採用情報

2023.11

3連休を利用して、半年振りの仙台です。

ちょうど今年の3月で仙台駅直通のエスパル本館と東館が1周年を向かえるため、

館内の店舗では1周年限定企画として、様々な催しや限定商品、サービスがありました。

セゾンファクトリーでは、1周年を記念して作られたいちごジャムを購入。

20170330_22.jpg

宮城県のいちご「もういっこ」をたっぷり使用し、砂糖も控えめなため、ジャムだけでも食べられます。

すぐになくなりそうですけど...(笑)

 

買い物を楽しみつつ、エスパルから出てみると、表には大きな垂れ幕が。

20170330_14.jpg

おめでとうございます!

 

 

さて、今回のお目当ては、昨年の12月23日にオープンしたばかりのカフェ・パティーナさん!

元劇団四季ミュージカル俳優の三塚真弥さん(旧姓:金平真弥さん)が、「音楽とカフェの融合」をコンセプトに宮城出身の旦那様、大地さんと2人で営んでいます。

河北新報の記事を読んでから、行きたくて仕方のなかったお店です。

 

なんとこちら、毎週金曜と土曜の夜にピアニストの先生と真弥さんによるライブが行われるのです!

真弥さんの生歌を聴くのは久しぶり...!

入店できるか不安だったため、席は予約させて頂きました。

到着したその日の夜に早速訪問。

20170330_15.jpg 20170330_16.jpg

料理は主に、夫・大地さんの担当です。

淹れたてのサイフォンコーヒー(¥500)と一緒にデザートを注文しました。

  20170330_17.jpg

こちらは春の新作メニュー、1日10食限定の升に入ったラム酒のティラミス(¥500)です。

運良く最後の1つを食べることが出来ました。

お酒に弱いのもありますが、食べ終わるとまるで2,3杯飲んだような心地になります。

ピアノ演奏と歌声を堪能しながら、ゆったりとした時間を過ごせました。

すでに夕飯は食べていたので、その日はそれ以上食べられず退店...。

 

料理を食べれなかったことが心残りだったため、

最終日はランチをこちらで頂くことにし、お腹を空かせて再訪しました。

ランチだと、サラダとお味噌汁も付いてきます。

お味噌汁は甘めの味付けで、優しい味でした。

20170330_18.jpg 20170330_19.jpg

私はキーマカレー(¥800)、友人はすっぱくないす丼(¥800)を注文。

パプリカがハートを作っています。美味しいだけでなく、盛り付けもかわいい!

他にも気になるメニューはありますが、次回の楽しみに取っておきます。

 

さて、何と言っても、ここの名物はフレンチトースト。

初日はお腹が膨れていて食べれなかったので、今回ランチ時のデザートとしてこちらも注文します!

フレンチトーストセット(¥1,200)です!

20170330_20.jpg

表面はサクサクしているのに、中はふんわりを通り越して蕩けるような食感。

バニラアイスと一緒に食べるとまた格別です。

フレンチトーストは甘ったるい印象がありましたが、3枚とも軽く食べてしまいました。

というのも、こちらのフレンチトーストにはラム酒が使われているのです。

そのため、甘さがまろやか。

マイルドな甘さには、理由がちゃんとありました。

1枚、3枚、5枚の3パターンあるので、お腹と相談して量を調節することが出来ます。

 

完食後、大地さんから

「よく、食べたね。ランチ頼んでこれ頼む人なかなかいないんだけどな...」

と言われてしまいましたが......いや、美味しいのがいけない!

すかさず「嬉しいんだよ!嬉しいんだけど!」とフォロー頂きました(笑)

 

先に書いたライブは18時と19時半からの1日2回、約30分ほど行われます。

ミュージックチャージ無しで、演奏と歌声を楽しめるので、機会があればぜひ来店してみてください!

1階のカフェスペースの他、2階では真弥さんによる歌の教室も開講しています。

勾当台公園駅から歩いてすぐ、晩翠通り沿いにある素敵なお店。

 

Cafe patina -カフェパティーナ-

https://patinacompany.shopinfo.jp/

営業時間は11時~21時で、定休日は水曜日です。

20170330_21.jpg

最後に、ご夫婦とピアニストの先生のスリーショット!

次はもう少し暖かくなった頃、青葉祭りの時にまた伺います♪

 

M.S

pageTop