採用情報

横浜ダイヤモンド地下街『ダイヤキッチン』に出店している、菜の花さんの【パリパリ焼きモンブラン】と【焼きたてチーズタルト】を購入してみました。

...正直言うと、一般的なモンブランって苦手なんです。食感も味も。

だからお店の前でチーズタルトを見て買おうか悩んだ時、正直、モンブランは買うつもりなかったんです。でも何故だろう、店員のお姉さんがやたらチーズタルトを推してくるので、逆にすごい気になりだしました(苦笑)気づいたら、ちゃっかり両方を注文してました(笑)
チーズタルトはふわとろなクリームチーズで、タルト部分もわりと柔らかめなので食べやすかったです。

うん、チーズタルトは美味だ♪チーズ好きにはたまらない味だよ。
さぁ、問題はモンブランちゃん、君だ(笑)パリパリっていうけど、イメージ湧かないよ?......ごめんなさい、菜の花さん。ワタクシ、見くびっておりましたm(_ _)m
ホントにパリパリだ~!!何だコレ!?モンブラン!?
周りに薄~いパイ生地。だからパリパリ。中は甘さ控えめ。包まれた中には大きめの栗、でも食べるには全体的に小ぶりなサイズで、甘さが後引かない。あ、ヤバイ、これは好きかも(笑)

 

Aちゃん

心に残るディナー

2017.12.13 UPDATE

結婚して25年目を迎え、子供がいない私たちは記念日にはなるべく二人で過ごす様になっていましたが、最近は私の両親と同居した事もあり、なかなか二人で過ごす事が少なくなっていたのですが、今年の7月に50歳の誕生日を迎えた時に妻がバースデーディナーを企画してくれました。

横浜山手にある「LADY&DUKU GRILL」というダイニングレストランを予約してくれました。


久々に二人での外食で、大人の雰囲気にちょっと緊張しながら、楽しいひと時を過ごしました。また料理もとてもおいしく。お忍びで芸能人なんかも来るようです。

もしよければちょっとしたお出かけに如何でしょうか。

 

T・Y

 

メバルの煮付け

2017.12.12 UPDATE

先日、磯子海釣り施設に行ってきました。

にわか釣り人の私は今まで「お金払ってまで釣りはね~」などと思い有料施設や本格的な釣り場にはほとんど行ったことが無かったのですが、このところあまりにも釣れないので、ここなら釣れる!と思い行ったところ、なんと行った日は「横浜市民無料デー」とのことでタダ。ラッキーでした。


施設は思ったより混んではなく、奥の方まで行けばかなりゆったり出来ます。が、足場がフェンスみたいな網目になってますので高所恐怖症の人はちょっと怖いかもしれません。
お昼頃から終了時間までやったのですが、釣果はメバル一匹。やはり釣れませんでした。


釣れたメバルはどうしようかと思ったのですが、煮付けが美味しいとのことなので挑戦しました。便利なことに、ネットでは捌き方から料理方法まで簡単に調べることが出来るので、その通りにやってみたところそこそこ上手に出来て美味しく頂きました。

 

 

食べられる魚をもっと釣りたい た.み

 

富士と紅葉

2017.12.11 UPDATE

先日、富士山の近くに紅葉を見に行きました。
せっかくなので、お宮横丁で富士宮焼そばと静岡おでんを
食べました。天気も良く絶景でした!

 

 

 

だしょうじ

京都へ

2017.12.08 UPDATE

先月、孫の誕生日会に呼ばれ、久しぶりの京都観光をしてきました。
大道の金閣寺、銀閣寺 平安神宮 三十三間堂 清水寺


拝観してきました。
11月の3連休でかなりの混雑しておりましたけど、
久しぶりにゆっくりとまわれたきがします。
途中、三十三間堂前にある老舗の京菓匠 七条甘春堂で
お抹茶とぜんざい、生和菓子、葛切りのセットをいただきました。
美味しゅうございました。


お店は、風情があり良い雰囲気なのですが、「なぁんか壊れそう!」
って感じたのは、私だけなのか?(笑) 

伏見の方にも足をのばして、坂本龍馬の常宿の寺田屋にも行ってみました。


ついでに、孫娘、菖ちゃんも披露しちゃいます。(笑)
またゆっくり京都に行こう。

やっぱり孫って可愛い~

 

デレデレTさん

かにづくし

2017.12.07 UPDATE

親戚の御祝があって、カニ料理をいただきました。
蟹をいただくとき、いつも思うのですが、「蟹ってかわいそう。」
海の底を静かに歩き回っているのにいきなり捕まって、熱湯の中にドボン。
そんなこと言ってたら何も食べられないよ、とは家族の弁。確かにそうだけど、何となく蟹には同情を禁じ得ない・・・でも、食べる。
蟹料理って無口になるのは本当ですね。身をほぐすのに夢中になり、ついつい会話も途絶えがち・・・。
刺身、天ぷら、茶わん蒸し、炭火焼、釜飯のかにづくしで蟹を堪能しました。


カニガッパ

アカモク

2017.12.06 UPDATE

買ってみました福岡のアカモクと秋田のギバサ、ほぼ全国で取れるらしいですが、県によって呼び名が違うようです。
健康食品と言われているようです、ポリフェノール、フコダイン、フコキサンチン、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維を含んでいるそうです。 
左の秋田のものは乾燥していてお湯でもどすタイプで、右の福岡のものは冷凍を解凍するタイプです。
ダイエット効果もあるので痩せるかな? 
味も結構おいしいですよ。

 

M.T.

ブリッキーヌ

2017.12.05 UPDATE

タイで作られている唐辛子です。タイ好きの知人から種をお土産で頂いたので今年の
春に蒔きました。
20粒位ありましたが実際に芽がでたのは3粒でした。気候の違いからですかね。

当然トムヤムクンに使われておりますが小さな実、その形から『ネズミの糞のよう
な』という意味の名前が付けられております。
刻んだものを食べましたが凄く辛くしばらく口の中が痺れていました。先日、木を
根っこから抜いて天日干しにしております。

差し上げますのでご連絡を。。。

 

ひかり

東北出張

2017.12.04 UPDATE

東北出張の楽しみ
秋田 大館「比内や本店 比内地鶏の親子丼」


岩手 盛岡「白龍のじゃじゃ麺」

ずっと定番の食事です。

また食べたい、
おなかすいた、、

 

E・K


 

12月になりました。

何故だか電車も道路もみんな師走になると、たくさん人がいっぱいいる気がします。
急に日本の人口が増えてしまった気分です。

仕事帰りに寄る居酒屋さんも、予約で入れないくらい活気があります。
いつも日本が人で溢れていたら景気も良くなるのでしょうけど。。
外回りが多いのでランチをするのも一苦労です。
そんは時には喫茶店でランチを行くことにしています。
カフェチェーンのベローチェに先日、ランチに入りました。
アイスコーヒーのセットにして粗挽きオールポークのドックカレーを注文して食べてみました。


セット料金でワンコインくらいだった気がします。単品だと390円です。
そのドックカレーのボリュームが凄くて美味しいのです。
パンも弾力感があり、よくしっかり噛んで食べると更に満足して食感が
味わえます。皆さんも是非、コーヒーだけでなくベーローチェ店のフードを
味わってみて下さい。季節メニューで商品が入れ替わるのも楽しみです。
今後も時間が無い時にはベローチェ店でランチをするつもりです。

 

 

横浜支店 尾澤正道

<< 12

pageTop