採用情報

2022.02

白崎茶会という葉山にある教室です。

海の目の前にある古民家でした。

家の中でも波の音が聞こえてきて、最高でした~

潮の影響で洗濯物が外に干せなくて困るようですが・・

とても人気で、3年待ってやっと参加できた方、

静岡県など遠方からいらっしゃている方もいました。

2.jpg 3.jpg

フーガスという南フランス発祥の薄いパンを作りました。

こねてねかせるだけのレシピで簡単でした♪

美味しかったです。

おしゃれで、ときめきました~

先日のゴールデンウイークに、いつも釣行に出掛けるのは
西伊豆、東伊豆、湘南が多いのですが、今回は久しぶりに
南房総 館山に釣りに行きました。那古船形漁港という、そこそこ
大きな防波堤で、トイレ完備、車は釣り場に横付け可能な
貴重な釣り場でした!

自宅を夜中2時30分出発し、東京湾アクアライン経由の館山道を
車で眠い目こすりながら走らせ、いつもの如く、かみさん・子供は
車中爆睡しながら、釣り場に無事到着!

明け方、いざ釣り始めたところ、小さいながらもサバの入れ食い状態で
サバ、アジ、ウルメイワシ、カタクチイワシと、家族みな絶好調にヒットし釣り上げました。
地元の常連の釣り師も親切でマナーも良く、久しぶりに気持ちのいい
時間を過ごせました!

チヌ(クロダイ)狙いの私は、本命は釣れませんでしたが、メバルを釣り上げました。

このときの釣果は、サバ 約160匹 、イワシ、アジ、メバル、サッパで納竿し
夕方帰路につき、帰宅後、釣り上げた魚の下処理を、おおよそ2時間掛けて
処理し、次の日に、全て油の中へ投入、唐揚げにし、あっという間に完食でした!

夏から秋にかけては、良型のサバが釣れるとのことなので
次回また釣りに行き、今度は干物にしようかと思ってます!!

写真のマイタケ以外の食材は全て家庭菜園で作った野菜です!!

日焼けで脱皮し始めた、横浜支店  釣りキチ三平

もうすぐ母の日ですね。

我が家は、いつ頃から始まったのかもう覚えていないのですが、その日は必ず宅配でお寿司を注文します。以前はきちんとカーネーションを用意して、その他に何かしらのプレゼントを用意して渡していたのですが、「花より食べるものが良い」とのリクエストにより、ここ数年は毎年お寿司が定番化。

母も私に負けず劣らず偏食家で、尚且つ変わり者。クックパッドや巷に売っている料理本等で、見よう見まねで作る新作料理は、手順通りには作るものの、必ずといっていいほど味付けにアレンジを加えてしまう人。アレンジして美味しくなってれば何の問題も無いのですが、自らアレンジしといて、自分の味の好みに合わないと「美味しくないね、この料理」と言ってしまう、ちょっと面倒な人なのです(苦笑)

本当はできる事なら、たまには目の前で職人さんが握ってくれる、昔ながらの『お寿司屋さん』へ、(自分自身が行きたい欲望も込みで/(笑))連れて行ってあげたいな~とは思うのですが、せっかく職人さんが握った寿司に難癖つけられたらものすご~~~く困るので、中々行動に踏み切れません(苦笑)幸い、いつも頼む宅配のお寿司にはあまり難癖つけることもなく、家族全員が仲良く食べられるので、良いのですが。......でもいつかは。母が自分の足で歩いていられるうちに、一度くらいは。今年はもう予約済みですが(笑)

Aちゃん

日本橋人形町にある昔ながらのラーメン店

そこは、味噌ラーメンが一番人気ですが、最近「塩ラーメン」も始めたみたいで、
久しぶりに行ったのですが、塩ラーメン愛好家としては、そのまま見過ごせず、
頼んでみました。

スープは澄み渡りどんぶりの底まで見通せるほど。その店の名物として、
トッピングに「めかぶ」が乗っているのですが、そのめかぶも塩味と相まって
味噌ラーメンの時よりも磯の香りを感じてとても、おいしいです。

20170511.pngのサムネール画像

あえてお店の名前は伏せさせていただきます。
どこだかわかった方は、よっぽどのラーメン通なのでは?

