採用情報

近年海外に行く機会が多く、台湾・中国・タイとアジアばかりですが、商売ネタを探すならアジアに進出すべきと思いました。
何しろ話が早い。オーナー企業が多いということもありますが、この3つの国は経済成長中で、所謂「イケイケ」ノリですよ。
日本国内だと何れの数字も(売上・重量)頭打ちか下降気味なのが現実ですが、アジアに行くと全てが右肩あがりのような気がしてしまいます。(実際にどうなのかは、これからですが)
このコラムとは全く関係ない話でしたが、以下タイに行ったときに食べたフカヒレスープです。
こんなの初めて!!

フカヒレスープ

石田 照治

明太子せん&しゃり蔵

この春はやたらマイブームな食べ物がコロコロ変わりました。焼きたてパンが無性に食べたくなったと思ったら、唐突にポップコーンが食べたくなり、連休中にはこれまた突然ホットケーキが食べたくなったり…一体、どーしたと言うのだ、私?(苦笑)でもそんな中でもここ1ヶ月の間、その味の虜になり、毎週末にはコンビニへいそいそと足を運んでは買い漁ってるハマリものが1つ。それは『明太子せん』。
何軒かある近所の各コンビニの中でたった1軒しか置いていない上、この商品自体が期間限定品なだけに何時売切れになるかドッキドキ☆なんですが、見つけたら即レジへ♪勿論、1度の購入に2袋は当たり前(笑)ソフトせんべいなので食感はパリパリさくさく♪明太子の味が(゜д゜)ウマー マジたまらんばい!油断してるとウッカリ一袋ペロッと軽~く平らげてしまいます(笑)
本場・博多へ行けば勿論、こーゆー商品は沢山あるかと思いますが、現地へ行かずとも交通費¥0でお手軽に美味しくいただけるというのはなんとも有難いモンです♪
それと最近、この明太子せんの横に陳列されているのが『しゃり蔵』。初めて見かけた時「何じゃこりゃ!?」と、袋に描かれたイラストに己の胸の内で噴出しました(苦笑)でも中身の煎餅はこれがまた美味いんですよ~。塩がイイ!だし塩(゜д゜)ウマー 食感はざくざくっ!と軽い歯ごたえを感じるのでそれなりに食応えアリ。ただし、煎餅のサイズが小さい故に全体量が少ないので、コレもあっという間に平らげてしまいます(笑)こちらは期間限定ではないようなので、今後はお財布の中身と相談しながら買い続けたい所存(笑) …え?パンとポップコーンとホットケーキはどうしたのかって?勿論、己の食欲を満たすべく、それなりに制覇しましたが、何か?(笑)

せんべぇ大好き!Aちゃん

煮豚丼

2008.05.14 UPDATE

先日メタボ健診うけました。見事敗北しました。弊社メタボ認定第1号となってしまいました。4月から油物を極力食べないなどの地道なダイエットはまったく効果がみられず先週木曜日時点の体重は対前年+5Kg、ウエストは91cmでした、最後の1ハロンの末脚に賭け、金曜朝食抜き、昼おにぎり1個、夜少量の野菜、土日水のみを強行するも体重対前年+2Kg、ウエスト88cm(85cm以上が×)という結果に終わってしまいました。後方待機の上、第3コーナーから第4コーナーにかけても好位置につけられず、直線を向いた時には既に時遅しという感じでした。

20080514.jpg喉元過ぎれば・・・・・
で早速、健診の結果がどうであれ終わり次第絶対食べようと思っていた人形町1丁目の家庭料理「なお」に行って煮豚丼食べてきました。
煮豚をごはんに乗せてくださいと勝手に作ってもらったメニューには載っていない丼です。

過酷な健康指導が待っているM.T.

