採用情報

2023.11

アップルクランブル

2016.12.16 UPDATE

先日、ロンドンでいただいた「アップルクランブル」。

日本では、紅茶で有名でしょうか?有名デパート「フォートナム&メイソン」のロンドン本店にティールームがあります。ちょうど、午後のアフタヌーンティーの時間帯に小腹がすいたので、お茶をしようと入りました。

20161216_1.jpg

何にしようかな~・・・と、選んだのがこの「アップルクランブル」。イギリスの伝統的なお菓子です。写真左下の鉄製ココットよりもちょっと大きい小鍋のようなものに入って来ました。重厚な感じです。 

 

蓋をあけると、シナモンの香りとあたたかいリンゴの甘酸っぱい香りがいい感じでした。上に見えているのがクランブル、クッキーの「そぼろ」のようなものですね。下に、厚めに切って、甘く煮たリンゴが並んでいます。 

 

小鍋の上に見えているクリームのような物、これが液体状のカスタードクリームです。これをアップルクランブルに掛けながらいただきます。ストレートのイングリッシュティーと一緒に!う~~~ん、おいしい!!英国アフタヌーンティーを満喫しました。 

 

<とまと>

pageTop