採用情報

おもちゃ

2005.09.16 UPDATE

私は営業中によくコンビニに入ることがあります。
飲み物やお弁当を買ったり、御手洗いを借りたりと結構利用します。
ここ数年多いな~と感じるのは、飲み物とかに「おまけ」がついてることです。
何でも「食玩」と言うらしく、玩具付き食品のことです。
自分いい年なのですが、ついついおまけ付きの商品を買ってしまいます。
別におもちゃを集めたいとか、遊びたいとかは考えておらず・・・?ただ単に「同じお金を払うなら、なんか付いてた方がいいじゃん」的な、非常にセコイ考えで、たいして欲しくない銘柄にまで手を出しております。
でも最近の食玩は出来がいいですよ。買ったらそれなりにするんじゃないかと思う物が多いです。
考えてみたら昔からありました。「グリコ」に始まり「ビッグワンガム」等は欲しくてしょうがなかった様な記憶があります。(ちなみに箱の大半はおまけで、ガムは1枚ぐらいだった気が・・・)
そして、社会現象にまでなった「仮面ライダースナック」。当時みんな「ライダーカード」が欲しいから買って、スナックは手を付けずに捨てるという、とんでもないことをしていました。
信じられないと思いますが、結構捨てられてましたよ。
私?捨てるなんてとんでもない。・・・拾ってました。

MIZ

pageTop