採用情報

BBQ3・4

2007.08.23 UPDATE

観音崎海岸にて

前回バーベキューの話を書いて、その後6月に神奈川県愛川町にある服部牧場という所に行って雨の中バーベキューをやりましたので、今回8月8日と12日の海水浴兼バーベキューが本年3、4回目となりました。今回の場所は、横須賀市の観音崎海岸に行ってきました。
ユーミンの「よそゆき顔で」の歌詞に出てくる観音崎です(古い?)。両日とも絶好の海水浴日和でしたが、バーベキューで火の番をするには、かなりきつい日差しでした。尚且つ家内は車で高速道路を運転するのを嫌がるため、お酒を飲むことも出来ず、つらいバーベキューとなりました。

最近の我が家の流行はスペアリブです。味付けは試行錯誤してこれが一番だと思ったレシピは、オレンジマーマレード2に対してしょうゆ1と砂糖1味加減をみてレモンを少々(大さじ何杯とか細かい事は気にせず)で作ったタレに一晩肉をつけて置くだけです。多少糖分が多いせいか焦げ付きやすいので遠火で焼くのがコツです。それと多少コンロに焦げがこびりつきやすいので後始末が大変ですが、その苦労は報われる味ですので一度試してみてください。

M.T.

pageTop