採用情報

秋の味覚

2006.09.14 UPDATE

9月に入ってもう半ば、今週は秋雨前線停滞中ですっきりしない天気が続いています。
これから段々と秋めいて、何処の行楽地も沢山の人で埋まるのでしょうネ。でも、天気が悪いと楽しさも半減します。その点、食は天候に左右されないですし、わずかな時間の中でも季節感を充分に味わうことができます。てなわけで私、早々にマツタケを食してまいりました!
横浜は関内の日本料理屋さんにて和のコースをいただきました。三品目に焼きマツタケ参上!
網の上にチョコンとのったマツタケ君、本にいい香り、手で裂いて酢橘をさっとかけて、お口に・・美味しい!
次は松茸の土瓶蒸し、お汁は旨みが凝縮されていて深い味。板前さんがおっしゃるには、酢橘は最初に入れずにお汁を頂いた後に、土瓶にのこった松茸や海老などにかけていただくのがツーとの事で、素材が生き返る感じです。
お酒は宮城の銘酒、浦霞(うらがすみ)さらっと口あたりのよいお酒。人肌にお燗していただきました。お酒は弱く、すぐにザリガニ(まっかちん)のようになる私ですが、美味しい食事には少しでもお料理を楽しむために、お酒をいただきます。
これから味覚の秋・・隣はなにを食べるやら・・
秋の夜長、好きなお酒、お料理、はたまたスィ-ツをゆっくりと堪能しては如何でしょうか・・

hayashi yasumi

カレーライス

2006.09.13 UPDATE

皆さん、カレーライス好きですよね。ラーメンと並び、日本人なら誰でも食べ、嫌いという人なんか聞いた事がない国民食とも言えましょう。数々のカレー専門店、カレーソースを売りものにした食材も数あれ、私はCoCo壱番屋がもっとも好きです。文句無しに旨い。チェーン店だからと侮るなかれ。一度食べたらやめられないですな。他、専門店では、かのインド人・チャンドラボーズが愛した神保町の共栄堂スマトラカレー。あまりのコクに我を忘れてしまいそうになる程です。嗚呼カレー万歳。

石田 照治

一羽

2006.09.12 UPDATE

うさぎは皆さんご存知の通り一羽、二羽と数えますが、どう見ても一匹、二匹ですよね。
一般的に有名な理由は、お坊さんが四足の動物を食べるのを禁じられていたから、鳥にみたて一羽、二羽として食べてもいい事にしたとか、耳が羽のようで鳥と間違えたとか、うさぎを分けると「鵜」と「鷺」になる等・・・・・
さて、何故そんな話をしたかと言いますと、ひと月ほど前にうさぎを食べました。冗談です、その方がここの日記らしいですが、実は貰ってきました、まだ大人の両手広げた位の大きさの子うさぎです。
クローバー1.jpg
色は真っ黒です、名前を決めるとき、子供たちは「クローバー」私は「マツザキシゲル」を候補としましたが、多数決でクローバーに決定しました。最近メスだと判明しましたのでクローバーでよかったですけど。
うさぎの餌は市販の牧草やら人参などを配合したものと屑野菜をあげていますが、犬の餌も隙を見て食べてしまいます、その上草の編みこみみたいな敷物や籠などかじってしまいます。そうそう柿の種(つまみの)も好きみたいです、私が食べようとするとその時だけそばに来て二本足で立ち上がり貰えるまで待っています。雑食ですよね?