母の日

2008.05.13 UPDATE

我が家の子供達が、何を思ったのか、昼過ぎから台所でゴソゴソやっています。
見ると、キッチンテーブル一杯に食材を広げ、何かを作っているようなのです。
どうやら今日は「母の日」なので、何年か分の感謝を料理で返すつもりのようです。傍にいると、つい口が出てしまうので、女房とどこへ行くあても無く外出し、4時間後に歩き疲れて帰ってみると、テーブルいっぱいに数種類のカレーが並んでいたのです。
最近は、カレーダイニングなど、インドカレーの専門店が増え、彼ら(因みに子供は男二人です)は、あちらこちらと食べ歩いているようです。今回のカレーも、お店のインド人チーフに習ったとのことで、見た目には、けっこう本格的な出来栄えでした。
小生は、カレー好きですが、カレー専門店は「新宿中村屋」しか知らず、そこのチキンカレーしか食べたことがありません。普段は、市販のカレー粉を使った家庭カレーのみですが、今回彼らは、ナンまで用意し、気分だけは、専門店なみの演出です。味は・・・・親としてとても批評など出来ません。
女房も、「男も料理の一つや二つ出来なくては、・・」と言っている手前、美味しいと言いながら食べていました(後で胃薬くらいは飲んだかもしれませんが)。
いずれにしても、子供が大きくなった事に感謝して、アルコールだけは、ふんだんに飲みましたが・・・

T・Y

歩き始めました。

2008.05.12 UPDATE

GWも終わり、あっという間に5月も半ばに突入しました。

私は昔から歩くことが嫌い(と言うより車やバイクでの移動が好き)でした。
例えばGWでどんなに渋滞することがわかっていても電車よりも車での移動を選んでいました。
ところが昨今の原油高からガソリン価格の高騰でさすがに気安く給油できなくなり、走り方も低燃費走行に徹しております。
そこで最近は「歩き」を始めてみました。
先ず休日の自宅周辺の散歩に始まり、徐々に面白くなり最近は遊びスポットまで歩き、また歩いて帰ってくる。など歩いている時間にして5時間なんて日も。
最初のうちは足が痛かったりしていましたが、最近は季節もちょうど良い為本当に気持ちいいです。

しかし問題も。
今まで車で行っていたので飲酒しなかったのが「歩きだから飲めるね。」でビールをプシュ~。
途中コンビニがあると子供らが「腹減った~、のど渇いた~。」でソーセージやアイス、ジュースなど。
う~ん。あんまり歩いていても健康の為と言うにはちょっと遠いかも。
でもせっかく歩くことが面白くなり始めているし、まぁいいか。

やり始めると目標や具体的な充実感がほしくなり、先週「万歩計」を購入しました。
先週日曜日に買って1週間つけてみましたが、びっくり。
先に買われている会社の方々が「今日は2万歩だ。3万歩だ。」の話をしていたのに、自分は6千歩!。
取説に書いてある「1日1万歩を目安にしましょう」すら行っていない。駅から会社まで歩いてですよ。
今まで本当に歩いていなかったんですね。実感しました。

「万歩計」は2千円もしないので買ってみると面白いですよ。
いろんな発見が出来ます(自分の歩幅が標準より劣っていること=足が短いなど)。

私はまだ「千歩計」の
た.み

初めての滋賀へ

2008.05.09 UPDATE

今年のGWは滋賀県に行ってきました。目的は、秋に結婚をする予定なので彼の親戚に挨拶をすることです。
滋賀県は琵琶湖以外特に何も無い所では?と思っていましたが、ガラス館やオルゴール館等があり観光地になっていました。そして美味しいお店の本店もありました。それは和菓子の『たねや』さんです。最近ではクラブハリエという名前で出しているバームクーヘンも有名ですよね。本店にはパン屋と和菓子屋と洋菓子屋と喫茶室が広い敷地内にありました。

チーズケーキとプリン

人気のバームクーヘンはお土産用に購入し、この日食べる用にチーズケーキとプリンを購入しました。

そして彼のお祖母様のお家へご挨拶に!親戚の方も集まり、歓迎して頂きました。宴会の席では滋賀県名産の鮒寿司も出されました。

鮒寿司

高級品だからと勧められて初めて食べました。酸っぱさと発酵した匂いが少ししましたが、思っていたよりは臭くなかったです。
でも一切れでごちそう様(笑)あとはお寿司や天麩羅、筍の煮物等とお酒を美味しく楽しく頂きました。デザートに買ったチーズケーキとプリンも美味しかったです♪挨拶も無事に終わり、充実したGWでした。

うえだ*かよこ

1年間待ってました!

