませんでした。英語圏ではXmas、X-masと表記さるのが多いがX'masの表記が全くないわけではないらいしいです。「Christmas」と表記するのが無難ですね。

 

クリスマスといえば、やっぱりクリスマスケーキですよね。ホールのケーキにお目にかかるのはお誕生日とクリスマスくらいですけど。いろいろなバリエーションがあり、目移りしてしまうほどですよね。お誕生日は娘たちのリクエストでチョコレートケーキになったりフルーツタルトになったりしますけど、クリスマスケーキは古式ゆかしき?生クリームとイチゴのケーキです。しかし、ケーキを切るのが下手で、包丁をお湯で温めたりいろいろやっているのですが、イチゴの場所がじゃまになったりして・・・

 

しかし、年の瀬のせわしい時に家族とのんびりケーキを食べている時間は・・・と思ってしまうこともありますが、「忙中閑あり」と割り切って楽しいひと時をすごしたいですね。
少しはダイエットの成果が・・・・それは気のせい・・・・

今年もお腹だけはサンタクロース

やっぱり私は     サンタガッパ(季節限定)

高1の娘が学校で友達から貰ったと言うリュックを見せてくれた。

20151204_1.jpg 20151204_2.jpg

アイデアは面白い、笑えた。 

背負って帰っては来なかったらしい、少しは羞恥心というものがあるようだ。

災害の時に役に立つかとも思ったが、すぐに食べてあげた。

勉強も頑張ってくれ。

 

M.T

Established 1918

2015.12.03 UPDATE

創業100年にもなろうとするバーに飲みに行きました。大阪、東京に10軒程あるそうです。

20151203_2.jpg

私が行ったのは大阪南の店です。

メニューを見るとダルマ(サントリーオールド)の文字が20代の頃にボトルをキープしながら飲んだものです。

久しぶりに飲み、若き頃を思い出しました。つまみも久しぶりのレーズンバターを食べ、珍しく飲み過ぎました。

20151203_1.jpg 20151203_3.jpg

HIKARI

博多うどん

2015.12.02 UPDATE

博多といえば、グルメがいっぱい。

皆様のイメージでは、とんこつラーメン、もつ鍋、明太子、などなど

しかしながら私の中では「博多うどん」が一番好きですね。

20151202_1.jpg

中でも必ず寄るのが「うどん平」

タモリさんも寄るというお店で、だしがとても美味しい。

うどんは柔らかい独特の食感で、いつも頼むものが

この「かしわ飯」170円

と「ごぼう天うどん」 430円

20151202_2.jpg 20151202_3.jpg

この組み合わせが最強!  サクサクのてんぷら、脂がしみた出し汁。かしわ飯

このローテーションなら毎日でも大丈夫。

これを食べるととっても元気になります。

 

はて、そもそも博多うどんってどんな歴史があるか調べてみました。

歴史はなんと900年弱。商人の街博多では、うどんを茹で置きしてすぐ出せるようにしていた。

なるほど、それで柔らかいのね。

中でも一番古い店は博多区にある「かろのうろん」

ん?なんか聞いた時あるぞ。

場所を調べてみる。

「うどん平」から歩いて5分 

行けるな!と胃袋に自問自答。

「かろのうろん」に到着。

20151202_4.jpg

名前由来は、角のうどん、からきているそうです。

残念ながら店内は撮影禁止  外観はOKとのことで、、

「ごぼう天うどん」520円  ちょっとお高め。

かしわ飯は残念ながら売り切れ。

やはりこちらもうまい。画像がなくて申し訳ない。

 

大満足の中、帰宅。

腹を見た嫁から「また、美味しいもの食べてきたんでしょ!」

「いや うどんだけだよ」

「2杯も3杯も食べて来たんじゃないのその腹は、、、」

「GPS機能付けられてるの?」

疑ってしまったある日の出来事でした。

 

E.K

季節は11月下旬、この時期になると日々体調不良になりそうな感じです。

風邪も流行る時期だしインフルエンザも怖いし。

あと1ヶ月で平成27年度は終わります。この11月で46歳になりました。

20歳代の時は日々、食欲旺盛で肉を中心とした食生活でした。さすがに40後半になると脂っこい食べ物や肉中心といった偏った食生活よりも野菜や魚などバランスのとれた食生活になりました。

まぁ何が言いたかったのかというと・・自分も歳を取りました。と言いたくて。

 

この寒い時期に暖かい担々麺(海老入り)を皆さんにご紹介させて頂きます。

いつも会社の先輩たちと12時のランチ時間帯4,5人で行くのですがいつも待合場所で待っている人が多い繁盛店です。店内の雰囲気ははいかにも高級中華料理店で、男性や女性の方もきびきび動かれて感じが良いお店です。

我々は丸テーブル席に通されると、いつも担々麺を注文します。

値段はランチで950円だと思います。

20151201_1.jpg

少し高めですが、プリプリした大粒の海老群たちと辛さが丁度よいスープが担々麺をうまく包み、自分の中ではベスト1の海老担々麺だと思います。この寒い時期に海老担々麺を食べてストレスを発散して楽しい年末が迎えられそうな感じがします。

既に知っている方も多いかもしれませんが、もし知らない方は是非、龍鳳の海老担々麺を食べてみて下さいませ。

以上

営業一部 尾澤正道

<< 12

pageTop