クローバー2.jpg
うさぎの事はまったくわかりません、社員の方で飼っていられた方もいると思いますが、何か気をつけた方がいい事あれば教えて下さい。

MT

9月に入り、残暑厳しいとはいえ徐々に涼しさを微量に感じられるようになりました。でも暑いのはやはり苦手なのでとっとと過ぎ去っていただきたい…。今年の夏、我が家にちょっとした事件がありました。事件、といっても当事者本人にとっては別に何でも無い事なのですが(苦笑)ある日の夕食。食卓には輪切りされたトマト。それをおもむろにパクリ…「…ちょっと。何トマト食べてんの?てか、何時の間にトマト食べれるようになったのよ!?」と驚愕する我が家族。そーです、好き嫌いの激しい私は、それまでトマト嫌いで『食べない人』だったのです。普通サイズはおろか、ミニトマトですら渋々ブーたれながら1個食べる位、嫌がってました。そんな人間が突然普通に食べてる姿を目の当たりにして、家族としては、まぁ驚かないワケが無いのですが。でも食べてる本人は別に何にも考えてなくて、目の前にあったから食べたんですけどねぇ?(笑)でも余程驚いたのでしょう。翌日もトマトが並んでました。しかも、まるまる1個。そして、それもペロリと当たり前のようにたいらげたもんだから大騒ぎ!姉は「トマトは私が食べるんだから、食べないでよー!」と喚き、母は「急に食べ始めないでよねぇ。トマト買ってきてないのよ~」と言いつつ「…フルーツトマト、食べてみる?」とか人に勧めてくる(笑)如何に普段の私が家族にどう見られているか、垣間見れた気がしました(苦笑)さすがに何もつけず食べる事はできないので、お塩をかけて食べますが、この先ずっと食べるのかはまた別。そこは本人でも予測がつきません。だって好きになったワケではないので(苦笑)でも当たり前のように食べれるようになっただけ健康になれた気がするのは私だけ…?(笑)

Mちゃん

豚丼に期待

2006.09.08 UPDATE

 来月、法事で北海道帯広へ行ってきます。 久しぶりなので、秋の北海道をタップリ堪能してこようと思っています。
 最近は、帯広も、何かと有名になり、「六花亭」「柳月」をはじめ、美味しい菓子屋があり、ワインでも有名になった池田があったりですが、今回は、豚丼が目的です。
 インターネットで検索すると、聞きなれない店名がずらりと並んでいます。
 豚丼で小生の昔からのお気に入りは、「弁慶総本店」「はげ天」の二店に絞られます。旅行した方に聞くと、帯広駅前の「ぱんちょう」が真っ先にあがりますが、確かに、「ぱんちょう」の炭焼き薄味の豚丼も美味しいのですが(家のカミさんは、「ぱんちょう」の大ファンですが)、「弁慶総本店」は、寿司屋なのに、豚丼は、濃厚な、どちらかといえば、色も黒目の最高の味を出しています。「はげ天」は、天麩羅屋なのに、その薄味の、なんとも言えないコクに引かれます。地元隠れファンも沢山いる事と思います。
 豚丼は、そもそも家庭料理の延長線にある食べ物だと思います。従って、扱っている店も、ラーメン屋あり、喫茶店ありで、専門店は、むしろ最近のブームで出来た店が多いと思われます。焼いた豚肉を、甘辛く味付けした醤油ダレで食べるのですから誰でも簡単につくれる丼物。小生の得意料理ベスト10にも、勿論入っています。ただ、「弁慶総本店」と「はげ天」の味には、まだまだかないません。今回の帯広行きで、味の勉強をしてこようと思っています。

柳谷健雄

内臓脂肪

2006.09.07 UPDATE

先日のこの欄に「脂肪で光る肝臓」の記述がありましたが、アノお方と同じ職場で働く私も同じく光っております。
やはり私も実際に健康診断の数値などを突きつけられるとやや落ち込み「どうにかしなければ・・・」などと思うのですが、それもまた一時のこと、のどもと過ぎればナンとやらで、また同じ生活を繰り返していました。
ところがちょっと前の日曜日、とある有名な健康番組を見ておりましたら“内臓脂肪”のことをやってまして、もろに自分に当てはまっていることにかなり愕然と致しました。
皮下脂肪は十分すぎるほど自覚をしておりますし、健康診断でも中性脂肪だのコレステロール値など「やばい!高いな~」ぐらいの感覚でしたが、番組見ていたら自分にも相当内臓脂肪ついちゃってるんだろうな、このままじゃ早死にしちゃう、ぐらいの恐怖がありました。
番組の最後に改善策として大豆とお酢が良い。と言っていたので、さっそく摂ってますよ。
大豆製品は毎朝納豆を食べてますし、豆腐も、煮豆も好きですので問題は無いのですが、お酢・・・あまり好きではないのですよ。酢の物も少量なら食べますが頻度は高くないし、餃子のタレはお酢の比率より醤油、ラー油のほうが明らかに高いと思います。
焼きそばにもかけません、お酢なんて。・・・なんて言ってられなくなってしまいました。
最近は黒酢がはやっていて小さな紙パックでよく売られてますよね。職場でも飲んでる人は多いのです。
さらにここのところ自分の商売にもちらほら黒酢が出てくるので、こうなれば飲むしかないと思い、飲むことに致しました。
でも、やはり口に残る味が~。しかしがんばります、健康の為!!
多分もっと美味しい、飲みやすい(食べやすい)商品もあると思いますので、どなたか知ってたら教えてください。