T.Y

サバ

2017.05.10 UPDATE

GW終わりました。

子供も大きくなり各自予定があるようで家族一緒にどこかへ行くということもなかなか無くなりました。
今回1日だけ予定が合い、どこか近場にでも行こうかということになり、横須賀まで釣りに行ってきました。とは言え、ずっと釣りをしていたのは私と息子だけで、カミさんと娘は早々に飽きてどこかに散歩しに行ってしまいました。

釣果はサバ2尾のみでしたが、初めてサバを釣りましたのでちょっとうれしい。

家に帰って捌きました。自分でやりましたよ。刺身やしめ鯖は今話題のアニサキスが怖いのでしっかり焼いて食べました。

初めて捌いた割には上手く出来た気がします。美味しかったですよ。

もっと切れる包丁が欲しい。 た.み

鎌倉にて♪

2017.05.09 UPDATE

家族で鎌倉に行きました。丁度、お昼頃に着いたので食事をすることになり

せっかくなので、担当しているお客様のお店へ・・・

たまにはガッツリではなく、場所に合わせてサッパリとお蕎麦と蕨餅を頂きました。

20170509_1.jpg 20170509_2.jpg

上品でとても美味・・しかしそのあと小町通りで食べ歩きをしてしまいました・・

だ商事

失敗だらけの記念日

2017.05.08 UPDATE

予定も決めずにいたため、新規開拓と思い
カジュアル風な肉バルに行ってみました。

その選択が間違いと気づいたときには、
多少空腹が満たされそうな感じになってました。
とにかく記念日なので、その店は、30分ほどで切り上げて別のお店へ
2軒目は、お店 鉄板焼MADOyに行きました。
コースにできればしたかったのですが、お腹も
お金の余裕もなく、アラカルトで注文してみました。

DSC_1588.JPG DSC_1590.JPG
最初にグラスワイン、大好きなユッケを注文 次に季節の野菜焼き盛り合わせ
黒毛和牛にフィレステーキ 。

DSC_1593.JPG DSC_1592.JPG
記念日は、ちゃんと計画をして行かないとね~ 自分に言い聞かせるのだった。(笑)

おバカちゃんT

毛ガニと大根の鍋・・・・

このようなぜいたくな・・・・

おいしかった・・・・

横浜でご馳走になった焼酎・・・・

美味しいけど、値段に心がもっと動いた・・・・

千鳥ヶ淵のライトアップッされた夜桜見物・・・・

きれいだったけど、ひとの多さに・・・・

土曜の朝の明治神宮前

都会の中に残された自然、参道を掃き清める職員の動き・・・・

先週は3日間連続でお酒を抜きました・・・・

風邪もひいていないのに・・・・

こんなことを自慢げに・・・そうです、私は酔いどれガッパ

お台場

2017.05.01 UPDATE

先日、1人でレアなポケモンでも捕まえようかと思いお台場に行ってきました。

するとMOTOR SPORT JAPAN 2017というイベントが行われていました。

ラリー車によるドリフト走行やレーシーングカーや旧車の展示があり、長い時間夢中になり車を見ていました。

ドリフト走行

20170501_2.jpg 20170501_5.jpg

レクサス、GTR!

ダルマのセリカです、ピカ一さんが乗っていた車ですね!

セリカ後ろからです、ガルウイングになっていました!

手前2台ケンメリのGTR、奥はZ432 !

ヨタハチと2000GT !

車も年代物ですが、所有者の方もお歳をとった方が多かったです。

自動運転の車の時代になっても、ぜひ現役で走っていてもらいたいものです。