採用情報

2023.11

おかげ横丁

2017.01.18 UPDATE

昨年(と言っても先月、12月です)、伊勢神宮に行ってきました。お伊勢さんはかなり昔に社員旅行で行ったことがあったのですが、今回はじっくりと参拝してきました。

どうせ行くなら可能な限り参拝の作法、マナーの通りやってみようということで外宮から内宮の順に行きガイドブックみたいのを見ながら各お宮やパワースポットなどを歩きました。ちゃんと外宮は左側通行、内宮は右側通行で神様が真ん中通るので端っこ歩いてきましたよ。

 

神宮内はかなり広く、砂利の上をのんびり歩いていると何か心がきれいになったようで(錯覚です)、何でも許せるような人間になった気がします。(あくまで錯覚です。何も変わっていませんでした)。

参拝が終わると内宮入口隣は「おはらい町」参道があり、その中ほどに「おかげ横丁」があります。すごい人です。鎌倉八幡様近くの「小町通り」よりも多いです。

20170118_1.jpg

みんな食べ歩きをしたり店に入って食べております。名物は「てこね寿司」と「伊勢うどん」のようで、食べようと思い歩き回るもどこも行列。空腹と歩き疲れで先ほどの「良い人間」はどこへやら。どんどんテンションが下がってきたところでやっと入れました。

20170118_2.jpg 20170118_3.jpg

「てこね寿司」は鰹の醤油漬けが上だけでなく中にも入っており優しいお味。「伊勢うどん」は出汁に麺が浸っているわけではなく、下のほうにある醤油出汁に絡めて食べるうどんで、すごく軟らかくモチモチ。「麺はコシが命」と思っていた私にはびっくりするぐらいの食感です。でも出汁に良くなじみ食べ進めると「これはこれで良いね~」などと思います。

20170118_4.jpg 20170118_5.jpg


おなかも落ち着き、少し良い人間に戻ったら今度はデザートの赤福です。ここに来たら赤福は必須です。伊勢神宮に向かう何十キロ(大げさ?)も手前から電信柱の広告は赤福一色。もう洗脳されまくりでした。

20170118_6.jpg 20170118_7.jpg

なかなかすぐに行ける場所ではないですが今回行ってよかった。心が綺麗になるかは疑問ですがお薦めです。

 

体形だけは布袋様 た.み

pageTop