た.み

私、ハマりました。

2006.09.06 UPDATE

最近ハマっているのがゴディバの『チョコレートペースト・プラリネ』です。元々チョコレート好きな私ですが、これを食べることになったきっかけは父。ゴディバのコーヒーが飲みたくてお店に入った父の目に最初に留まったのがこのチョコレートペーストでした。父が手に取った途端店員さんがやってきて、商品の説明をされ何故かそのまま買ってしまったのです。一瓶1260円。「高っ!それならチョコレート詰め合わせが食べたい・・。」と思いましたが、一口食べてみるとさすがゴディバ!!す~っごく美味しい!!フワフワの食パンに付けて食べ始めるともう止まりません。パンだけでなくプレーンのクッキーやホットケーキにのせて食べてもまた美味しい☆
毎日食べると太りそうだけど止められない美味しさで、夜ご飯を減らして食べたりもしています(^_^;)
 今回私が食べたペーストはヘーゼルナッツ風味のまろやかなチョコレートでしたが、もう1種類、『チョコレートペースト・ショコラノアール』というのもありました。こちらはほろ苦く大人向けの味なんだそうです。
 瓶の中身はあと3分の1程。まだまだ食べたいのでリピーター確実です!

うえだかよこ

ちょっと一休み

2006.09.05 UPDATE

ここがおすすめ!
 浅草 仲見世の一本裏道に『梅園』本店はある。
 今はデパ地下でも購入することができ便利だが、やはり本店は趣がある。表にはお茶屋さんの傘がおかれ遠くからでもすぐに分かる。
 『梅園』は粟ぜんざいで有名なお店だが私のおすすめは『豆かん』。「豆」と「かんてん」だけでとてもシンプルな一品だが、これが和菓子好きにはたまらない!
 こしのあるかんてんはクセがなく喉越しが良い。塩豆(赤えんどう豆)はさっぱりとしていて、最終仕上げの黒蜜が全体をまとめている。
シンプルなだけに一つ一つに偽りがない、甘さ控えめの甘味である。
 他にもたくさんのメニューがある。隣のお店には生菓子も揃っているので立ち寄って見ると目を楽しませてくれる。
 お店で楽しんだり、お土産にしたり、自分のお気に入りを見つけ一息つくのも楽しいものである。

Y.K

脂肪で光る肝臓

2006.09.04 UPDATE

今回のひとこと日記は、これといった話題が思いつかず、大変困ってしまいました。
夏も終り間近となってきましたが、今年の夏は(も?)特に美味しいものを食べた記憶も無く、話題のお店に行った訳でもなく、ただひたすら水分だけは取っていた気がします。
食の話題と言えば、健康診断で「超音波で見ると、肝臓がきらきら光ってますよ」と言われ、脂肪肝と診断され、ここ数年、肥満傾向と言われていたのが、ついに「肥満です」ときっぱりと書かれてしまい、あと5Kgは体重を落とさなければならず、いよいよ運動不足解消と食生活の改善に本腰を入れて取り組まなければならないと思う今日この頃です。
我が家では、子供達が育ち盛りになってきたのでどうしても肉料理中心になりがちで、野菜と魚が不足していると思い、最近は家庭でも外出先でもなるべく摂る様にし、ご飯も軽めにしています。
妻の実家で家庭菜園をやっており、先日は、キュウリとトマトとなすをもらってきたので休日の夕方、ビール(第三の)のつまみに生姜醤油でなす焼きにし、キュウリとトマトはよく冷やして、丸ごとかぶりつきました。 
なんか健康に良い気がして、美味しく頂きましたが、ビールが・・余計ですよね・・・ 

S.IIDA

スイーツの森

2006.09.01 UPDATE

夏休みにお菓子のテーマパーク、自由が丘スイーツフォレストに行ってきました。
思っていたより小さな敷地でしたが、森の中で一休みしているような感じで落ち着いた雰囲気にアレンジされていました。
お店は8店舗あり、デパ地下のデザート売り場とカフェが一緒になった感じでしたよ。
ケーキのために昼食は抜いて、どのお店にしようかなぁと迷いに迷って2軒のお店を選び2人で4個のケーキを完食。
お気に入りは、エモーションズのドゥ・ショコラ!濃厚なチョコレートとふんわりグランマルニエの香りが漂ってチョコ好きな方にはお勧めですよ。
テイクアウトも出来るので機会があったら寄ってみては。

箕輪 匡恵

<< 12

pageTop