2008.05.08 UPDATE

 東京浅草の『三社祭』。この日は私にとって祭を楽しむ事は勿論、旧友との同窓会の日でもあります。

 そこで毎年ふるまわれるのが友人の弟の手作り『ティラミス』。
『ティラミス』というと今はスイーツの定番で珍しいものではありませんが、彼の『ティラミス』は本場イタリア仕込み。イタリア留学中に習得したとか。

 「濃厚なマスカルポーネ」と「エスプレッソの濃さ」のバランスが絶妙で祭の疲れを癒してくれます。
 
 毎年ノーマルをはじめオレンジ・抹茶・アールグレイと味のレパートリーが増えている事もファンを増やしている理由のひとつ。同じ味を求めていろいろな機会に注文をしてみるのですが、なかなかこの味にはであえません。

 『三社祭』まで後少し!祭 ・ 同窓会 と並んで『ティラミス』はみんなが首を長くして待っている年に一度のスイーツなのです。

Y.k

20080507_1.jpg

以前この日記の中で話題になっていましたが、会社の最寄り駅にオープンして約3ヶ月間行列を横目で見ながら、いつかは入ろうと思いつつ、ついつい先延ばしにしていましたが先日ついに、あの環七ラーメン戦争を制した行列店「せたが屋」に入ることが出来ました。
噂には聞いていましたが、今まで本店にはなかなか行く機会がなく今更ながら初めて味わいました。まずはシンプルに写真の「ひらつけめん」を注文してみました。

20080507_2.jpg

しっかりとした太い麺に魚介系のつけタレが濃厚でピリ辛ですが、さっぱりとしていて大変美味!3分の2程食べてから、テーブルに備えてある「カレー粉」をつけタレにふりかけてみると、また一味変わった風味になり更に美味しくなりました。 
麺のボリュームに最初は食べきれるかな?と思いましたが、あっと言う間に完食し大満足でした!「せたが屋」の登場で、今後も美味しいラーメン屋さんがもっともっとオープンして、鶴見ラーメン大戦争が勃発することを密かに期待しています・・・
原料の小麦粉の価格が高騰してますが、美味しいラーメン屋さん頑張れ!!

S.I

おいすぅいー

2008.05.02 UPDATE

先日、品川のとあるレストランで野菜がたくさん食べれてしかもかなり美味しい料理を見つけちゃいました。
バーニャカウダというイタリア料理なのですが、最近はショットバーなどのメニューにも載っていてポピュラーな物らしいです。
いろいろな茹で野菜に付けて食べる物で、ディップ感覚で楽しめ簡単なので自宅でも気軽に作れます。

< 作り方 >
1.にんにくを3カケ牛乳で串が刺さるくらい煮ます。
(牛乳は捨てます)
2.1とアンチョビをオリーブオイルで炒めます。
3.2に無塩バターを加えさらにじっくり弱火で炒めたら、生クリームを加えてミキサーにかけて味を調えてできあがり。(塩加減は、少し濃いめで)

アンチョビをレバーなどで代用しても美味しいです。
皆さんも簡単なので、この休みに作ってみては如何でしょうか?

T.O

デビュー戦です

2008.05.01 UPDATE

先日、我が家の娘たちは「もんじゃ焼きデビュー」をした。もんじゃ焼きのことはテレビ等で知っているのだが、「いつもお好み焼と焼きソバで、もんじゃ焼きは食べたことがない。」と言うので、いつも行く近所のお好み焼屋さんに連れて行った。定番のお好み焼や鉄板焼などを食べた後、メイン?の「もんじゃ焼き」が出てきた。具はお店のおすすめで「もち、チーズ、めんたい」にした。
私も友人と何回かは食べに行ったのだが、作るのは人任せ(鍋でもお好み焼でも“奉行”は常にいるもので、私が不精なわけでも気が利かないわけでもない。お奉行さまの楽しみをとっては気の毒?申し訳ないからである。)であったため、どうも不安であったので、お店の方に頼んで作ってもらった。さすがプロ?というか、あざやかな手さばで作ってくれた。娘たちの目は彼女の手許に釘付けになっていた。あっという間に美味しくいただき、今度は娘たちが自分たちで作る、というので同じものを再度注文。娘2人の作品も美味しくいただいた。勘定を済ませ帰ろうとすると、支払の3割以上が私のビール代であることが娘たちに露見してしまい、散々怒られた。とはいっても、久しぶりに家族での楽しい食事であった。
その後、我が家では私のいない日に、何回か「家庭モンジャ」をやっているらしい。なぜか、私がいない日に・・作為的?偶然?あまり深く考えるのはよしましょう!
あの小さなヘラ、正式名称をご存知か?正解は、はがして食べるので「はがし」というらしい。
後日、「はがし」を家族分購入してしまった私は・・・・

モンジャガッパ

<< 12

pageTop