« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »
2007年10月31日
ITOCiAのイタリアン
NEWオープン!
10/12(金)にオープンしたITOCiAには皆さんもう行きましたか?私はオープンした次の日に「有楽町マルイ」と隣の「イトシアプラザ」に行って参りました。マルイは広々として、中に入ってる店舗も多くて楽しいですよ!
そして、ブラブラした後、夕食は隣の「イトシアプラザ」で食べることにしました。一番上に入っていた『コルティブォーノ』いうイタリアンのお店で、トスカーナ地方の料理と数多くのワインが楽しめるお店です。本業はワイナリー経営をしているところが開いたお店なので、ワインの種類が豊富でした。
料理はムール貝の白ワイン蒸し,野菜の炭火焼きを前菜として頼みました。二つとも素材の味を生かして美味しかったです。特に炭火焼きは野菜をただ単に焼いただけなのに、それぞれの野菜の味がちゃんとしていておいしかったです。そして、メインはポルチーニ茸とパンチェッタのクリームソース,生ハムのカルボナーラ,ピザ(種類は忘れてしまいました。。)を頼みました。どれも、具材が私の好きなものばかりで美味しかった~。クリームソースはしつこくなくコショウがアクセントになっていておいしかったです!どの料理も白ワインとの相性バッチリでした☆最後はティラミスと紅茶で締めました。このティラミス、普通とちょっと違っていて、ほんの少しだけ凍らせてあってシャーベットの様な食感もあってさっぱりしました。
このお店は今回が日本初出店で他の場所にはないので、ワインが好きな方は立ち寄ってみてください
(^~^)b
Shinobu Yokota
投稿者 diary : 00:00
2007年10月30日
伊豆
先日、「天匠」という和食屋さんに行ってきました。
それほど大きなお店ではないのですが、思ったより人がたくさんいて駐車場も待ちの状態でした。
私が食べたのは、おまかせ丼です!
その日によって入った旬なものが盛りだくさん!!
全部で6~8種類くらい入っていたと思います。
味が最初からついているので、お醤油も必要なかったです。
大きめな丼でしたが、ペロっと食べてしまいました!!
隣でてんぷらを食べていた人の食事を覗いていたら、てんぷらもとても美味しそうでした!!
今回はランチだったのですが次回は夕食でてんぷらやお刺身を食べながら、ゆっくりお酒を頂きたい!!と思いました。
大久保
投稿者 diary : 00:00
2007年10月29日
インカの目覚め
やっと手に入りました。インカの目覚め!今年2月に芽室の生産者農家の方と出会って教えてもらいどうしても手に入れたかったじゃがいもインカの目覚め。半年以上前のことなのにそのことを覚えていてくれて送って頂きました。
じゃがいもなのに色はさつまいも、ホクホクした食感が何とも言えず美味しいかったです。
ふかしたて食べた後は定番の肉じゃがを作ってみました。砂糖屋けんちゃんの教えを守り三温糖を使用。皮を剥かず切れ目を入れて煮込んで完成。早速食べてみる。うっ!うまい。なんだこれ。栗ともいえず、さつまいもとも違う何とも言えない味。本当うまい。
待った分の思いのせいか、余計うまく感じる。
知らない野菜いっぱいあるのだなーと痛感。当面日記はみんなが知らない野菜シリーズで紹介しまーす。
菊池
投稿者 diary : 00:00
2007年10月26日
食欲の秋です!
