社員ブログ

2024.03

 
かつて虎ノ門で一世を風靡した「港屋」。
惜しまれつつも2019年に突然閉店してしまいましたが、そちらの創業者さんが監修したお店が秋葉原にOPENしました。
 
 
黒く固い極太のそばを、甘辛く味付けされた豚バラ肉がたっぷり入ったラー油のお汁でいただきます。
 
 
 
TANAKA
 

長瀞

2023.03.02 UPDATE

長瀞で食べた天麩羅うどん
胡桃ソースの天丼も美味しかったです。

YS

大盛り

2023.02.17 UPDATE

秋葉原の路地裏にある、大盛りご飯で有名な「ごはん処 あだち」。
少々入りづらい雰囲気がありますが、店主のおじちゃんがめちゃくちゃフレンドリーで
誰でも暖かく迎え入れてくれます。
初めての方も多いようで、その度に説明が入ります。
なぜかというと、他店と同様に「大盛り」で注文しようものなら
7kgのご飯が出てきてしまうのです笑
別のお店でですが、前に2kgのオムライスを食べたことがありますが、それの3倍以上だと考えると絶対食べきれない量ですねぇ。
ちなみに私は写真のサービスセットをいつも頼みます。
唐揚げやコロッケ等いろんなおかずが入ってるお得セットです。
ご飯の量のお話をしましたが、写真のは「擦り切れ」約600g。
あだちでは1番少ないご飯の量となっております。
ただまぁ、店主の方にお話しすればご飯の量を調整してくれるので
どなたでも楽しめると思います。

是非大食いに自信のある方は行ってみてください。

T.U


昨年、悲報を目にしました。
いつも「藤子F不二雄ミュージアム」に行くと必ず購入していた商品が終売になるとのことで・・・。

最後に購入したくて急遽行ってきました。
川崎の銘菓、大師巻きのドラえもんパッケージver.です!
いつも午前中にはだいたい売り切れてしまうので、在庫が残っているか心配でしたが、お昼前に行ってみたら1箱置いてあったので、すぐさま購入しました!!(一人1箱まで)

一安心したところで、併設しているカフェに入りました。
夏限定メニューが出ており、大豆ミートのロコモコにしました。
ボリュームがありましたが、大豆なので、"罪悪感無く"食べれました。ポテトもカリカリで美味しかったです。
最初の顔を食べるのがもったいなかったですが、ロコモコは細かくして混ぜないと美味しくないので、お皿いっぱいに混ぜて食べました。
(写真を撮ったつもりが後々確認したら撮れておらず、とても悔しかったです。。。)

アイスカフェラテもアートが楽しみで頼んだのですが、パウダーが多めで絵がう埋もれそうでしたが(笑)気にしません!
むしろコクがあって美味しかったです。

日差しが強くて暑かったのですが、よく晴れて楽しく過ごせました。
周辺を回るスタンプラリーも開催してたので、参加してドラえもんコラボのクリアファイルもGETできました。
自然が多い場所なので帰りは夕焼けで風も気持良く、良いツーリングになりました。
夏らしい手ぬぐいも買えて大満足でした。

Yakultレディ。

カレーつけそば

2023.02.10 UPDATE

先日、新日本橋にある「更科」さんにお昼ご飯を食べに行きました。
写真にある通り、冬場は「カレーせいろ」があたたかくてオススメです!


カレーが非常に濃厚で、おそばにしっかりと絡みます!
食事を済ませて職場に戻ると結構な確率で「カレー食べたでしょ?」と聞かれます。

HT

睦月のお膳

2023.02.08 UPDATE

一月はお正月なので年に一度しか食さないお料理などが数々あります。

12月はクリスマスなど洋風なイメージですが1月は「和」を感じます。

お誕生日も一月半ばなので長年振り返ると和のお膳が多かった気がします。

今年は兎年なので兎の盃での突出し、、

ぶり大根や白子のお椀、繊細で季節を感じることが出来る和食は五感で食す

奥の深いお料理だと思います。



睦月の膳は勿論一月の膳の意味ですが、

睦月は年を越えてむすぶ月、と言う意味に加え、

仲良くすること、仲睦まじくあること、互いに親しみ合うこと、という意味で

念頭において大切な有り様を言葉にかえているようです。

早くも二月ですが、因みに二月は如月、、こちらは季節に関係しているようです。

寒さが一層厳しく「衣更着」更に衣を着こむ有り様。

春まで油断せずに過ごせるように、、の意味合いがあるとの事です。

この冬は特に寒さが厳しい極寒でしたので暖かな春を待ち遠しく思います。



米も食おう!!

2023.02.07 UPDATE

小麦粉も大事だが、米も大事だと最近思った。日本人だし。。

2023.01.27 UPDATE

初投稿になります。
先日、アプローズスクエアで開催されているアフタヌーンティーを堪能してきました。

その名も
"幸せを呼ぶ"「サムシングブルー・アフタヌーンティー」
 
"しあわせを呼ぶ色"とされる「青」をテーマにしたもので、
名前にあるサムシングブルーとは、ヨーロッパにおける結婚式の伝統的な4つのおまじない"サムシングフォー"に由来するものだそうです。

3段スタンドには、
ロリポップやマカロン、パンナコッタなどの"ブルースイーツ"が。
ティアラやパールもあしらわれていて、とても華やかです!

 

 

他にも、
ブルーベリーチーズクロッフル、
ブルーパールと甘海老のカクテル、
カラフルキャロットラペといった、どれも美味しいものばかり。

 

"幸せ"も"美味しさ"も呼び寄せてしまえるような、とても良い時間を過ごすことができました。

S.E



らぁ麺 飯田商店

2023.01.05 UPDATE


湯河原にある「らぁ麺 飯田商店」。
現在は完全予約制になっていますが、その予約枠も販売開始するとあっという間に完売してしまいます。


「わんたん入りしおらぁ麺」
旨味たっぷりのスープに信じられないくらいしなやかな自家製麺が絶品です。ロースとバラのチャーシューに、鶏・豚2種類のわんたんも美味しいです。


「つけ麺(しょうゆ味)」
白・黒2種類の麺に、冷たいつゆ、あたたかいつけ汁、具材、薬味、さらに途中で提供される濃密鰹昆布出汁としゃぶ肉などによる多彩な食べ方で最後まで楽しめます。


飯田店主の並々ならぬ想いの詰まったお店です。


TANAKA

洋食屋

2023.01.04 UPDATE

鶴ヶ島にある老舗洋食屋さん
デザートのガトーショコラが絶品です。

YS
<< 1234567891011

pageTop