採用情報

2023.11

また京都

2017.09.26 UPDATE

またまた京都に行って来ました!今回は母と2人旅です。
母の誕生日が近かったので、初めて夜の川床での食事へ行ってみました!

お天気にも恵まれ、秋の涼しさも感じながらゆったり食事を楽しめました。
メインの川床が並んでいるエリアから逆側のお店を選んだので、わりとリーズナブルに川床を楽しめます。

何よりも静かで良かったです。
母がすごく喜んでくれたので、早めから予約しておいて正解でした☆

今回の旅はゆっくり観光する時間を確保できたので、まだ行くことが出来ていないところを中心に回りました。
1日目は上賀茂神社、今宮神社、大徳寺、下鴨神社へ。

近年は観光客が増えすぎて、どこに行っても人人人・・・ですが、
上記の神社やお寺さんは中心地から少し離れていることもあり、ゆったりとした時間が流れていました。

今宮神社の参道には有名なあぶり餅屋さんがあり、そのうちの一軒「かざりや」さんで"あぶり餅"、
また、下鴨神社近くにはみたらし団子発祥の店「加茂みたらし茶屋」さんで"みたらし団子"をいただきました。

あぶり餅はきな粉と白味噌が合わさったタレが塗ってあり、優しい甘さで美味しかったです。
みたらし団子は普段食べ慣れた甘辛いタレを想像していたのですが、意外と甘さ控えめで驚きました。
後で調べると黒砂糖をベースにしたタレなので、甘すぎないお団子になっているようです。
焼き立ては香ばしく、とても美味しかったです。

2日目は伏見稲荷大社、宇治上神社、宇治神社、平等院へ。
伏見稲荷はここ数年外国人観光客に特に人気なので、予想通り大混雑!写真1枚撮るのも一苦労でした。
やっぱり朝一の静かな伏見稲荷が好きだなーと再認識しました。笑

宇治エリアは欲張りすぎなコースだったため、抹茶パフェを食べる時間が取れず・・・(泣)
また改めて伺いたいと思います。

次行くのはさすがに来年かな?
今回も楽しく美味しい京都旅でした♪

 

こあら*

pageTop