採用情報

2023.11

100gの生クリームをペットボトルに入れ、ひとつまみの塩を入れてひたすら振り続けます。
当然初めのうちは液体なので、中身が動いて振っている感があるのですが、とろみが強くなり、さらにホイップ状になります。この時点では中身が動いてない感じが結構続きます。腕がかなり疲れます。

もうダメだ〜とあきらめかけたとき、ホイップ状からやわらかいかたまりに変化します、色も白かったものが黄色にかわります。

 

次の瞬間、そのかたまりから液体が出てきました。水と油の分離です。その固形物がバターですよ!自家製バターの完成です。ひたすら振り続け、あきらめかけたので、出来上がった時は少し感動。早速、トースト(食パン)してそのバターをぬって食べました。フレッシュバター美味しいです。欲を言えば、ちょっと塩が足らなかったのかな?

感動はしましたが、以外と簡単に出来るのでびっくりですよね!

成功したので、こんどはガーリックバターに挑戦してみます。

20151221_1.jpg

※途中経過の写真がなくてごめんなさい。

 

K.T(♂)

pageTop