季節はもう秋から冬に向かい、あと約2ヶ月ちょっとで平成19年も終わるなんて信じられないです。
時間の経過が早いのに驚いております。
<年を取ると1年が経つのはあっという間>が本当に実感です。
日本は四季があるから、それぞれの楽しみ方や過ごし方がありますが、私の場合には食欲の秋なので嬉しいです。
やっぱり秋の時期は栗が美味しいです。
特にモンブランケーキは私の1番のお気にいりです。
先日もドトールコーヒーでホットコーヒーを飲んでいる時にたまたま隣の女性2人がコーヒーとモンブランケーキを食べているのを見て、すぐに自分も食べたくなりました。
甘いものは女性だけが好きなんておかしいです。私は甘いケーキやお菓子など男性ですが大好きですからね。
私も再度、レジに並びモンブランを380円で買いました。
食べてみておいしい。
甘さも栗の食感も良くあっと言う間に全部食べてしまいました。
ドトールのモンブランケーキは私のコメントですが価格と味は良いのですがもう少し大きなケーキにしてくれたら嬉しいですね。
でも、私みたいに大食いの人ばかりでは世の中無いので、ちょうど良いサイズなのかもしれませんが、味は本当に美味しいので、みなさんも食べてみてはどうですか?
尾澤正道
投稿者 diary : 00:00
2007年10月25日
毎朝つづけていること
わが家では、私が18才ぐらいの頃からほぼ毎朝、いわゆる“健康ジュース”を飲み続けています。
作り方は、市販されている野菜ジュース(にんじんが中心)に、簡単にスライスした本物のにんじんとバナナと氷を入れて、ミキサーにかけておしまいです。
時間のない朝なので簡単ですが、それでもジュースはどこのメーカーがいいとか、にんじんとバナナの量とか、氷を入れたほうがいいなど、母が毎朝作るうちに改良を重ね、今のジュースとなりました。
よくお味噌汁を「おふくろの味」と言ったりしますが、私にとっては、この健康ジュースも「おふくろの味」のような気がします。
もうすぐ嫁に行くので家を出なくてはならない私ですが、残り数日の母が作る健康ジュースを味わいつつ、この当たり前だった毎朝の行事を引き継いでいきたいな、と思います。
M♪T
投稿者 diary : 00:00
2007年10月24日
お誕生日
昨日は、息子の誕生日でささやかな誕生パーティーをしました。
何ヶ月も前から「誕生日は特別だから高いおもちゃ買って!」と言われており、CMを見ては「これが欲しい!あれが欲しい!」と叫んでいたのですが、おもちゃは色々持っているし、すぐに飽きてしまうという理由で勝手にスポーツ系に決めちゃいました。
3番目の子の時はサッカーボールをあげたので今回はスケボー。
ボードとメット、それにプロテクターのセットをつけるとおもちゃを買ったほうがはるかに安いし、「スケボーかよ。おもちゃの方が良かったのに。。。」って泣かれる可能性も考えチョット悩んだけどやっぱりスケボーに決めました。
いつも行くGrandeurという近所のケーキ屋でイチゴのデコレーションケーキを買って家に帰り、みんなでハッピーバースデーを熱唱しました後にプレゼントをあげると意外や意外!「前からスケボー欲しかったんだよねー」って大喜びでした。
ケーキを食べさせて寝かしつけるまでずーっと大騒ぎしている子供達を見て「ほんとうにハッピーな1日だったなぁ」としみじみと思いました。
Shinjiro Nagai
投稿者 diary : 00:00
2007年10月23日
でっかい・・・!!
先日、豊洲のららぽーとに行きました。時間的に遅いお昼をと思い、ぶらぶら歩いてましたら、オープンカフェの様なお店があり、横を通ってみると、とてもおいしそうなハンバーガーが目に付き、迷わず入りました。天気も良く、外で食べるのは気持ちが良いですよね。そして、ハンバーガーとオニオンリングを注文し、出てきたのがこんなでっかい(写真)でした!!!
ベーコンはみだしてますよ!!たまねぎでっかい!!
