« おやつ | 我が社のひとこと日記 | 作ってみましたシリーズ »

2007年10月19日

果汁デビュー

早いもので娘も三ヶ月を迎えました。
今まで娘のお食事はもっぱらおっぱいだけでしたが、先日、果汁デビューをしました。

記念すべき初果汁ということで、今回はりんごをすりおろしてあげました。
以前、お風呂上りに白湯や麦茶をあげたときはお口に合わなかったらしく一口飲んであとは全く飲みませんでした。
なので、今回は飲んでくれるか心配でしたがやはり甘くておいしかったようで、ぺろりと平らげました。

以前、保健婦さんに言われたのですが今は生後六ヶ月まではおっぱい以外は与えなくても良いという方針に変わったそうです。
果汁も離乳食の一種とみなされるようで消化器官が発達していないあまり早くから与えるとアレルギー体質になりやすいとか・・・。

でも、スプーンで物を食べる練習にもなるしおっぱい以外の味を知る良い機会になもなるのでたまにいいかなぁと思ってます。

何より娘がおいしそうに飲んでる顔を見れるのが一番ということで。

N.A

投稿者 diary : 2007年10月19日 00:00