採用情報

ごはんのお供に。

2006.03.20 UPDATE

 最近とても美味しい明太子に出会いました。それは母の知人が仕事で博多へ行ったお土産にと買って来てくれた、『山口油屋福太郎』の辛子明太子です。
戴いた夜に早速食べてみると、あまりの美味しさに箸が止まりませんでした。
食べた瞬間に辛味だけでなく、甘味とこのお店ならではのダシとお酒の風味の効いたしっかりした味付けが口の中いっぱいに広がり、やみつきになってしまうのです!この日は他のおかずそっちのけで明太子とご飯を食べてしまいました(^_^;)
 私は元々、明太子大好き!というわけではなく、食卓にあったら少し食べるという程度だったのですがこの福太郎さんのは自分でまた買って食べたいと初めて思った明太子でした。インターネットでホームページを検索してみると、明太子だけでなくめんたいウインナーや腹づめめんたいいわしといった明太子を使ったごはんのおかずや、めんたい鍋のつゆやめんたい味ゆず胡椒ドレッシング、さらにはめんたいめんべい(煎餅のことらしい)や、めんたいかりんとうといったお菓子まで作られていました。中でもめんたい鍋にすごく惹かれました。
お店は博多を中心とした九州内が多いですが、関東では唯一伊勢丹新宿の地下1階で買えるそうです。インターネットで買うこともできます。今食べている分がなくなったらまた買いにいこうと思います!
 明太子大好きな方も、私と同じであれば食べるかな~程度の人も、ごはんが進むこの明太子を是非一度ご賞味ください。

K・U

pageTop