エイチビーグリルっていうお店でした。
H.A
投稿者 diary : 00:00
2007年10月22日
作ってみましたシリーズ
リゾットを作ってみました。普段リゾットなど食べることも殆ど無いんですが、ある事情でリゾット用のイタリヤ米が手に入ったのでリゾット作りに挑戦してみることにしました。
お米以外の材料(白ワイン、チーズ、オリーブ油、ルッコラ、キノコ、鶏肉、黄ピーマン、etc)を購入し、レシピーを見ながら作りました。しかし、当然初めて作る訳で、あまり上手く出来ませんでしたが一応完成です。名付けて「鶏肉とキノコのリゾット」と言いたい所だったんですが、どう見てもピラフでした。しかも鍋底はこげてました(笑)味は良かったんですよ!
そして再挑戦する為、会社近くのお店でリゾットが実際どんなものかの確認も兼ねて今一度食べてみようと「カルボナーラリゾット」を注文してみたんですが、店の方の間違いで、出てきたのはスパゲティーでした。紛らわしい名前のリゾットを注文した自分が悪かったとお思い、諦めてカルボナーラスパゲティーを食べました。数日後再挑戦して作ったのが「ベーコンと黄ピーマンのリゾット」です。写真写りが悪く、よくわからないと思いますが、結構上手く出来たと思いますよ。
K.T(♂)
投稿者 diary : 00:00
2007年10月19日
果汁デビュー
早いもので娘も三ヶ月を迎えました。
今まで娘のお食事はもっぱらおっぱいだけでしたが、先日、果汁デビューをしました。
記念すべき初果汁ということで、今回はりんごをすりおろしてあげました。
以前、お風呂上りに白湯や麦茶をあげたときはお口に合わなかったらしく一口飲んであとは全く飲みませんでした。
なので、今回は飲んでくれるか心配でしたがやはり甘くておいしかったようで、ぺろりと平らげました。
以前、保健婦さんに言われたのですが今は生後六ヶ月まではおっぱい以外は与えなくても良いという方針に変わったそうです。
果汁も離乳食の一種とみなされるようで消化器官が発達していないあまり早くから与えるとアレルギー体質になりやすいとか・・・。
でも、スプーンで物を食べる練習にもなるしおっぱい以外の味を知る良い機会になもなるのでたまにいいかなぁと思ってます。
何より娘がおいしそうに飲んでる顔を見れるのが一番ということで。
N.A
投稿者 diary : 00:00
2007年10月18日
おやつ
最近、だいぶ秋らしくなってきましたね。
夏の間は暑さで甘いものやおやつといえばもっぱらヒロタのシューアイスやハーゲンダッツのアイスクリームなどをよく食べていましたが、さすがに久しぶりに会った友人に「最近少し顔が太った~?」と言われてから気持ちを改め「秋からダイエット?!」と心では決心したのですが…新しい職場!。。
杉山にお世話になったその日からまたもやおやつという甘~い悪魔の誘惑が…!!
カステラやケーキにチョコレート、そして大福と好き嫌いの殆どない私は「ちょっとなら大丈夫!」と、ついつい頂いては食べてしまい、後で意思の弱~い自分の情けなさを痛感する毎日です。
先日も営業の方から頂いた群林堂の豆大福とおやつに頂いた月餅を週末に乳児子育て奮闘中の友人と分け合って1.5個づつ食べました。(大福餅は、古くは鶉餅や腹太餅とよばれていたそうですが…)豆がたくさん入っていて大きくてとても美味しかったです。餡子は母乳に良いと友人は大変喜んでおりました。そしてその日のランチはピザヨッカーに注文した4種類のお肉の味が楽しめるもちもちハーブ生地使用のピザにコーラ。(こちらの生地がとてもおいしくてお勧めです。)思いっきりジャンクフードでしたが、なかなか一人では熱々のピザ一枚を全部は食べらないので丁度良いという事で二人でペロッと食べてしまいました。
