採用情報

浅草三社祭

2007.05.24 UPDATE

二年ぶりの三社祭見物へ出掛けました。
相変わらずの人込みでごった返した道並を女房と二人での道行です。
お決まりの仲見世通りから、浅草寺をお参りし神輿を見よう思ったのですが、人が多くて歩けません。仕方なく、裏通りを歩く事にしたのですが、普段歩かない道でしたが、実に興味深い店が沢山あります。「てぬぐい」「下駄」「のれん」の専門店。1個10円の「黒糖饅頭」や「揚げ饅頭」。祭衣装専門店の「中屋」では、三社祭期間中商品の割引を行っていたので足袋を一足買い求め、浅草寺と浅草神社を参拝したあとは、墨田公園で10円饅頭と揚げ饅頭を平らげ、やっと人心地。目的の神輿は、夕方やっと見物できたので、取り敢えず今回の目的達成で帰路につきましたが、三社祭のお陰で、浅草の裏通りにも興味が湧き、近いうちに、裏通り探索に改めていく事にしました。次回の日記には、「裏通り美味いもの店紹介」が出来るかもしれません。

T・Y

pageTop