採用情報

初夏の京都

2016.06.15 UPDATE

京都に行くことを告げると「今度は何の展示?どこの博物館?」と聞かれる私ですが、今回は北野天満宮に行ってきました!

20160615_2.jpg 20160615_15.jpg

宝物殿で保管されている源頼朝が所有していた重要文化財「髭切」の特別展示が目的です。

渡辺綱が鬼を切ったことから「鬼切」とも呼ばれているので、平家物語をご存知の方にとってはこちらの方が馴染み深いかもしれませんね。ともあれ頼朝公に関係する以上、見ておかねば!と一路京都へ。

(今回は特別にスマートフォンのカメラ機能でのみ展示物の撮影が許可されております。)

  20160615_14.jpg 20160615_13.jpg

中はもう貸し切り状態でした...。

重要文化財五点の他、約三十点の鎧や刀が集結する機会はそうそうありません。

どれもこれも美しいのですが、本命はこちら。

20160615_1.jpg 20160615_20.jpg 20160615_21.jpg

他と異なり展示ケースに装飾が施されています。

溢れ出る特別感。宝物殿に入ってすぐにある、大鏡の裏に展示されておりました。

20160615_16.jpg 20160615_17.jpg

今回は特別展のため刀中心でしたが、いつもは古文書や蒔絵、屏風、茶道具も見ることが出来ます。

重要文化財の「昌俊弁慶相騎図絵馬」も保管されているんですよ!

 

またこの時期は、御土居の青もみじも特別公開しております。

20160615_19.jpg 20160615_9.jpg 20160615_11.jpg

初めて見たのですが、緑がとても綺麗でした。

あまりにも天気の良い日で、日差しが眩しく感じられましたが、ここは涼やかで川のせせらぎの中、ゆったりとした時間を過ごせました。

20160615_12.jpg 20160615_18.jpg

初夏の京都は修学旅行生も多かったのですが、宝仏殿ともみじ苑は驚くほど静かな空間でした。

 

閉園するまでの丸一日を北野天満宮で過ごしておりましたが、お昼だけは一度離れてブライトンホテルのフェリエさんで頂いてきました!メイン料理の五つから好きなものを一つ選び、あとはバイキングです。

20160615_3.jpg 20160615_4.jpg

初めて訪れた場所だったので、店員さんにおすすめを聞きそれにしました。

びっくりするほど優雅です。デザートも全種類制覇出来て大満足でした!

20160615_5.jpg 20160615_6.jpg 20160615_7.jpg

M.S

週末になるとUFOキャッチャーをやります。

今回獲得したのは、2か所の巧妙なパ〇リ疑惑がある「ふんわり焼きドーナツメーカー」です。

わかりますか??

まだ使っていませんが、すぐに壊れないことを祈ります。

20160614_1.jpg

 

N

台東区

2016.06.13 UPDATE

東上野には、古くからの韓国料理店が数多く密集しています。

お昼に参鶏湯定食を食べました。鶏は丸ごと入っていても、破格です。

20160613_1.jpg

この辺りはパチンコメーカーや、ショールームも数多くありGoogleでは東上野パチンコMAPなるものが存在します。仕事帰りに五郎さんが訪れた事のある居酒屋に行きましたら、ハイボールチンチロがありゾロ目が当たりました。一杯サービスです。

  20160613_2.jpg

合流した友人は外れてメガジョッキに変更されました。

ギャンブラーの多い地域です。。

 

H.F

ジンジャービア

2016.06.10 UPDATE

先日、ジャマイカフェスティバルに遊びに行った時、ビールの味に飽きてきた頃、ふと目についたジンジャービアを購入しました。喉にピリピリと心地いい刺激と甘さがぴったりでした。

20160610_1.jpg

ジャマイカは暑い地域なのでジンジャーで夏バテを予防するみたいです。

日本(関東)は寒い季節に積極的に取って身体を温めるイメージが強いですね。

しかし関西はジャマイカと同じ理屈で、夏場はひやしあめで夏バテ予防すると聞きました。

その土地に合った、生きる知恵という物に感服致します。

 

HT

ちょっと贅沢ランチ

2016.06.09 UPDATE

先日叙々苑のランチを食べました♪

20160609_1.jpg 20160609_2.jpg 20160609_3.jpg

夜は高そうで行ったことはないのですがランチはお手頃でおいしかったです(^^)

やっぱりお肉が柔らかくて最高でした。

もっと食べたい足りない!と思うくらいがちょうどいいのかもしれないですね。

 

ともちゃん

鯛茶漬け

2016.06.07 UPDATE

最近の贅沢の極み・・・

20160607_1.jpg 20160607_2.jpg 20160607_3.jpg 20160607_4.jpg

美味しい魚をあてに旨いお酒に杯をさしつつ、昔話や当時の話題など尽きない話を落ち着いた空間の中でゆっくりとした時間を味わえたこと!

毎日、忙しく呼吸も浅く過ごしてる自分にちょっと小休止。

 

お造りも鮮度抜群、器にも心惹かれ楽しめるお料理。

ここのお勧めは最後の鯛茶漬けですが、上品で味わい深い「だし汁」が鯛と絶妙なバランスの絶品の一品です。

最近、和食離れしていましたが、やっぱり「和」のもてなし・・良いですね、、

私の中の三ツ星な空間でした♡

 

YOKOHAMA・H

ブラックコーヒー

2016.06.06 UPDATE

一昨年からセブンイレブンを皮切りにコンビニのレジ横で売っている挽き立てのコーヒーが売れているらしい。

最近まで激甘、ミルク入りのコーヒーしか飲めなかったが、コンビニでブラックコーヒーを売り始めてから飲むようになった。今では毎日ブラックコーヒーを飲まないと気が済まないようになった。

食わず嫌い?が一つ無くなり珈琲の味わいのように人生にも深みが出来たか。

 

T.I

玄米菜食

2016.06.03 UPDATE

青山に用事があったので、ずっと気になっていた"たまな食堂"にいってきました。

20160603_1.jpg

2010年にできた玄米菜食レストランです。

いつも特にランチはこんでいるようですが、20分くらいで中に入ることができました。

大豆ミートの丼をいただきました。

20160603_2.jpg

濃いめの甘辛い味付けなので、物足りなさはなく、大満足でした。

 

お酒のおつまみ

2016.06.02 UPDATE

5月も過ぎたばかりなのに暑い日が多いですね。

私は2月の中頃から休日限定で築27年(居住して3年目)の家の外壁塗装に時間を費やしております。好きな魚釣りにも行けず、黙々と作業し、ほぼ7割終わりました。(綺麗になることはいいことなんですが...!)

 

作業後は、ビールでも飲んで明日に備えたい。また、つまみも欲しいと思い、スーパーに買い物に行った際青果売り場に、らっきょうがありました。塩らっきょうでも着けてみようかと買ってしまいました。

漬け方を調べながら、先ずは皮を剥きましたが、匂いが強烈で部屋中えらいことになり、かみさん、子供たちにかなり注意されました!!

  20160602_1.jpg

1ヶ月くらいで食べれるようなので、楽しみです!!

次は、釣った魚で干物を作ってみようと思います。

 

横浜支店

NーY

小麦畑

2016.06.01 UPDATE

近所に小麦畑があります。

20160601_1.jpg 20160601_2.jpg

3月の下旬は緑色でしたが今は黄金色になっています。

20160601_3.jpg

冬小麦の収穫が間もなく始まります。地産地消で近所のパン屋、うどん店で食べれるのを楽しみにしております。

 

ひかり

<< 12

pageTop