私はおやつを食べながら、小麦粉や砂糖がこんなにもたくさんのパン類やお菓子に使われている事を認識し、改めて商品を意識して見るようになりました。小麦粉や砂糖はお米や塩同様に、人間の食事には欠かせないものであると、実感出来てとてもうれしく思っています。0(^0^)0
保科 裕子
投稿者 diary : 00:00
2007年10月17日
日本の農業の大切さ
昨今連日のように食料品の値上げのニュースを新聞等で目にします。
世界的な人口増加、天候不順(地球温暖化)、バイオ燃料の原料などの要因で世界の代表穀物のトウモロコシ、大豆、小麦の相場は高値が続いております。
トウモロコシは米国のバイオエタノール原料に囃されて相場が上昇しました。これにより、大豆からトウモロコシに作付けが変わり大豆相場も上昇。小麦は豪州の旱魃などの気象状況により100年に1度と言われた大減産によりかつて経験のない高値相場になっています。
この世界3代穀物は、食料であることは間違いありませんが他にも色々な用途があります。
米農務省発表の07/08年度世界農産物需給予想では、トウモロコシは世界で7億7411万t生産されておりそのうち飼料としての需要が4億8606万tあります。6割強は家畜等の餌になっていて、残りの需要にはもちろん人が食べる食料もありますが、昨今相場上昇の原因となっているバイオエタノール原料や工業用需要、もちろん次の年に種まきをしなければならないので種子用の需要などがあります。
大豆は世界で2億2127万tの生産量の内、圧搾需要が2億347万tあり、日本人だと醤油、味噌、豆腐、納豆などの原料とまずは思いますが、ほとんどは絞られ油になっています。
小麦は6億624万t生産されており、内飼料需要が1億120万t。人の主食となり、餌にもなっています。
ちなみに07/08年度の過不足(生産-需要)はトウモロコシで+448万トン(ただし前年度は-2194万トン)大豆が-1267万トン、小麦が-1271万トンとなっています。在庫を食いつぶしている状況のなか、世界の需要は確実に増えており原油相場上昇や天候不順などで今後も穀物相場は荒れることが多くなると思います。
値上げは困りますが、食べられなくなったらもっと困ります。安全なものを安心して食べられるためには、日本の農業を見直す時期に来ていると感じずにはいられません。
参考資料
世界の輸出量 主要生産国
(上位順ベスト5)トウモロコシ 8855万トン 米国 中国 ブラジル EU-27
メキシコ大豆 7499万トン 米国 ブラジル アルゼンチン
中国 インド小麦 1億691万トン EU-27 中国 インド 米国
ロシア(豪州7位、カナダ8位)
砂糖屋けんちゃん
投稿者 diary : 00:00
2007年10月16日
ピエールガニエールそしてパンプキン
先週の土曜日に、幼馴染3人で南青山にある、ピエールガニエールでランチをしました。一人の子は家族ぐるみでお付き合いの為しょっちゅう会っていますが、もう一人の子は、同じ中学校を卒業して以来に再会!
3人での再会は、かれこれ小学校の低学年の時のクラシックバレエのお稽古以来なのでたぶん20年ぶり位になるでしょうか…
お店はガラス張りの開放的な空間でとても雰囲気が良かったです。
ランチコースは3つのコースがあり、真ん中のコースにしました。サービス料込で約¥10、500です。前菜・メイン{魚orお肉}・デザートですが、メニューを考える時に手でつまめるお料理が出されたり、ゆったりとした時間の中で最初から最後まで味覚でも、視覚でも飽きさせないサービスでした。
話が尽きなくて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、一人の子がお誕生日が近かったので内緒でお店の方にお誕生日プレートを作っていただいて花束と一緒に記念撮影☆
デザートも一皿ではなく、何皿も出てきて、スウィーツ大好きの私は感激の連続!最後はダブルのエスプレッソで締めました。ところが、帰りのエレベーターの前で、お口直しのハーブティーのサービスが♪レモングラスやペパーミントが入っているそうで、口の中がス~っとしてさっぱりしました。
そして、今日ハロウィンも近いので、パンプキンのタルトを作りました。
前回の日記では次回はモンブランと書きてしまいましたが変更しました。
今回のタルトはスライスした生のかぼちゃをタルトに敷詰め、そこに生クリームと牛乳、卵のプリン生地を注ぎ込み一度焼きます。
次に、一度茹でて裏ごししたかぼちゃのペーストを使い、かぼちゃのカスタードクリームを鍋で作ります。
焼いたタルトの上にかぼちゃのカスタードを塗って、また焼きます。これは表面に焼き色をつけるためです。
よく冷やしてから頂きましたが、砂糖の分量や生クリームを控えめのため自然な甘さで体に優しいデザートに仕上がってて大満足です。またカットした時の断面が綺麗ですよね。秋は本当に美味しい物ばかりで困ります…
みやちゃん
投稿者 diary : 00:00
2007年10月15日
ほっこりな秋
朝晩すっかり涼しくなって、お布団が恋しい季節になりました。おやつの時間も、ひんやり冷たい物よりも、ほっこり日本茶と和菓子が嬉しい気分です。
そんな矢先、あるお客様から、美味しい和菓子を頂ました。某有名老舗デパートで曜日限定且つ数量限定の貴重な「きんつば」です。ネットの口コミでも上位にランクインする逸品です。
そもそもこの御菓子を頂いたのは、お客様のご要望に、厳しい状況ではありながら、何とかお応えすることが出来たことへのお礼のお気持ちでした。私は当然の職務として出来る限りのご対応をしただけですし、また、お応えすることができたのも私一人の力ではなく、メーカーさんや同じ部署の仲間の皆さんのご協力あってのものでした。その当然の職務に対し、お手紙を添えて、お心遣いを頂きました。
貴重なきんつば、部署の仲間と一緒に日本茶で美味しく頂きました。
この逸品のきんつばを一層美味しく、私の心も体もほっこりさせたのは、お客様の真心です。私の職務は商品をお届けするだけではなく、誠意と真心もお届けすることなのだと勉強させて頂きました。今後も一層精進していこうと思います。
勉強の秋、食欲の秋。身も心もほっこり、ごちそうさまでした。
RK
投稿者 diary : 00:00
2007年10月12日
今年も…
今年もお休みを頂いてフランス食い倒れの旅?に行ってきます!今年のテーマは『チョコレート』。
まずは、パリで、世界最大のチョコレートの祭典サロンドショコラに行きます。フランスを初め世界各国からチョコレートとチョコレート好きが集まります。いち早く新作に出会えたり、チョコレートのファッションショーがあったりコンテストがあったりとプロも一般人も老若男女が楽しめるイベントです。
翌日は、日本でチョコレートの第一人者テオブロマの土屋シェフのツアーと合流し、パリ市内のお菓子屋さんをめぐる予定。パリ市内はそんなに広くはないのですが、本当に素敵なお菓子屋さんが数多くあります。
それから、空路、スペインとの国境バスク地方を訪れます。バスクはフランスでいちはやくチョコレートやカカオが伝わった土地。沢山のチョコレート屋さんがあるだけでなく、チョコレートの博物館もあります。
最後にバスク地方からパリを経由し、アンリ・ルルーを訪ねてブルターニュ地方のキブロンという町を訪れる予定。アンリルルーは、キャラメルで有名だけど、チョコレート職人としてもフランスではトップクラス。彼の人柄のような優しいそして遊び心のあるチョコレートは大好きです。
と、こんな感じにチョコレート漬けの日々を送る予定です。ただただ血糖値と鼻血が心配です…。
michico KAMATA
投稿者 diary : 00:00
2007年10月11日
いざ鎌倉!
先日ある雑誌で「ブルーシールアイスクリーム」の記事が目にとまりました。
「アメリカ生まれ沖縄育ち」のこのアイスクリーム、最近ではお取りよせや持ち帰り用のカップ入りを取り扱う店が増えてきましたが、本土では数店しかない直営のアイスクリームパーラーが鎌倉にあると知ってさっそく現地調査のため(?)家族で行ってきました。
沖縄出身のご近所さんにオススメのフレーバーを教えてもらい、場所をネットで調べるとR134号沿い、江ノ電「腰越」駅からは徒歩数分。
バスと電車を乗り継いで「いざ鎌倉!」
軒をかすめ狭い路面を車と並んで走る江ノ電に、子供たちは大喜び。電車を降りて狭い路地を通り抜けるとすぐに店は見つかりました。
メニューは約30種類のアイスクリームとソフトクリームが7種類。コーンは5種類から選べます。
フレーバーは「ゴーヤー」「サトウキビ」「美(ちゅ)らイモ」「シークワーサー」などなど、沖縄ならではのものが沢山並んで魅力的です。
他にも好みのアイスやソフトを組み合わせて作るサンデーや、どんぶりのようなコーンに入ったパフェなどが10種類ほどあり、思わず目移り。さらに「タコライス」などのフードメニューもありました。
「ゴーヤー」はちょっと勇気がなかったので、ご近所さんオススメの「シークワーサー」「紅イモ」「サトウキビ」と、名前が気になった「バナパコ」、期間限定の「塩ちんすこう」をチョイス。
どれもなめらかでコクがあるのにさっぱりとした後味。それぞれの素材の風味をしっかり生かしながらもくどくなく、絶妙なバランスです。
「バナパコ」はバナナ・パイナップル・ココナッツをミックスしたものでした。
特に気に入ったのはオススメの上記3品と「塩ちんすこう」。
「サトウキビ」はほのかな黒糖風味。
「塩ちんすこう」はその名のとおり、塩ちんすこうがゴロゴロと混ざっていて、ほどよい塩気とちんすこうの食感が楽しめます。
わざわざ遠くまで食べにきた甲斐がありました。
さらに店内で「チョコドリンク」なるものを発見!こちらは190gの小さい缶入りで、1本110円。
いろいろ情報をくれたお隣さんと自宅用に買って帰ることにしました。
早速翌日飲んでみると…激甘!!さすがはアメリカ生まれ!?
普段コーヒーにスティックシュガー2~3本は必要な私(砂糖屋の鏡!)でさえ、牛乳で3倍に薄めてやっとちょうどよく感じるほどでした。
沖縄の人はそんなに甘党なのかお隣さんに聞いてみたところ、「まさか~!」やっぱり牛乳で薄めて飲んでいたそうです。(希釈用ではないが)
でも沖縄では自販機で売ってるようなので…そのまま飲むのが基本なんでしょうねぇ。
機会があったらぜひ試してみてください。
石田 照治
投稿者 diary : 00:00
2007年10月10日
秋の味覚
10月に入り風が涼しく、初秋を感じさせてくれます。
これから美味しい物が食べれる季節です。
今回は那須高原で購入してきた大粒の栗を使い栗ごはんを作ってみました。
栗ごはんは出来上がるまで一苦労の一品です。
栗を茹でるには形を美しく保つよう低い温度からゆっくり時間をかけて茹でるのがコツでまた甘味も増すようです。
茹であがった栗を剥いて加工するのは大変で外皮は結構、力がいるし甘皮をキレイにむくのは微妙です。
なので出来上がった時は喜びもひとしおです。
私は焼き物が好きで益子の窯元に、たまに出かけては気に入った器を買ってきます。
お料理に合わせて器を楽しんでいます。
栗ごはんは秋の味覚第一号!とても美味しくできました。
H・ヤスミ
投稿者 diary : 00:00
2007年10月09日
週3日もアリ!?どんだけ~!?
10月です。秋ですよ。すっかり朝晩が寒い位涼しくなりました。暑がりサンにはなんて快適な気温なんでしょう♪(笑)
さて、先日で今年の分の販売は終了してしまったのですが、毎年この季節になると連日通いしてでも食べたいモノがあります。それはマクドナルドの『月見バーガー/チーズ月見バーガー』。毎年、9月に入ると恒例で約1ヶ月間販売されるアレです!初めて食べた時からハマり、普段、ファーストフード店には滅多に寄り付かない私ですが、この期間だけは最低でも週に1度は足を運びます(笑)月に見立てた目玉焼きを挟んだハンバーガーの味が絶妙に美味しいですよね♪特にチーズ好きにはたまらん味なのがチーズ月見。正直言えば、毎日食べ続けたら胃がもたれそうだとは思いますが、でもそれでも食べたい!美味しいんです!大好きなんです!(笑)そんなワケで今年も販売開始直後から例年通りマクドナルドへいそいそとお出かけ(^^)時には連日で通ったり…。販売終了後、財布の中身を確認したところ、レシートが10枚入ってました…いくらなんでも食べすぎだろうよ、私(苦笑)
でもまた1年待たないと食べられないんですよねぇ…(T_T)
胃もたれAちゃん
投稿者 diary : 00:00
2007年10月05日
くり
あれだけ暑かった(9月の真夏日は12日)のが嘘のようで、すっかり涼しくなりました。
食欲の秋到来ですね。今回気になったのは栗なのですが、この季節ケーキ、パンなどに多く使われていますね。皆さんもコーヒーショップのレジまわりに置いてあると、ついつい買ってしまいませんか。
ちなみに栗には、日本栗、西洋栗、中国栗、アメリカ栗の4種があり、主成分は糖質ででんぷんを多く含んでいるそうです。
それで今回紹介するお店は、夏からずっと気になっていたのですが、焼き栗のお店で「京やきぐり」と看板が出ている比沙家さんです。東京、有楽町、新橋、恵比寿などJR駅構内に13店舗あるそうです。今回はお試しに300g1,050円を買って見ました。22粒入っていましたのでひと粒約14gですが、時期によってはひと粒35gのもあるそうです。それでも栗は大粒で無添加、無着色で見た目は焼き栗なので黒いですが、甘くてほくほくしていてとてもおいしかったです。製法は新しいもので厳選された栗に切れ目を入れ、圧力釜で蒸し焼きにするそうです。ぜひ食べてみて下さい。
それと秋と言えば丹波の黒さや(黒豆の枝豆)ですね、毎年丹波の小田垣商店さんにオーダーしています。今年は10月7日から22日の出荷だそうです。今なら注文間に合いますよ、ぜひお試しください。
M.T
投稿者 diary : 00:00
2007年10月04日
鮨いろいろ
小生が社会人になった頃、世の中は外食産業成長期で、ファストフード、ファミリーレストラン、回転ずしなどの業態が続々登場し、フランチャイズ方式のチェーン化が始まりだした時代でした。
その後、バブルの影響もありそれらの産業は、大産業化していったのですが、バブルが弾けたあたりから鈍化し、現在は、低価格飲食、セルフうどん・そば店へと変化していったのです。
そんな時代変化の中、子供たちがまだ食べ盛りの頃は、よく回転寿司へ行ったものですが、子供たちが寿司よりもプリンやゼリーばかりを食べるのを見て、あほらしくなり、それなら、デザートを沢山買い、家庭で食べたほうが良いということになったのです。それ以来、我が家オリジナル寿司へと変わったのです。
オリジナルと拘るのもおかしいのですが、俗に言う「バラ寿司」が我が家のすしなのです。具材は簡単。椎茸、干瓢を味付けし、それを適当な大きさに切り、酢飯の上に敷き詰めます。あとは、食べやすい大きさに切った刺身を散らし、金糸玉子、おぼろをのせ、最後は海苔を振りかけ出来上がり。最近寿司屋で「バラ寿司」を作るところが少なくなりましたが、近所で、正月三が日に必ず作る寿司屋があり、その店の大将にコツを伝授してもらったのがきっかけでした。関西では、冬場の「蒸しずし」なる寿司があるそうですが、基本は同じなのではないでしょうか?まだ「蒸しずし」を食べたことがないので、勝手な想像をしています。回転寿司ではなかなか味わうことが出来ない「バラ寿司」、それぞれの家庭の味で召し上がってはいかがでしょう。
酒好きのクマさん
投稿者 diary : 00:00
2007年10月03日
涼しくなりましたね
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
特にここ数日はめっきり涼しく(寒く?)なり、薄着で寝ていると寒くて目が覚めたり。ちょっと風邪気味です。
こう涼しくなりますといろんなお店でもメニューが変わってきています。
コンビニエンスでもおでんや肉まんなどが売れ始めているのでしょう、充実してきました。
むかしに比べると各コンビニの肉まんはすごく充実していると思いませんか。
大体5~6種類の肉まん・アンまんが売られています。
有名店のものだったり生地や餡(具材)にこだわったりとさまざまです。
先日、近くのコンビニに行ったら生地に12種類ものグレイン(穀類)が入った『特選肉まん』がありました。安心安全をコンセプトにしたそのコンビニでは、店内で食べるスペースもあったのでさっそく頂きました。(もちろん美味しく)
価格も昔よりは高くなっているようですが、皆さんこだわって作ってらっしゃるのでしょうし、この日記でも何人かの記述があったとおり、現在世界中で穀類を中心とした原材料高騰へ向かっておりますが、これからもがんばって美味しい物を作ってください。
・・・・原材料は当社から(笑)
まだまだ食べるぞ。
た.み
投稿者 diary : 00:00
2007年10月02日
オモシロカフェ
週末栃木へ遊びに行き、ちょっと面白いカフェでお昼ご飯を食べました。
お店の名前は『PASTA&DESSERT CAFÉ APPLE』という栃木県下都賀郡壬生町にあるお店です。
お店の中はすごく広くて、HOLLY WOODの看板と岩があるゾーンや、カリフォルニアやロサンゼルスのゾーンがあったり、アメリカをイメージした内装となっていました。途中で岩から水が流れ出す演出もありました。
お手洗いへ行くと、ドアノブが人の手を象っていて、開けようとした瞬間ビックリしてしまいました。そしてドアを引いたらまたビックリ!今度は鉄の壁が現れたのです(^_^;)
心の中でとまどいながら軽く押してみるとやっと中に入れました。
メニューはパスタやグラタン、リゾット等があります。ランチタイムだったので前菜、メイン、ドルチェ、コーヒーor紅茶のついた『別腹ドルチェランチ』を食べました。メインはパスタ、リゾット、ドリア、グラタンから選べて、悩んだ末に十五穀米のアサリと帆立のトマトソースリゾットをオーダー。リゾットのご飯が、白米か十五穀米の2種類から選べるのも女性には嬉しいです!
リゾットはアサリと帆立だけではなく、タコやベーコンやマッシュルームなどの具材も入っていて魚介のダシが出ていて美味しかったです!
メインでお腹は十分満足していましたが、やっぱりデザートは別腹(笑)しっかり完食してごちそうさま!!予想外に楽しいランチでした☆
うえだ*かよこ
投稿者 diary : 00:00
2007年10月01日
まだまだ通います!
皆さんはこのお店に行くと元気になれる!という特別なお店を持っていますか?
私にとっての特別なお店は大塚の焼肉の店 「山水園」 です。
混んでいても待つ人が多いこのお店の雰囲気は下町の焼肉屋さん。先輩に誘われて初めて行ったのが6年前。それ以来同期や先輩、後輩達との集いの場所になりました。
私のお気に入りメニューは上タン塩です。なんと言っても厚みがあって柔らかいのがたまりません。一皿あっという間になくなってしまいます。そして必ず一緒に注文するのがコムタンスープです。お肉は柔らかく臭みがまったくないので優しい味がやみつきになります。
このお店で美味しいお肉を頂きながら、仲間との情報交換やたわいも無い話をする事でパワーをもらえ元気になる事ができるのです。
これからもずっとずっと通いたい特別なお店です。
Y.K
投稿者 diary : 00:00